【KACPRO20212】行為:ID-U+1F3C3【第2回お題:走る】

なみかわ

行為:ID-U+1F3C3

 僕たちは感染症や難病と訣別するかわりに、いくつかの行為、旧々世代では当たり前に行われていたを遂行することを手放した。

 それから数万年も経てば、伝統芸能のように、その行為をきちんとできる者は死に絶え、伝承も巻物スクロール型のデバイスに記録したとして、定期的なバックアップをしていようがちょっとしたことトラブルで失われる。差分データのサルベージは、と判断されれば、復旧もされない。ーーのルーツも発展も衰退も、すべて。


 その結果、数度のルネサンスやデモクラシー(という形容のしかたも正しいかファクトチェックはなされていないが)を経て、人は皆、全宇宙ネットワークに常時接続された、ただの個体となった。




 オブジェクト:ID-U+1F3E1はバージョンKAC20212、デイリービルドで少しずつ手入れした我が家。僕は今日も仕事ワークマイニングの合間に、友達のペイターと法規スレスレのたしなみ、『音楽』にふけっていた。どうもこの音楽とやらは、から入力して楽しむもの、または、それをパフォーミングしている様を高揚感を得るものだったらしい。


 高揚感か。U+1F37の嗜好物(旧分類飲料)だけでも十分なのにな、と笑うと、ペイターはまたどこかで拾い出してきたらしくそれのバージョンBのオブジェクトをよこしてきた。『はじめようぜ、それと…きょうは、みるか』


 すでに幾度のアーカイブを繰り返し、最小単位でもペタバイトのデータ。もはや再生デバイスも解読方法も失われた、大量の音楽アーカイブ。なんと2000年代の超ロービットのバイナリ解析でテラ単位にデコードしながら、さらにギガ単位にたたきのばし、僕らのデバイスで粉以下の微粒子サイズにするのだ。


「これはおもしろい波形だな」「おいこれはかなりオリジナルに近いぜ」ひとつに圧縮された音、かつての人の顔の写真、超古代の文字が書かれた紙片データは、いにしえの人をどのようにたかぶらせたのだろうか? おっと、興味本意でワークに必要なリソースを減らしてしまうと、トワソンのように低速なセグメントにしまう。



 もはや全宇宙ネットワークのポリスメンは、ネットワーク上で物理的な破壊ウイルスをまき散らす奴らーー単機能ボットーーを、ペイターの言葉を借りれば『もぐらたたき』、出てきたら排除し、出てきたら排除し、それだけのそれこそ単機能の働きしかしていない。そして旧世代から受け継がれた言葉ワードのひとつ、『ジコセキニン』とやらで、不正なプログラムをかじって精神が汚染されようがおかまいなしとのことで。ワークの成果偏差値が低くなれば、より低速なネットワークにセグメントを変えられる、知らない間に。僕とペイターは、独占ギャランティーとまではいかないが、65535Gの高速回線をベストエフォートで使えていた。




 そんな僕たちが次に目をつけているのは、『走る』という行為だ。


 2000年代の記録では、これは動詞のカテゴリーにあった。どうやら僕たち人間はこの肉体をわざわざ稼働させて、当時住んでいた惑星の重力を利用しつつ、2点間を移動した、という。この記録も本当かどうか、ファクトチェックはすべてダークゾーン。でも西暦10000年より前のトリビアを好むペイターが、くゆらせるという死滅した行為はこのあたりにあったんだぜと、これまた10000年代のイロモノVRMMOギアから紫の霧を吹きつつ、『ああそりゃホンモノだぜ』と息巻く。


 最初は不安だった。『走る』なんてやれば、「一瞬で肉体が四散するんじゃないか?」とペイターに問いかけた。

「あのころはまだ、フォトンのはやさなんかじゃなかった。ジフンビョウ、キロメートルなど聞いたことがないだろ」「なんだそりゃ?」

 無料枠でアーカイブされた10000年代のマニアクスレコードはいくらでも読めるが、私的マイニングをするリソースが惜しく、ペイターの適当な話をとりあえずシナプスサーチに投げておいた。


「あれはカテゴリー:行為のなかでも、グリフィカルIDはU+1F3C3って話だ」

「へぇ」

 なかなかマニアックなメッシュに格納されているそうで、ひさびさにペイターの自信ありげな音声エコーを聞いた。



 マイ太陽系の空間にびっちり鳴らした音楽と、サイコーにレトロな、この体験はどんなたかぶりを呼び起こしてくれるのか。貧弱な256G回線のくせにギャランティ目一杯帯域を使ってやっとオブジェクトID:U+1F3BCが描けたと自慢してくるトワソンには、きっとできないだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【KACPRO20212】行為:ID-U+1F3C3【第2回お題:走る】 なみかわ @mediakisslab

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ