メ探偵 河南ちゃんは、テレビ欄を読んだだけで二時間サスペンスをメタ推理する

椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞

テレビ欄を読んだだけで、二時間ドラマの犯人を当ててしまう女

「このドラマの犯人さぁ、社長の恋人だよね」


 ドラマ開始から一時間が経過し、またしても河南カナンのメタ推理が始まった。


 河南はオレの家に泊まりに来るとき、必ず二時間サスペンスドラマを見始める。新聞のテレビ欄を片手に、ホットカーペットに寝そべりながら。


 さらに見続けると、河南の推理は見事的中する。


「お前、よく当てられるな。トリック当て自体はガバガバなのに」

「伊達に二五年も間生きてないって。あたしのドラマアーカイブからは逃げられないんだから」


 河南と交際を始めて三年になるが、犯人当てにおいてのみなら、見破れなかった創作物はそうそうない。


 二時間サスペンスを見ては「新聞のテレビ欄」で犯人を当て、それでもわからなければ展開から推理を導き出した。


「どこでわかった?」

「三〇分前に、おかしい行動を取ってたんだよね。こいつが犯人だった方が面白いじゃん。動機はわからなかったけれど、『今売り出し中』なんでしょ、このアイドル」


 たしかに、駆け出しのアイドルが推理モノの犯人だった場合、印象度が強い。


「じゃあ、この映画は?」


 ムキになったオレは、二時間のミステリ邦画を見せてみた。スマホをなくしたOLが、ストーキングされる物語である。


「盗撮犯はこいつ」


 とある電気工が出てきた瞬間、犯人だと指し示す。


「えええ!?」


 どうしてわかるんだ? 三〇分も経たないうちに犯人を当てやがった。


「どこでわかった? カンか?」

「だって、こいつだけだよ。『犯人を褒めてる』キャラって。あと、機械とネットに詳しい人物は、こいつ以外だと警察の若手だけ。だけど、若手刑事は犯行時は捜査していた。よって、消去法でこの電気工が犯人ですっ」


 正解である。




 別の日に、推理小説を読んでは、「もっとも犯人だったときのインパクトが強い人間」を犯人と言い当てた。河南は、「作者がもっとも犯人にしたかろう人物」さえ、当ててしまったのである。



 

 悔しくなって、オレはデスゲームもののギャルゲを河南にさせてみた。トランプのカードに指令が書かれていて、一三人が指示通りにそれぞれ殺し合うか協力し合って生き残るゲームである。


 全四章やって、まだカードが決まっていないキャラは二人となる。どちらかは、『自分以外全員殺さないといけない』指令が下っているはずだ。


「河南、『全員殺さないと出られない』カードって、誰が持ってると思う?」


 プレイ開始から数時間後、オレは河南に尋ねてきた。


「このロリキャラじゃね?」


 一三人いる中から、河南はロリを選んだ。


 進めていくと、なんと正解である。


「なんでわかったの?」

「消去法。まず、プロの殺し屋は別のカードを持っていた」


 確かに、殺し屋は話を進めていくうちに『主人公がターゲット』だったとわかった。


「でもロリの他に、殺人狂もカードが明かされてない」


 なのにどうして、ロリキャラが『全殺し』のカードを所持していると断言できるのか?


「だからなの。もし殺人狂が『全員殺害』のカードを持っていたら、真っ先にみんなを殺しに動くじゃん。でも、動かなかった。つまり、そんなカードを持たされていないわけ。そこから逆算して『殺したくても殺せない理由がある』んじゃないかって思った」

「つまり、腕力のないロリキャラが、『全員殺し』のカードを持っていると?」

「そのとーり」


 少ないヒントだけで、なんでここまでわかるんだ?

 第四の壁でも超えるのか?


「お前さあ、そんな推理方法で面白くないんじゃ?」


 こうまでメタい推理をやって、当ててしまうのだ。あまりミステリを


「どうして? 楽しいよ」

「けど、犯人すぐわかっちゃうんだろ?」

「だってミステリの面白さは、犯人当てだけじゃないじゃん」


 そうか。たしかに、動機が異常だったり、背負っている問題に重みがあったりと、ミステリを構成している部分は犯人の存在だけではない。


 トリックの巧妙さ、物語の複雑さ、犯人の人物像など、ミステリには面白い部分がたくさんある。


「ミステリも好きだけど、キミのことも大好きだよ」

「なんだよ急に。なんで唐突に、そんな歯の浮くようなことを?」

「そういうと喜ぶかなーって思って」


 メタい!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

メ探偵 河南ちゃんは、テレビ欄を読んだだけで二時間サスペンスをメタ推理する 椎名富比路@ツクールゲーム原案コン大賞 @meshitero2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ