第25話 落ちてきたもの

 ぼくらは魔物の死体と武器を素早く手早く回収して、崖の縄ばしごまで戻る。


「ねえネル、人喰い鬼オークは美味かったけど、大岩熊ロックベアは?」

「わからない。仕留めたひとなんて聞いたことないし。冒険者なら知ってるかもしれないけど」

「だよね」


 残念ながら、ぼくは知らない。こんな“ダンジョン最深部のさらに奥”ならともかく、あんな化け物が人里近くに出るわけがない。単身ソロで活動していた中堅冒険者なので、あまり大物の討伐経験もない。

 森林軍猿レギオンエイプに至ってはそもそも王国に棲息する魔物じゃないみたいだし。どこの生き物なんだか。


森林軍猿さるは美味しそうじゃないね。硬そうだし、食べるとこ少なそう」

「うん。とりあえず持ち帰って、カイエンさんに訊いてみよう」


 呑気な会話をしながら縄ばしごを乗り継いで崖の上まで出る。集落の方から誰か走ってくるのが見えた。


「アーシュネル! アイクヒル!」


 あれだ。初めて会ったときは人狼かコボルトかわからなかった、犬系獣人女性のイーフル。明るいところで見ると、どうやら人狼みたい。艶々した毛並みとほっそりした口吻マズルの形、改めて見るとけっこうな美形だ。最初に会ったときはボロボロの瀕死状態だったからな。

 そして人狼の特徴なのか、走る姿がすごく凛々しくて優美だ。いまはどうでも良い話だけど。


「どうしたの?」

「亜人の、集団がの。転移魔法陣から」

「「?」」


 よくわからないので、ぼくとネルはイーフルの後を追う。途中でいくつか折れた棍棒やボロボロの剣が転がっているのが見えた。あちこちに血溜まりも。


「ねえ、イーフルこれ!」

「大丈夫、それゴブリン。みんな倒した。誰も怪我してない」


 ぼくの質問に、人狼少女は前を向いたまま答える。こともなげに、何の感慨もなく。


「みんな、って。何体くらい来たの?」

「えっと……三十ちょっとかな」


 イーフルはあっさりと答える。そりゃオークに比べれば弱いけれども、三十以上ともなれば、主戦力のネルがいない集落では本当に仲間を守り切れたのか不安が残る。

 ぼくが目をやると、ネルは走りながら微笑んだ。


「たぶん、あたしと同じように、みんな変わったんだと思う」

「そうね。アーシュネルほどじゃないけど。変わったわ」


 先導していたイーフルは、振り返りもせずに答えた。なんだか、心のなかに葛藤があるみたいな感じ。その理由は、よくわからない。


「本当に、驚いた。自分の爪が、ゴブリンをときは、唖然としちゃった」

「すごいね」

「あなたがそれをいうの、アイクヒル?」


 わずかに足を緩めて、ぼくを振り返る。ちらりとネルに目をやって、視線を落とした。


なった理由が何なのか、わからないほど馬鹿じゃない。あなたは、何者なの」


 何者って……“守護者”なんだけど、説明に困る。たぶん、ふつうのひとはそんな職業を聞いたこともないと思うし。何をする職業かといわれてもまた説明しにくい。人間至上主義の総本山である“聖女教会”以外では、ステータスを見ることもできないのだから、亜人は一般に自分のステータスを知らない。職業を意識することもない。


「みんなを、“守護みまもる者”、かな」

「わからない」

「そうだろうね。でも、ぼくも自分の力を全部を理解してはいなくて」

「ちがう。わからないのは、あなたの能力じゃない。それは疑いようもない。わからないのは、あなたが……あなたの、その力が」


 イーフルは背を向け走り出す。集落が見えてきた。


「わたしたちを、どこに向かわせようとしているのか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る