第3話 宮前先輩と、出会った日

その日の夜、お風呂上がりにドライヤーをかけていると葵ちゃんが「結の携帯鳴ってるよー。宮前から」と教えてくれた。


「うえっ、あっ、でもいまドライヤー……葵ちゃん、出て!!」

へーい、と言って葵ちゃんが代わりに出てくれる。


因みに葵ちゃんは今日もうちで夕飯を食べた後、うちの親の「明日どうせ休みだし、このまま泊まっちゃえば?」の一言でお泊まり予定だ。

泊まるの私の部屋なんだけど。


ドライヤー音の間から、葵ちゃんの話し声が微かに聴こえてくる。

「ごめんね、ありがとう、代わるー」

一通り髪を乾かしきって、葵ちゃんに声をかける。

「ほーい。じゃ、結に代わるね。どうぞ」

「あっ、葵ちゃんまた髪乾かしてないでしょー!ドライヤー使って!せっかく髪の毛綺麗なんだから!ショートだからって手を抜かないで!」

はいはい、と苦笑いの葵ちゃんは洗面所の方へ出ていった。


「先輩、すみません 。すぐに電話出れなくて」

「……ううん、いいよ。っていうか、今日お泊まりなんだ?やっぱ葵と仲良いんだね」

「幼馴染みなので。 夕飯もうちで食べるし、そのまま泊まることもよくあって。今日もこのまま泊まる予定なんです」

そう、と相づちを打つ先輩の声に力がない気がするのは、気のせいだろうか。 


「あ、でも、葵ちゃんと1番仲が良い友達は、宮前先輩だと思います」

フォローのつもりで言ったんだけれど、そうすると先輩からは「そういうことじゃなくて。ううん、ごめんね」と返ってきた。

電話ごしでも、先輩が苦笑いしているのがわかる。苦笑いしている先輩も、可愛いんだろうな。


「あ、そうそう。電話したのは、1番とったお祝いのことでさ。 急だけど、もし土日どちらか空いてたら遊びに行かないかと思って。でも葵とお泊まりなら、他の週にした方がいいかな?」

「あ、気にしないでください。葵ちゃんは本当に泊まるだけだし、家族みたいなものなので基本は別行動です」

「……それなら、うちに泊まりにくる?」

「えっ」


「あ、ごめんね。急すぎだよね、やっぱそれはまた今度……」

「行きたい!先輩のお家、泊まりに行きたいですっ!!」

やや食い気味にそう言うと、先輩は引きつったような声で「そ、そう」と承諾してくれた。

先輩の家には、土曜日である明日の夜に泊まることになった。それまではお昼に合流し、お茶をして、食材を買って先輩の家で夕飯を作る。


初めて知ったのだけれど、先輩は一人暮らしで「今通ってる高校って実家から片道3時間くらいでさ。親が良い経験になるからって一人暮らし許してくれたんだよね」と言っていた。


電話を切ると後ろに葵ちゃんが立っていて、「結、にやけすぎ」とからかわれた。





宮前先輩の第一印象は、「眠そうな美人」だった。

高校に入学して間もない頃の放課後、教室でクラスの子達何人かと話していると「結」と入り口のドアから名前を呼ばれた。


それは携帯を片手に持った葵ちゃんで、「おばさんに夕飯の買い物頼まれたんだけど、結はどうする?まだ学校いる?」と聞いてきた。


「いや、なんでお母さんは葵ちゃんに頼むかな」

「結に電話したけど出なかったらしいよ」

「あ、ほんとだ」

鞄を開けると、携帯の通知が光っている。お喋りに夢中で気づかなかったようだ。お母さん、文句言ってごめん。


そうして鞄を漁っているうちに、葵ちゃんは私のクラスの子達に、「結の友達?みんな可愛いね。新しい制服似合ってるね」なんて愛想を振りまいている。私と同じひとりっ子のくせに面倒見がほんとに良くて、放っておくと誰彼構わず構うから、中学の頃は結構人気あったよなぁ、なんて思い返す。


「んで、着信は?」

「ありました。すみませんでした。一緒に夕飯のお買い物行きます……」

葵ちゃんの登場に色めきだっていたクラスの子達に挨拶をし、教室を出た。


「結って結構すぐ友達できるよね」

「え、そうかな」

「そうそう。やっぱ変わってるからかな」

言葉を返す代わりに肩をバシンと叩くことで抗議する。葵ちゃんは、痛い痛いとわざとらしく言って泣くふりをした。


「痛いの好きなドMのクセに」

「私は精神的に攻められるのが好きなの。そういう結も、さっき教室での会話少し聞いてたけど、何の話してたの」

「最近読んだ人外× 男子高校生のBL本の話」

「ほんと好きよね……」

はぁっとため息をつかれた。


「あれ?葵ちゃん、昇降口はここじゃないよね?」

「ああ、友達待たせてんの。そいつもなんか、夕飯の買い物行くって行ってたから」

そうして葵ちゃんの後についていき、向かった中庭のベンチに居たのが宮前先輩だった。


宮前、と言う葵ちゃんの目線の先にいた先輩が、携帯画面に落としていた目線を上げた。

先輩の瞳が私を捉えた瞬間、目が離せなくなった。


「あ、葵の幼馴染なんだっけ?初めまして、宮前亜紀です」

顔をあげた宮前先輩は柔らかく微笑んでそう言って、それを聞いた私は、この人と仲良くなりたいなぁ、と強く思ったのを、覚えてる。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る