250mlの缶ビールがちょうどいい。

かなたろー

250mlの缶ビールがちょうどいい。

 僕は、お酒がとても弱い。

 これは、僕の一族代々の遺伝のようで、父と弟は、お酒を一滴も飲めない。飲んでしまうと、たちまち顔が真っ青になってしまう。


 幸い、僕は母親似らしく、かろうじてお酒が飲める。


 ただ、小さなコップで作ったハイボールを一杯飲むだけで、顔が真っ赤になって、充分すぎるくらい酔っ払ってしまう。


 体重は100キロ近くあるくせに、なんとも、コストパフォーマンスが良い体だ。


 ビールの場合だと、350ml缶はちょっと多すぎる。

 無理に飲み干してしまうと、体の隅々まで酔いが回ってしまい、1時間くらい経過すると、今度は頭がガンガンしてきてしまう。


 とんでもなく高速に酔いが回って、エゲツない速度で二日酔いが始まってしまう体質なのだと思う。


 そんな僕には、250mlの缶ビールがちょうど良い。

 気持ちよく美味しく酔えて、エゲツない速度の二日酔いが発生しない、絶妙な分量なのだ。

 そしてなにより「残ったビールを捨てなくて済む」という、貧乏人のもったいない精神に、とても優しく寄り添ってくれる。


 この話を他の人にすると、

「250ml缶のビールなんてあるんだ」

と、大抵失笑されてしまう。


 だけど、お酒が弱い人だって、ビールを飲みたくなる日はある。

 350ml缶のビールすら飲みきれない下戸だって、喉越しにホップを感じたくなる日だってあるのだ。


 しばらくの間、250ml缶のビールの重要性を、だれにもわかってもらう事ができなかったのだけれども、妻にだけは共感して貰えている。


 ただ、残念ながら、妻と一緒に250ml缶のビールを飲むことはできない。

 妻は、毎晩必ず、レモンサワーを10杯以上あおる、けっこうな酒豪なんだけれども、ビールだけは全く飲めない。


 そんな妻が、なぜ、250ml缶の良さを理解しているのかというと、ごくごく身近に愛飲者がいるからだ。


 妻のお母さん。僕の義母だ。


 義母は、妻を産んだと思えないくらい、とてつもなくお酒が弱い。

 おそらく、若くして薬害肝炎に犯されたのが原因だと思う。


 なので、僕と同様、250ml缶のビールがちょうど良いそうなのだ。


 だけど、残念ながら、僕は義母と乾杯した事がない。

 義母は、僕と妻が出会う前、もう十年以上前に、他界したからだ。




 我が家の仏壇には、250ml缶のビールをお供えしてある。


 僕は、ビールが飲みたくなった時は、最寄駅からちょっと遠回りして、スーパーで250ml缶を探し出し、1本だけ購入する。


 家に帰ると、僕は仏壇に250ml缶のビールをお供えする。

 そして、仏壇にお供えしていたビールを冷凍庫に放り込んで、お風呂に入る。


 お風呂上がりに、ほどよく冷えた250ml缶のビールとりだして、仏壇の「りん」を静かに鳴らして手を合わせる。


 これが、義母と僕との乾杯だ。



 妻の記憶だと、義母は、お正月とか、お盆とか、お彼岸とか・・・いわゆる「ハレの日」には、ちょっとお高いビールを飲んでいたらしい。


 けれども、お高いビールは250ml缶で売っていない。

 しかたなく、350ml缶を買うのだけれども、義母は、どうしても飲み干せなかったらしい。


しかたなく、

「残ったの、飲んでくれないかい?」

と、妻に勧めるのだけれども、残念ながら妻はビールが全く飲めない。


「もったいない・・・ああ、もったいない」


 ちょっとだけ残った、ちょっとお高いビールを、泣く泣く流しに捨ててしまう義母のその姿は、とても悲しそうだったそうだ。


 物がない時代に生まれて、僕よりもはるかに強い「もったいない精神」を持つ義母にとっては、慚愧に耐えない行為だったのだと、容易に想像できる。




・・・ここだけの話だけど、実は一度だけ、義母と乾杯をした事がある。


 夢の中での出来事だ。


 仕事帰り、帰りの電車の中で、帰宅を告げるメールを妻にしたら、

「今日、お母さん来てるよ」

と、返信があった。


 夢の中の僕は、それをさも当然の出来事として受け止めて、最寄駅で下車すると、駅前のコンビニに寄り道をする。


 家につくと、リビングのテーブルのすみっこに、義母はちょこんと座っていた。


 僕は、コンビニの袋から、購入したものをひとつづつ取りだしていく。


 サラミ、サキイカ、ポテトチップス・・・そして、一番最後に、義母の顔を見ながら、ゆっくりゆっくりと、ちょっとお高い500ml缶のビールを取り出す。


 2つのグラスに、お高いビールを250mlずつそそいでいる義母の顔は、とても良い、悪戯っぽい、お茶目な笑顔だった。


 もし、義母が生きていたら、ハレの日に、きっとこんな乾杯をしていたんだと思う。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

250mlの缶ビールがちょうどいい。 かなたろー @kanataro_

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ