あいうえお短歌KAC2021

楠瀬スミレ

3月8日 おうち時間

 お: 起きてすぐ

 う : うたたねしたら

 ち : 昼食で

 時 : 時間を置かず

 間 : 間食食べる


 どんなグータラ生活してるんだ! 一日中食っちゃ寝てるのか? と思われそうですがこれは地味な「憧れ」です。主婦にはそんな生活、夢のまた夢。そうは言っても、今の生活、忍耐強い夫のおかげでそこそこ楽をさせてもらって、何の不満もありません。そんな私が、かつてとても驚いたことがあるんです。


 それはある元日のことでした。事情により、3時間あまり、一人で時間をつぶさなければいけなくなったのですが、店がどこも開いていないんです。寒いし、どうしようかと思っていると、ネットカフェが開いていることが分かりました。


 初めてのネットカフェ。しかも、ひとり。結婚してから仕事以外どこへ行くのも家族と一緒なので、一人で娯楽なんて新鮮でした。案内されて、一人で個室に入ると……ナニコレ! この極楽感はいったい……っ!!??


 家で一人でいることはよくあるのですが、全然違うんです。ものすごい解放感。家だと、ずっと家事のことを頭の隅においていますが、ネットカフェだと、そんなすべてから見事に解放されるんです。極楽。しかも、ジュースもソフトクリームも飲み放題食べ放題。家だったら、子供に内緒でおいしいものを食すと申し訳ないと思ってしまいますが、今日はお金を出した分、飲まなきゃソン! 食べなきゃソン! こんなにいただいていいのかというほどおかわりをし、ゴロゴロ寝っ転がって、映画を堪能しました。極楽。


 ここは、ピンポンを鳴らして訪ねてくるセールスマン(当時はまだ多かった)も来ないし、電話もならないし、洗濯物を取り込む心配(天気の心配)もない。この時、気付いたんです。家にいると、主婦というのはなんだかんだと無意識に縛られているんだなって。


 時はたち、数年後の事です。娘が歌のコンテストで東京大会に進出しました! なのに、主人は興味がなく、応援に行く気なし。娘は一人で泊って練習したいと言うし。仕方なく、私は一人で宿泊しました。初めてのシングルルームでした。


 ナニコレ! 何? この解放感。誰もいない、一人だけって、本当に好き放題できるんですね。心が解放されている。お風呂から出ても、裸で部屋を歩き回ったって誰も見ていないから平気。その時気づいたんです。主婦って、24時間体制で、家族に気を配っているのだと。主婦でなくても、人は人に対して無意識の中で心を使っているのではないかと思います。そのことに気が付きました。家が一番落ち着くはずなのですが、人がいるということは、家族とはいえ、100パーセント気を抜いていたわけではなかったんです。


 と、ここまでさんざん愚痴っているように見えるかもしれませんが、実はそうではありません。「そのことに気づいていなかったことに驚いている」だけです。私は普通の生活ができていることに感謝しています。最近、東日本大震災の特集をテレビで目にすることが多くなってきましたが、コロナにしても、そういう番組を見て思うのは、今日と同じ日が明日も来るなんて保障は全くないご時世だということです。だからこそ、今を大事にして、「おうち時間」は家族仲良く過ごせるよう、心を配りたいなと思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

あいうえお短歌KAC2021 楠瀬スミレ @sumire_130

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ