料理の直観

黒いたち

料理の直観

「終わったー!」

「谷口、お疲れさん。早く帰れよ。彼氏が待ってるんじゃないか?」


 解放感から伸びをしていると、所長がすかさず口をはさんできた。

 45歳にしては若々しい所長には、素敵な奥様とかわいい学生の娘が2人いる。

 25歳独身の私を娘のように気にかけてくれるのは嬉しいが、その声には、わかりやすくからかいが含まれている。 


 デスクを片付けながら、所長に言い返す。


「所長、セクハラですよ。あと彼氏はいないので、誰か紹介してください」

「営業所内の独身、適当に持っていっていいぞ」

「嫌ですよ。彼女とかいたらどうするんですか」

修羅場しゅらばは外でやってくれよ?」

「明日までに、独身全員の名札なふだに、彼女の有り・無しを書いといてくださいね。では、お先に失礼しまーす」


 苦笑する所長に、笑顔で挨拶をする。


 私が帰るまで、所長はいつも営業所に残っている。

 自分が早く帰りたいから、早く帰れ早く帰れとせかされ、忙しい時はイラっとするときもあるが、義理堅ぎりがたい所長は、女子社員より早く帰ることができないさがだ。

 コーヒーを飲みながら、新聞を読んだり、爪を切ったりしながら、待っていてくれる。

 しかも、待っていると私に悟られないようにしているつもりなのが、ちょっとおもしろい。

 最初の頃からすでにバレバレである。

 

 私は去年、この営業所に異動いどうしてきた。

 慣れない業務でひぃひぃ言いながら、それでも仕事にやりがいと楽しさを見いだせたのは、ひとえに所長と営業所の皆のおかげだと思う。

 えらぶらない所長のおかげで、営業所の雰囲気は明るい。

 営業も若い子が多いので、にぎやかを通り越して騒がしく、よく倉庫でギャーギャー言っている声が聞こえる。

 他の営業所からは「動物園」とよばれている。

 ちなみに近くにもう一つ営業所があるが、そちらはうちよりも騒がしいので「サファリパーク」とよばれている。

 

「田島さーん!」


 倉庫の前で、パートのおじちゃんを呼ぶ。


「おー、今持っていくよ」

「よろしくお願いしまーす!」


 ネイビーの防寒着ぼうかんぎを着た田島さんが、すぐに業務用冷凍庫の中に入っていく。

 そして、置かせてもらっていた商品を、持ってきてくれた。


「谷口ちゃんお疲れ」

「ありがとう。田島さんも、がんばってね」

「おう」


 中身は、冷凍ケーキと冷凍チキンカツだ。

 どちらも業務用なので、量が多い。

 

 うちは、業務用の食品会社だ。

 月に1度の棚卸たなおろし後には、賞味期限が近い商品をもらって帰ることができる。

 廃棄はいきするより、私の夜ごはんになったほうが、地球にも優しいからね。




 駐車場について、愛車の運転席に乗り込む。

 ナンバー落ちした新古車として売られていた、ミニバンの軽だ。

 色は綺麗なアイスグリーン。

 冬は積雪がある地域なので、四駆よんくの頼れる相棒だ。


 帰宅ラッシュを過ぎた道は空いていて、いつもの半分の時間でアパートに着いた。


陽菜ひなちゃん、おかえり!」

碧人あおと!? 月初めだから遅くなるって言ったじゃん!」


 車から降りた直後、掛けられた声に、驚いて振り向く。

 見慣れた制服の男の子が、出迎えるように駆け寄ってきた。


「うん。だから、夜ごはん持ってきたよ」

「いや、嬉しいけど、いつから待ってたの?」

「つい、さっき?」

「いいから、とにかく入りな」


 日中はあたたかくなってきたが、夜はまだ冷える。

 鍵を開けて彼の背を押すと、触れた制服の冷たさに驚いた。


 碧人は、持っていた食材を、キッチンに置いた。


「味噌汁つくるね」

「あ、味噌切れてるわ」

「インスタントは?」

「そこの棚」


 碧人が筑前煮をレンジに入れるのを横目に、冷蔵庫からビールを取り出す。

 ごくごくと喉ごしを味わって、ようやく一息つく。

 まな板を準備しながら、碧人が私を呼ぶ。


「筑前煮、温め終わったから、先に食べてて」

「はーい」

 

 キッチンの作業台に置かれたタッパーの蓋を開ける。

 人参、しいたけ、たけのこ、こんにゃく、とりにく、ごぼうだ。

 この地味な色合いこそが、味が染み込んでいておいしいんだよね。


 行儀悪く手でつまみながら、碧人の手元をのぞきこむ。


 慣れた手つきで、青ネギをみじん切りしている。

 ジップつき袋の中に、青ネギと豚ひき肉を入れた。


「味噌汁だよね?」

「うん。肉団子入れようとおもって」

「おいしそう」

「たぶんおいしいよ」


 そう言いながら、袋の中にタマゴと片栗粉をいれた。

 封をしてしばらく揉んでいる間に、鍋のお湯が沸く。

 袋の先をちょんとハサミで切って、鍋に絞りだした。


「頭いい」

「動画サイトの受け売りだけど」

「洗い物が少なくていいねぇ」


 肉団子の色が変わったら、火を止めて、インスタント味噌汁を入れて完成だ。


「レシピを見ないで作れるのがすごい」

「それは直観ちょっかんというか……」

「直観」

「ハンバーグつくるときに、タマゴと玉ねぎとパン粉いれるでしょ? 似た性質の材料だったら、うまくいくかなって」

「……なるほど?」

「あとは、陽菜ちゃんが好む味付けに寄せれば、完璧」

「私が好む味付けって?」

「それも直観かな。玉ねぎより青ネギの方が好きとか、辛子からしよりワサビの方が好きとか、そういう細かいことの積み重ねだから」


 テーブルに、碧人が作った味噌汁と、ごはん、筑前煮が並ぶ。

 私は、飲みかけのビールをテーブルに置いて、箸と小皿を二人分出した。




 碧人あおととの出会いは、7年前。

 高卒で就職し、いまのアパートに引っ越してきた時、駐車場で子供たちが遊んでいた。

 碧人は当時10歳で、年のわりにしっかりとした顔つきをしている子供だった。

 ハキハキと挨拶あいさつをしてきたので、同じアパートの住人の子供だと思って、私も挨拶を返した。

 ちびっこが3人もいたから、他の家の子供と遊んであげているのか、えらいな、と思っていた。

 しばらくして、それは近所に住む大家族の兄弟だ、とお隣さんから聞いた。


 彼らはよく、アパートの駐車場にいた。

 たまたま休日の暇なときに見かけたので、一緒に遊んであげたらなつかれた。

 私も、一人暮らしを始めたばかりで、寂しかったんだと思う。


 下の子たちはやんちゃだったが、碧人の言うことは素直に聞くいい子だった。

 皆、私のことを陽菜ひなちゃん陽菜ちゃんとしたってくれた。

 そんな彼らだったが、碧人が中学生になる頃には、それぞれの友達の家に遊びにいくようになり、いつのまにかアパートの駐車場には来なくなった。 

 それでも、顔を合わせたら、陽菜ちゃん陽菜ちゃんと寄ってくるので、あいかわらずかわいい弟妹のようだった。


 社会人1年目はがむしゃらなうちに過ぎて、3年目で後輩ができ、6年目で異動になった。

 車で通える距離だったので、引っ越しせずに済んだのが、ラッキーだった。

 

 その年に、スーパーで碧人あおとと再会した。

 彼は、レジ打ちのバイトとして毎日そこにいた。

 レジで顔を合わせるたびに、彼は律儀りちぎに挨拶をしてきた。

 知り合いに毎日弁当を買っているのを見られるのは恥ずかしいな、と思ったけど、彼はしっかりした顔つきを崩さないまま、真面目にレジを打っていたので、自意識過剰かと思い直した。 


陽菜ひなちゃんおねがい! 部屋のすみっこ、貸してください!」


 しばらくして、アパートの駐車場で、碧人あおとに頭を下げられた。

 私の目の前に突き出されたタッパーには、筑前煮が入っていた。


「俺の家、受験勉強できる環境じゃないでしょ? でも塾に通うほどのお金がなくて。場所代がわりに、俺が作ったごはんを持っていくから」

「これ、碧人が作ったの!?」

「うん。味には自信あるよ」

「えーと、碧人のご両親は何て言ってるの?」

「親? 陽菜ちゃんがいいならいいって。むしろそうさせてもらえって」

「そうか」

「今年だけだから! ね?」


 目を潤ませて頼まれたら、断れるわけがない。

 それに、碧人が作った料理にも興味があった。

 弁当にも、飽き飽きしていたし。


「予定が合った時だけでいい?」

「陽菜ちゃん!」


 こうして、私の家に碧人が通うようになり、私の食生活は改善された。




「会社からデザートもらってきたよ! じゃーん、冷凍ティラミスー!」


 業務用なので、バカでかい。

 10×30cmぐらいある。

 暖房の近くにおいてあったから、もう溶けて食べごろだと思うけど。


 碧人あおとの目が輝く。

 甘党だもんね。


「まるごとスプーンで食べていいよ」

「ほんとう!?」

「ぜーんぶ碧人の」

陽菜ひなちゃんは食べないの?」

「甘いのはいいや。それは碧人のためにもらってきたやつだから」


 ビールを飲み終え、冷蔵庫からもう一本取り出す。


「……その言い方、ずるい」

「何か言ったー?」

「めっちゃおいしいって言った!」

「よかった!」


 狭い部屋なのに大声で会話し、ふたり同時にふきだした。

 綺麗にティラミスを食べきった碧人が、帰り支度を始めた。

 ビールを飲みながらその姿を眺めていたら、ふと疑問がわいてきた。


「ねえ碧人。今日遅くなるってメッセージ送ったのに、なんで待ってたの?」

「仕事が忙しい日は自炊しないだろうから、ごはん持っていったら喜ぶだろうなって思って」

「おお……正解」

「陽菜ちゃんのことなら、直観が働くんだ」

「料理みたいに?」

「そう。……ずっと、見てたから」

「なに? 聞こえない」

「なんでもない! また明日ね!」


 パッと笑顔を見せて、碧人は帰っていった。

 

「あ、タッパー返し忘れた。まあ、明日も来るって言ったし、その時でいっか」


 あくびをかみ殺し、寝る準備をする。


「待ってるのは彼氏じゃなくて、かわいい男の子って。悪い大人みたいだなぁ」


 クスクス笑いながら、ベットに入る。

 明日は早く帰れるはずだから、碧人が勉強していく時間も取れるはず。

 楽しみだな。

 明日のごはんも、碧人が長い時間、いるのも……。


 ふわふわとアルコールの心地良さに身をまかせながら、満ち足りた気持ちで眠りについた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

料理の直観 黒いたち @kuro_itati

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ