柴犬センパイの話

霜月このは

柴犬センパイの話

 ボクにはセンパイがいる。

 17歳のオスの柴犬。 


 ちなみにボクは1歳のメス犬だから、ボクからしたら、大大大センパイなのだ。


 柴犬といえばピンと立った耳に、クルンとした尻尾のイメージがあると思うけど、センパイの耳と尻尾は垂れてることが多い。


 ご主人サマは「もうおじいちゃんだから」と、よく言う。



 ボクがこの家に来たのは、生後2ヶ月の頃らしい。


 あんまり覚えてないんだけど、身体も声も大きいセンパイに、最初は怯えていた。


 一度間違えて、センパイのごはんを食べちゃったときは、ちょっとだけ怒られた。


 でも、すぐに許してくれた。

 センパイは優しい。




 最近、ボクらのご主人サマは、おうちにいることが多くなった。


 ご主人サマが近くにいてくれるから、ボクはとっても嬉しくなった。


 センパイも喜ぶかなぁ、と思っていたんだけど、センパイは最近はずっと寝ている。


 ボクは遊びたくて、センパイのところに行くけど、センパイは面倒くさそうに、チラっと見るだけで、またすぐに寝てしまう。


 つまんないの。


 最近のご主人サマは、センパイのことばっかり抱っこしてる。


 ボクはちょっと寂しくなる。


 だけど、最近のセンパイは、ごはんをこっそりボクに分けてくれる。


 ご主人サマにはナイショだよって言われたから、ボクはこっそり、ふたり分食べてる。


 だから、ちょっと太ってきちゃった。


 ボクが大きくなったからか、わからないけど、センパイは前よりも小さく見える。


 ごはんを食べないからかもしれない。

 センパイ、ボクなんかに分けなくていいから、もっと食べればいいのに。



 

 昨日、久しぶりの人が帰ってきた。おねえちゃんだ。


 おねえちゃんは、ご主人サマの「ムスメ」って言うやつらしい。むずかしいことは、ボクはよくわからない。


 おねえちゃんは、いつもはトーキョーっていうところに行っていて、おうちに帰ってくるのは、しばらくぶりだ。


 ボクはとっても嬉しくなった。


 おねえちゃんは、ボクと同じくらいの背の高さの、初めて見るやつを連れてきた。


 4本足のくせに、ボクよりも歩くのが遅くて、どんくさいやつだ。


 でも見た目のわりに意外と、凶暴なやつで、ボクは耳を引っ張られそうになった。ちょっと、怖い。


 おねえちゃんは、「あかちゃんだよ」って言ってた。


 あかちゃんってやつは、いつもおねえちゃんに抱っこされているから、ボクはちょっと、面白くない。


 おねえちゃんも、おねえちゃんだ。


 前は、帰ってくると、真っ直ぐにセンパイに挨拶して、ナデナデしていたのに、今はあいつばっかり抱っこして、ボクとセンパイの部屋には、あんまり来てくれない。


 センパイは全然知らん顔で寝ているけど、ボクだけは知っている。


 センパイは時々寝言で、「おねえちゃん」って呼ぶときがある。


 本当は寂しいのに、ボクみたいにワガママ言ったりしないから、センパイは強い。かっこいい。




 

 おねえちゃんは、しばらくすると、またあかちゃんってやつを連れて、トーキョーってとこに行ってしまった。


 よく知らない匂いの人間が迎えにきた。「ぱぱ」っていう名前らしい。変な名前。




 おねえちゃんが帰ったあと、センパイは時々また寝言で、おねえちゃんのこと呼んでた。


 最近は、寝言が大きい声になった。うるさくて、ボクはよく眠れない。


 ご主人サマは起きてきて、センパイを抱っこしてた。ご主人さまに抱っこされると、センパイは、気持ちよさそうに、また眠りについた。


 ちょっと、うらやましかった。




 センパイは、ますます小さくなってきた気がする。


 もっと、ごはんを食べたらいいのに。



 でもセンパイは寝てばっかりで、ボクの話なんかちっとも聞いてくれない。ボクが前にいるのに、無視してばっかり。


 つまんないの。





 そんなことを思っていたら、また、おねえちゃんが帰ってきた。


 今度は、小さい人間をつれてきた。


 ボクの頭を叩いてくるから、怖かった。



 おねえちゃんは、今度はボクとセンパイの部屋に遊びに来てくれた。


 でも、寝ているセンパイのことばっかり、ナデナデする。


 ボクはちょっと寂しい。


 でも、センパイが嬉しそうだから、いいかなって、やっと思えるようになった。


 ボクもちょっとは、オトナになれたかな。




 昨日、センパイは朝から寝てばかりだった。


 ボクが何回呼んでも、起きてこない。


 ご主人サマがやってきて、センパイをだんぼーる箱に入れて、連れて行ってしまった。


 車に乗って行った。おでかけかな、と思ってたけど、センパイはそれからずっと、帰ってこない。


 おねえちゃんは、なぜか目からたくさん水を出していた。なめてみたら、しょっぱかった。へんなの。


 センパイは「おほしさま」になったんだって。ご主人サマが言ってた。


 おほしさまって、なんだろう。


 よくわからないから、センパイの残したごはんを食べた。


 なぜか、いつもより、ちょっとだけ、しょっぱい味がした。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

柴犬センパイの話 霜月このは @konoha_nov

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ