走る理由

北きつね

第1話


 僕が、後一分でも早く走れれば・・・。


 彼女が待っていてくれる場所まで、走り続ける。手がこぼれ落ちてしまった未来を手繰り寄せるために・・・。


『君が悪いわけじゃない』


 言われなくてもわかっている。1分では何も変わらない。しれない。でも、2分なら?3分なら?

 だから、僕は走り続ける。君が待っていてくれた場所まで、僕の部屋から1キロの距離を走り続ける。


『いい加減にしろ!お前だけが辛いわけじゃない!他人の気持ちも考えろ!』


 わかっている僕の自己満足だ。彼女を守れなかった。僕にできることは、走り続けることだ。誰かに認めてほしいわけではない。誰かに褒めてほしいわけではない。

 僕が僕を許せない。だから、僕は走り続ける。誰かに、理解して欲しいわけではない。


 僕が、走る理由は、僕だけがわかっていればいい。

 僕が正しくないのは、僕が理解していればいい。誰かに、僕と同じことをやってほしいとは思わない。


 僕ができる僕だけの贖罪だ。


 僕の手元に残ったのは、彼女から送られてきたメールだけ。


”早く着いた。いつもの場所で待っている”


 僕は、いつものように急いで支度を整えて、部屋を飛び出した。彼女が待つ、いつもの喫茶店までの距離を走って移動する。いつもと同じだ。

 彼女が待っていると思うと、心が、気持ちが逸った。逸る気持ちを抑えて、早足で彼女のもとに急いだ。


 喫茶店が見えてきた。

 雰囲気がいつもと違った。彼女との待ち合わせ場所を囲むように、人だかりが出来ていた。1台の消防車と複数の救急車。そして、喫茶店の入り口付近を塞ぐように押しつぶしている巨大な鉄の塊。


 僕は、待ち合わせ場所に行けなかった。

 僕が、遅かったから?

 僕が、走らなかったから?

 僕が、僕が、僕が、僕が、僕が・・・・・。


 彼女は、僕を待っていた。いつもの待ち合わせ場所で、スマホを握りしめながら、アルコールとくすり違法薬物で頭のネジが壊れたドライバーが運転する車に押しつぶされた。


『お前が早く着いても何も変わらない!』


 そんなことは理解している。僕が早く着いても結果は変わらないだろう。いや違う、結果は変わる。僕と彼女が一緒に居られる。僕が走る必要がない。彼女が、待ち合わせ場所で待っている。彼女が待つ必要がなくなる。他の人も、移動したかもしれない。その可能性を、僕が摘み取ってしまった。


 だから、僕は走る。

 走って、一分の時間を作る。違った未来のために、変わるかもしれない未来のために・・・。彼女と一緒に過ごせる未来に手を届かせるために・・・。


 僕は、彼女以外には何も存在していない。

 彼女は、僕以外には何も存在していない。

 お互いに、相手だけが存在していればよかった。


 だからわかる。僕があと1分早く到着していたら、違う未来があった。存在した未来のために、走り続ける。


 僕は、僕のために、走り続ける。

 喫茶店は、営業の再開を諦めて閉店した。惜しむ声もあったが、マスターの心が折れてしまった。


 空き地になった元喫茶店が僕の走る目的地になっている。

 彼女がまだ待っていてくれる。僕が、遅いから彼女を探せない。僕が、早く走れば、きっと彼女に会える。彼女も、僕を待っていてくれる。


 僕は、走ることだけを考えていた。彼女と一緒に過ごせる時間のためだ。


 走り続けても、彼女が居る未来がやってこない。

 でも、僕は走り続ける。


 1年が経った。待ち合わせ場所だった喫茶店のあった場所は更地になった。

 3年が経った。待ち合わせ場所に駐車場が出来た。

 5年が経った。ここに彼女が待っていると知っているのは僕だけになった。


 7年が過ぎた。僕は、まだ待ち合わせ場所までたどり着けない。


 5年辺りから、心の声も聞こえなくなった。僕を見ようとする者も居なくなった。

 僕は、無心で走り続ける。僕は、走るだけだ。僕が彼女にできる唯一のことだ。


 11年が過ぎて、僕は足りなかった1分を稼ぐことが出来た。彼女に会える。僕は、やっと彼女に・・・。


 僕が走る理由は、僕だけがわかっていればいい。彼女にだって教える必要はない。


 僕は、掴み取った未来で満足できる。僕の走る理由は、彼女との待ち合わせ場所に行くためだ。


---


「聞いた?」


「何を?」


「ほら、あの駐車場に・・・」


「あぁあのおじさん?」


「そうそう・・・。何か、ブツブツ言っている気持ちが悪い人」


「有名だからね。それがどうしたの?」


「死んだらしいよ?」


「え?そうなの?」


「うん。友達が見たらしいけど、あの駐車場の端っこで、笑った表情のまま死んでいたみたい」


「え・・・。気持ち悪い。結局、あの人は何者なの?」


「知らない。でも、あの駐車場の前を通るのが怖かったから良かったのかもね」


「そうだね。本当に、毎日・・・。何をしていたのだろう?」


「足を引きずって、歩いているのを見たことがあるけど、やっぱりブツブツ言っていたよ」


「怖いよね」


「うん。でも、本当にあのおじさんに何があったのかな?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

走る理由 北きつね @mnabe0709

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ