003

 一方その頃、芭浜玉ば ひんぎょくを追放したリンドーコ帝国は大騒ぎになっていた。


 というのも、皇帝・為黄玄い こうげんが遠征先で討死したのである。

 皇帝も、家臣も、将軍も、兵卒も、それどころか敵国さえ、まさか皇帝が死ぬとは思っていなかった。

 下手くそな職人が作ったせいで、変な形にやじりと矢羽が歪んだかぶら矢が、向かい風による揚力で浮き上がり、上空で追い風に流されて、上手いこと最後衛の本陣にいた皇帝の頭上に落ちた。

 死因は脳挫傷である。


 そんなことあるか? と誰もが思ったが、実際に起こったものは仕方がなかった。


 帝国軍は敗走。

 敵国たるダチョー王国は開戦直後に逃げ出した相手を追撃して壊滅させ、捕虜から状況を確認。

 前線からの報告を聞いたダチョー王国のイショカ王は「これはやれるんじゃないか」と考え、そのまま帝国領内に攻め入った。

 そして、やってみたら、できてしまったのだ。侵略が。


「ぐぬ……これは一体、何としたことか!」


 帝都の目前まで迫る王国軍。

 皇帝の第2夫人にして最後の皇族たる柳毛月ぎゅう もうげつも、財産を車に積んで亡命する事態に陥っていた。


 リンドーコ帝国には既に直系の皇族は残っていないが、帝国の良いとこの家には、多かれ少なかれ皇家の血が入っている。

 国法に従えば、他家から嫁いできたとは言え、皇族の一員である毛月は唯一の皇位継承者。生き残れば女帝として帝国を立て直すことになる。


「お荷物積み終わりゃりゃしたー」


 物流用牛車ぎっしゃのドライバーが報告に来たのを確認し、毛月も旅客用牛車へと乗り込んだ。


「早く出しませい!」

「うりゃりゃーす」


 毛月の号令に従い、牛車の列が一斉に発進する。

 それはさながら、バッファローの大移動という様相であった。



「ヒャッハー! 牛狩りだぁー!」


 ダチョウに跨がったダチョー王国軍は、帝都の占領にある程度の兵力を残し、逃げる牛車を追走した。

 最後の皇族がそこにいることを、捕虜からの情報で知ったためである。


「ぶふぉう」

「ぶふぉう」


 声帯の無いダチョウは息の漏れるような声で、声とも言えない鳴き声を上げる。


「もう」


 牛の最高速度は時速四十キロメートル、対してダチョウは七十キロメートル。

 人を乗せたダチョウは時速四十六キロメートル程度にまで減速するが、それでも重い車を引く牛が、ダチョウから逃げ切れるはずもない。


「ぶふぉう」

「ぶふぉう」

「もう」


 足の遅い牛車に次々と群がるダチョウ騎兵。

 囲まれた牛は暴れようとするが、牛車に固定された巨体は自由に動かず、容易く無力化された。


「えい、このままでは追い付かれるッ……! かくなる上は、致し方なし!」


 毛月は牛を走らせたまま運転席から後部座席を通り、牛車のリアハッチゲートを開け放つと、積み荷の中から優先度の低いものを放り捨てた。

 間食として持ち込んだ甘蕉の皮、占いに用いる亀の甲、火薬を仕込んだ絡繰り人形。


「もう」

「うわぁー!!」

「きゃぁー!!」

「ひぃぃー!!」


 後続の牛車はそれを踏んでスピンしたり、爆発に巻き込まれたりと、大混乱の様相であった。


「ぶふぉう」

「ひでぇー!!」

「たわぁー!!」

「あべぇー!!」


 しかし、それに巻き込まれたダチョウ騎兵らも動きが止まる。

 その隙に毛月の乗った牛車は距離を広げることができた。


 牛車の向かうは遥か南。

 半ば風化した街道の先には、浜玉のいるカンセキスタがあった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る