004

「ひひいん」

「どうしましたの、ミロード?」


 ミロード号が耳をひくつかせ、北の方角を眺める。

 浜玉は梨を齧りつつ、そちらに視線を動かしたが、彼女の目には異変は感じられない。

 しかし、ミロード号が何かを感じたのならば、何か起きているのは疑いない。

 浜玉はミロード号の手綱を引いて、廃墟の北端に向かった。


 しばらく眺めていると、地平線に砂煙が見え始める。

 それは徐々に大きさを増し、やがて、浜玉の目にも砂煙の先頭に牛車の影が判別できた。


「あれは……毛月様の牛、マキバさんですわね」


 遠目に見分けられる巨体。

 スピードとスタミナ、パワーを兼ね備えた強靭な牛、マキバ号。

 そのマキバ号が引く牛車に乗る者が誰か、考えずとも判断が付く。


「逃げますわよ、ミロード!」

「ひひいん」


 浜玉は、毛月が直々に自分に止めを刺すべく追ってきたのだと考えた。

 その考えは誤認ではあったが、逃げるという判断自体は正しい。


「ぬ! あれに見えるは浜玉のミロード号ッ! 丁度良い、彼奴らになすり付けてやろうぞ!」

「もう」


 毛月は、リンドーコ帝国の皇族を根絶やしにせんとするダチョウ騎士をトレインしてきたのだから。

 既に皇籍を剥奪された浜玉だが、剥奪の理由がそもそも冤罪なので、でっち上げに加担した者が証言すれば、簡単に籍は復帰させることができる。その辺りの話も、王国に囚われた捕虜が喋っていた。


「ぶふぉう」

「ヒャッハー! 馬も皆殺しだー!!」


 末端のダチョウ騎兵にそこまでの情報は伝わっていないが、彼らは敵地で出会った相手を皆殺しにするのが仕事である。


「ひ、ひぇぇぇぇ!? 何ですの、あれは!!」

「ひひいん」


 馬の最高速度は時速八十八キロメートル。

 しかし、箱入り娘の浜玉は乗馬といっても速歩トロットまでしか乗りこなせず、せいぜい時速十三キロメートルといったところ。


「待たぬか、浜玉! 皇族の使命を果たせえい!」

「もう」


 徐々に牛車に追いつかれ、並走する牛車から毛月の野次が飛ばされた。


「わ、わたくしは皇籍剥奪された身ですわ!」

「お、あれは冤罪じゃった! 今この瞬間より、貴様も皇族じゃ!」


 かくして、浜玉は亡き皇帝の第三夫人へと返り咲いた。


「あ、ありがとうございます? ところでこれは、どういう状況ですの!?」

「皇帝陛下が戦場でお隠れになった! 帝都も占領されたが、皇族が生き残れば国は残る! 故に、ダチョーの騎兵らは生き残った皇族を根絶やしにするつもりじゃ!」

「えぇぇ……一晩で何があったんですの……」

「そこで浜玉、国の為に身を捧げ、我が逃るまでの囮となれい!」

「ご勘弁ですわッ!!」


 予想とは別ルートで迫る命の危機。

 話している間にも近付くダチョウ騎兵。

 直線で加速して差し切ろうとする牛車。


 浜玉は覚悟を決めた。


「ミロード! もっと速く逃げるのですわ!」

「ひひいん」


 即ち、ミロード号に全力でしがみ付き、好きなように走らせるのだ。


「あっ、卑怯なり浜玉!!」

「もう」


 襲歩ギャロップの速度は時速六十キロメートル程度、慣れない騎手が重荷になっても、牛車は元より、人を乗せたダチョウよりも速い。


「ひぇぇ、目が回りますわぁ……!」

「ひひいん」


 後続の喧騒を置き去りにし、浜玉を乗せたミロード号は駆ける。

 旧街道のコーナーを過ぎ、先頭はミロード号。二着以下は大差のため、規定に沿って着順無し。


 ダチョウに囲まれた牛車が止まる音も、その後に響いた様々な声も、置き去りにされた風の中に溶けた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る