外に出てはいけません

烏川 ハル

外に出てはいけません

   

「ナオキちゃん、外に出てはいけません」

 おじさんは、いつも僕にそう言っていた。

 ずっと家に閉じこもっているのは退屈だったけれど、テレビゲームはさせてもらえたので、少しは気が紛れた。

 ただしテレビは、ゲーム画面に固定。チャンネルを変えて、普通のテレビ番組を見ようとしたら、すごく怒られた。今のテレビは、子供の教育によくない番組ばかりだという。


 でも、ある時から、ニュースや情報番組だけは見せてもらえるようになった。

「こういう番組ならば、子供のためにもなるからね」

 僕を膝の上に乗せて、にっこりと微笑むおじさん。彼の笑顔を見るだけで、僕は心があたたかくなった。

 今思えば、おじさんが幸せそうだったから、というのが理由の一つ。

 そして、それまで見られなかったテレビ番組の視聴が許されたから、というのもあっただろう。特に「視聴が許された」というのは、僕の訴えが受け入れられたという意味だから、おじさんが僕の気持ちを理解して、譲歩してくれたのだ。

 当時の僕は、そう感じていたに違いない。


 ただし、おじさんが見せてくれた番組では、暗いニュースを扱っていることが多かった。

 もちろん、おじさんがわざわざ暗い番組を選んでいたわけではなく、そういう世相の時代だったのだろう。あるいは「他人の不幸を笑う」というのも人間の本質の一部だから、テレビのバラエティやマスコミは、ついついそういうネタを扱ってしまうのかもしれない。

 いや僕だって、当時視聴した番組全てを覚えているわけではなく、記憶に残っているものだけなのだから……。そもそも僕自身に「他人の不幸を笑う」という要素があるからこそ、それらが強く印象に刻まれたのだろうか。


 何はともあれ、当時はそんな時代だった。

 特に、社会に大きな影響を及ぼしていたのは、新型コロナウイルスの流行だ。テレビでは頻繁に「外出自粛」という言葉が流されており、

「ほら、見てごらん」

 その度におじさんは、テレビの画面を指し示した。

「こうして、偉い人も言っているだろう? 『外に出てはいけません』って。ナオキちゃんだけじゃなくて、日本中の人々が今、家の中に閉じこもっているのだよ」

 おそらく国会中継か何かだったようで、子供心に「立派な場所!」と感じていた。白髪の混じったお偉いさんたちが、ビシッとスーツを着こなしているにもかかわらず、口裂け女のようなマスクで顔半分を隠しているのは、滑稽とすら思えた。

 ちなみに、口裂け女というのは、昔々に流行はやった怪談らしい。僕は世代ではないけれど、そういう話には興味津々の子供であり、小さい頃に大人から聞かされたのを、ずっと覚えていたようだ。ともかくコロナ騒動をテレビで見た時、僕は口裂け女を思い浮かべたのだった。

「がいしゅつじしゅく、って何?」

「ハハハ……。今言ったばかりじゃないか。『外に出てはいけません』って意味だよ」

 子供だから仕方ないなあ、という笑い方のおじさん。

 正直、質問した僕の方でも、なんとなく理解できていた。子供というものは、その単語自体の正確な意味は知らずとも、ニュアンスくらいは伝わっているものなのだ。


 テレビで繰り返される外出自粛の呼びかけ――「外に出てはいけません」という訴えかけ――のおかげで、それまで以上に納得して、おとなしく僕は家に閉じこもっていたのだが……。

 ある日。

 荒々しい音と共にドアが蹴破られて、外から数名の男たちが飛び込んできた。

「未成年者略取・誘拐・監禁の罪で逮捕する!」


 男たちはおじさんを連れて行き、続いて僕を外へ引っ張り出そうとした。

「だめだよ! ころながあるから、おうちから出ちゃいけないの!」

 そう言って抵抗する僕に対して、彼らは優しく声をかけた。

「そうだね。でも、ここはナオキくんのおうちじゃないからね。ナオキくんのおうちへ帰って、そこで閉じこもろうね」

 当時の僕には、意味がわからなかったが……。

 それでも従うしかなかったし、今では彼らに感謝している。




(「外に出てはいけません」完)

   

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

外に出てはいけません 烏川 ハル @haru_karasugawa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ