10. 想うということ

「ねえ、今日デートしよっか」


「……は?」


「……駄目?」


「いや、だって学校が……」


「一回くらい大丈夫だよ、そんなの」


「……いいよ」


 数学の授業受けたくないから。


「わぁい。やったー」


 欠席連絡をするために、若干の緊張を抱えながら、桜さんに尋ねる。


「……桜さん」


「ん、何?」


「……えっと、あのー、今日学校休みたいんですけど……」


「なんで?熱でもあるの?」


「……いや、そうじゃないんだけど……」


「やっぱり学校に慣れてない?」


「いや、そんなことは。……でも、まだちょっぴり」


 やっぱり、駄目そう。


「いいよ。おっけー」


「………えっ、いいんですか?」


「行き詰まったなら、少し休んだ方が身のためだよ。その代わり、明日はちゃんと来るように」


「……はい」


「あとさ、ちょっとリラ呼んできて」


 ❀


 あたしには、誰かのこころを救ってあげることはできない。

 それは、一人の教師として、いけないのかもしれない。

 だけど――ずっと傍で見ていることはできる。


 あたしは誰かを救うための全てを、たった一人では背負いきれない。無責任だと言われるかもしれない。だけど、何かが変わり切る前に、ほんの少しの手助けが出来れば、それで充分だ。


「ありがとね、リラ」


「……これで満足?」


「まーね」


「言うことに従ったから、今日は私の好きなようにさせて。今日、学校行かない」


「知ってる」


「……いいの?」


「……別にどうでもいいんだよ。今日は、二人で好きなことしなよ。あなたの好きなこと、何でも」


「何でもって」


「全てはあなたの思い通りってこと」


 いつもみたいに。いや、それ以上に。


「ふーん」


 立ち去ろうと背を向けた、その瞬間。


「変わったね、色々」


「何が?」


「いや、何となく。でも、誰かが来る前は、こんな感じじゃなかった」


 そうだ。きっとエリカは、大切なものを変えてしまうくらいの、特別な何かを持ってるんだよ。


「青春、やってるねー」


「……ばーか」


「今後も期待してるよ、妹さん」


 ❀


「……どこに行くの?」


「どこだろ?まあ、適当に……手、誰かと繋いだことって、ある?」


「……なっ……いや、ある」


「フフっ。じゃ、繋ごっか」


 そうして、リラは私の手を掴んだ。

 いつぶりだろう。誰かと手を繋いだのは。思い出せない。覚えていない。もしかしたら、そんなことしてないのかもしれない。

 何でだろう。

 こんなに――夜明け前の空気みたいに、救われた気になるのは。

 こんなに、胸が高鳴るのは。


 隣り合って海岸線を歩いている私たちを包んでいるのは、明るくて、だけど穏やかな水色。その色が、光のせいで白く飛んでいる。

 波の音も。潮風の匂いも。防波堤の落書きも。薄汚れた鉄塔も。流木が漂流した砂浜も。交差点についた茶色い錆も。

 全てが青春映画のワンシーンのようで。

 そんなのは共感できないような程遠い理想だったのに――それでも今、こうして現実になっている。

 なぜか私は、それがすごく特別に見えた。

 私と彼女の、二人だけの時間――限りなく遥かな、そして今だけの一秒を、丁寧に砕いていく。


「よし、着いた」


 リラは立ち止まると、一件の建物を指さす。

 それはマシュマロ色をした、小さくてかわいらしいログハウスだった。

 外壁に吊り上げられたサインポールは赤、白、青の三色をクルクルと回している。


「理髪店カメリア」


 そう書かれた黒色の看板は、二つのポーチライトで照らされていた。

 玄関フードを開け、さらにゴールドの真鍮でできた丸型のドアノブを開ける。パイン材がふんだんに使われた室内。髪の一本すら落ちていない白色のフローリングはどこか落ち着いていて、嫌らしさのない明るさがある。

 レジ前では、一人の女性が、右手に頬を乗っけながら、暇そうに美容雑誌を立てて読んでいる。


「らっしゃーせー」


 派手なローズゴールドのポニーテール。その端には、クルクルとロールがかかっている。

 子猫のような、でも、子犬のような。だけど、ちょっぴり厳ついギャルみたい。

 趣味悪い格好――ワインレッドのオフショルニットに長めのつけまつげ。

 だけど、見つめ合ってしまうなら、三秒あれば見惚れてしまう。それくらいには、全てが似合っていた。


「……って、なんだ、リラか。学校までサボってまで、何の用?」


「椿さん。この子の髪、お願いしていいかな?」


「……あ、誰?」


「……わっ。……えっと、小牧エリカと言います。東京から来ました。今はリラさんの家に、住み込みで……」


「ふーん」


「不束者ですが、よろしくお願いします」


「……長いわ」


「……あっ、すいません」


「……椿さん、せっかち」


「……うるさい、桜の妹のくせに」


「……あっ、その……」


「……ウチは源川椿みながわつばき。まっ、とりまこっち来い」


 二つあるうちの左側のバーバー椅子に座る。楕円形の大きな鏡と棚に置かれた大小様々な大きさの整髪料。バーバー椅子の端は、黒のフェイクレザーがポロポロと剥がれていて、中のスポンジが見え始めている。

 椿さんは黒色のエプロンを着けながら、こちらにやってきた。


「んーっと、エリエリー。どんなのがいいの?」


 エリエリ。

 やめてくださいなんて言ったらハサミで攻撃してきそうなので、何も言えなかった。


「……よく分からないので、おすすめ的な感じでいいですよ」


「……あのさ。言いたいことあるんだけど」


「……はい」


「あんた、ほんとに女子?」


「ほんとに女子ってほんとにどういうことですか?」


「ほんとに女子ってことはほんとに女子か聞いてるんだよ。なんでほんとにそんなに容姿に無頓智なんだよ、ってことだよ」


「……そもそもそんなに散髪しないので……髪型とかもそこまで詳しくないですし……」


「……あーもうじゃあいっそのこと、ボブにしよう。バッサリ切っちゃおうぜ」


「えっ?」


「だって、今の髪、ロングともショートとも言いづらいし。心機一転、髪型も新しくしようよ」


「それはちょっと勇気が……」


「……口答えすると、やっちゃうからね」


「あっ、はい、すいません……」


「だいじょぶ、似合えばいいんだよ似合えば、アタシを信じろ。……あと、目は瞑っときんしゃい。よく言うじゃん、パンドラの箱は、開けてからのお楽しみ、ってね」


 足についているローラーをコロコロと動かし、移動式のシャンプー台がゆっくりのわたしの真後ろに来る。適切な温度と水量で、ぶっきらぼうに伸びた髪を濡らしてくれた。

 シャンプーからは、色んなものが混じりあった、複合的な甘い香りがする。その中に何が含まれているのか分からないし、はっきりとは伝えられない。だけど、どこか心が安らぐ香り。

 スチームタオルからは、ハーブのいい香りがする。程よい温もりと潤いが、毛穴の一つ一つに染み入る。どこか懐かしくて、でも自分の知らない世界の香りだった。


  チョキチョキ、パツパツ。

 シャカシャカ、ザーザー。

 ゴーゴー、サッサッ。


 目を瞑ることしかできなかったので、音しか分からない。

 ――それでも、目を瞑っても。

 暗闇で見る、いつもの「私」は、どこにもいなかった。


「ホイ、出来たよ。……どう?」


 まるで、自分じゃないみたいだった。信じられなかった。

「私」じゃない私。

 だけど鏡には、しっかりと映っている。

 その時初めて、自分をかわいいと思った。


「……すごく、いい感じです」


「でしょー。我ながらすごくよく出来てると思う。この毛先のつやつや具合とか、ここのふんわり具合とかー。結構、ボリューム落としたんだよねー」


 椿さんは顎に手を当て、自信に満ちあふれた微笑みを見せびらかす。


 照れ笑いっていうのかな?何だか、つられて笑っちゃう。


「……はい、お会計5800円」


「……お金が、無い」


「……お姉ちゃんが払うよ。椿さん、領収書切っといてください。宛名は汐見桜で」


「……『お姉ちゃん』って……アンタ、やりたい放題してるね」


「……えへへ」


「あとこれ、よかったらもらってといて」


「……えーかわいー。ほんとにいいんですか?」


「夏物だから、今は着れないし。それに、流石に大人にもなると、これ着るのシンドイと思ってねー」


「その髪型でそんなこと言うの、面白いですね」


「あ?なんか言ったか?」


「いえ何も……っていうか、こういうのって、エリカが似合うんじゃないの?」


「えっ?」


「あー、確かに。着てみてよ」


「わー、かわいいー!」


「おー、髪型と相まって、すっごい似合ってるじゃん。やっぱ、若いっていいなー」


「お姉ちゃんの方がきっと、絶対、似合うと思うけど」


「でも、サイズ合わないと思うよ」


 あっけなく、会話が途切れてしまう。

 心の隅で落胆の音がする。その後、漠然とした空虚感がどことなくやってきた。

 

「……いや。まあ、これは。あれだな、あれ」


 椿さんはリラの方を向いて言った。


「あんたら、仲良いのな」


 ❀


 穏やかな小春日和。白銅色の空は曇っていて、その向こうに青が透けている。午後の雲は綿あめのようにモコモコしていて、手に取ってみたいけど、やっぱり掴めない。

 オレンジ色の帯に鳥が描かれた看板が目印の、近所のコンビニへ入る。

 私たちは、二百円くらいのメロン味とバニラ味のソフトクリームを一つずつ買い、海辺のベンチで食べることにした。


「エリカ、どっち食べる?」


「メロン」


「うん、分かった」


 潮の匂いと草花の匂いが混じった、眠たげでぼんやりとした甘さ。

 ソフトクリームを覆っている透明なプラスチックカバーを外した。


「いただきまーす」


 最初は、爽やかな甘みが広がって、その後、濃厚なコクが広がる。いたってシンプルで、だからこそ美味しいソフトクリームだった。


「……なんか、すごい、いい人なんだね」


「……誰のこと?」


「ここにいる全ての人たち、みたいな」


「……そう思っちゃってるエリカは、やっぱり優しいね」


「自分が優しいかどうか、なんて分からない。だけど、それと同じように、悪い人も、この世に存在するのかなー、なんて思ってたりもする」


 そう思うのは、私が「良い人」はないことを薄々と知っているから。

 私の欠陥を、誰かに見透かされたくないから。それ隠すみたいに、誰かに優しくする。


 ――そんなものは、きっと、優しさでは無いのかもしれない。


「うーん、そんな難しいこと、考えたことないかも」


 けれど、それを優しさだと信じる人が傍にいるなら、私はその思いを壊さずにいたい。


「ねえ、エリカ。ベロ、見せて」


「何、いきなり。んっ」


「うわー。オレンジ色……なんか――」



「エロい」



「なっ、何言ってるの、もう……」


 よからぬ事を発したリラは、ゆっくりと舌を出した。


「……お姉ちゃんのは、真っ白でしょ」


 ちょっぴり長くて、なんか――


「舌長いね。……なんか、ヘビみたい」


 私だって、そういうことは、ちょっとだけ、一瞬だけ、そう思った。

 だけど、言えるわけなかった。なんか、恥ずかしいから。言ったら恥ずかしくなって顔赤くなってそれを彼女に弄られて、猛烈に死にたくなるから。


「……ヘビって。こういう感じ?」


 そうして、リラはわたしのソフトクリームを舐める。


「……わっ、お姉ちゃん、やめてよ」


「……エリカもする?」


「……えっ」


「……いいよ、ほら、お返し」


 仕返しに、私もリラのソフトクリームを舐める。


「必死で舐めてる、ぺろぺろしてて、ワンちゃんみたいだね」


「……またからかってるでしょ」


「……ふふっ」


「……もう」


 お互いの舐めた部分がほんの少し溶けだしている。

 何だか可笑しくて、その可笑しさがちょっぴり恥ずかしくて、私たちはお互いに笑いあった。


「……寒いね」


「あのソフトクリーム、量多いからね。……じゃあ、こうしてあげる。こうすると、少しあったかくなるかな?」


 リラは私の手を握る。

 握るよりも、絡めているみたいに見えて、それが余計に違和感しかない。


「ねえ、なんでお姉ちゃんはそんなに優しいの?」


「だって、私はあなたの姉だから」


「ふふっ」

 

 こんなこと、姉妹がしていいものじゃないと思いながら、私は笑う。

 まあ、それが――独りじゃない、二人きりでいるときの――私たちなんだろう。

 私は彼女の肩に頭をのっける。


「お姉ちゃん、少し寝るね」


 ❀


 もう、気づいてるでしょ?


 ――「普通でいよう」とか、「普通がいい」とか、その思考そのものがもう「普通」じゃないって。


 まどろみの間、一つの夢を見た。

 ずっと暗い部屋でひとりきりになる夢。

 あの日の日常にそのまま戻ってきたような夢。叶えるべき夢のその代わりにある、夢のない夢。輝いているみんなを見ていると、心の中に閉ざした真っ黒な思いが、日々が、蘇ってくる。

 その中に、もう一人の私がいた。

 髪を切っていない、弄れたままの、暗いままの――「変われなかった」自分。

 その時、もう一人の私は、今の私を見て、こう言っていた。


 「あなたは、どう足掻いたって、あなたなんだよ。だから、あなたは、『私』じゃない」


 そうだ。嫌いな自分は、嫌いなまま。嫌いなままだと、どうしても、好きになれない。

 だけどその代わりとして、他人は嫌えないんだよ。人を嫌う前に、いつも自分を嫌ってしまうから。

 その時、私は思う。

 人を嫌うことができなくても、人を好きになったことなんて、今まであったっけ?

 私は、誰かを愛することが、出来るのかな?

 こんな意味不明なことを考えてる自分も、嫌いなままで。


 だけど、今は、何かが違う。


「……あなたの気持ち、本当は、ずっと分かってたんだよ」


「違う。あなたには、私の気持ちなんて、分からない」


「……なんでいつも、そうやって私を否定するの?」


「……あなたは『私』じゃないから。『私』のことなんて、絶対に分からないから」


「じゃあ、、教えてあげる」


 今なら、その感情を、すっと言える気がした。


「今、あなたは、変わることの出来ない殻に閉じこもっている。だけどそれを変えたいって、そう思ってる」


「……どうして、そう思うの?」


「私」じゃない私は、問いかける。

 その表情は笑顔でも泣き顔でもない。ただなにかを、信じているみたいだった。

 そして私は、答えを言う。

 私自身の言葉を、そっと裏返すみたいに。


「――だって、私は『私』だから」


 私は伝える。

 想いを、言葉を、記憶を。

 何かを壊すために。

 変わらなかった何かを、変えるために。

 ずっと嫌味しか積もらなかった心を、ただ抱き締めてあげるために。


「――なんか、ごめんね。今まで何も言えなくて。だけど、これで最後だよ」


 すっと息を吸って、言葉と共に吐き出す。


「――ひたむきに下を向くのは、もうやめにしよう」


 その言葉は、私を救ったの言葉に似ていた。


 ❀


「エリカ、起きて」


 その時。

 声が聞こえた。繊細で、不安定で、不器用で、それでも優しくて、綺麗な声だと思った。

 ああ、そうか。

 誰か――いつも私のことを気にかけてくれる、私の好きな人の声だ。


 けれど、それだけじゃなかった。


 その時、その少女の唇が、私の唇に乗っかっている。上目遣いの彼女の、長いまつ毛が鮮明に見える。手を繋いで、指同士が絡んで、衣服の胸元あたりがほんの少し擦れ合っていで、くすぐったい。

 手を繋いだことすらないのに――キス、なんてされたら、何を思えばいいのか分からない。

 ひんやりとした唇には、まだほんのりとバニラの味が残ってて。

 何、これ。こんなの、初めて。

 本当に言葉にできないことって、あるんだ。

 ブルーバック――ベンチの周辺が、私たちを取り巻くその全てが、淡く青く染まって見える。

 瞼の少し下、瞳の真ん中の少し上らへんがスースーする。乾いた花に、枯れた心に、水しぶきがかかったように。

 色が、視界が、思考が、滲む。

 光が、夢が、その未来が、その未来にある苦しさが沈む。

 息、声、心、唇。全てが混ざる。

 全てが、彼女に身を委ねられている。支配されている。

 だけど身体は、離れたくないと言っている。

 これは幻想だ。でも、どうしようもなく、現実だ。

 それはさっきの眠りで見た夢よりも夢みたいで。私の目が開いたと同時に、彼女の唇が遠ざかっていく。


「お目覚めのキス、どうだった?」


「……お姉ちゃん、何、してるの?」


「ごめん。私、悪い人だったみたい」


 リラは笑う。その笑みは微塵も悪気を感じさせない。完璧に明るいものでも、楽しいものでも、直に幸せを伝えているものでもない。

 だけど、すっと胸に入っては、冷たい感傷を残してそのまま溶けていく。その青と残像は深く私のこころの奥底に入ってきて、どこまでも心地いい。


 この気持ちはなんて言うんだろう?

 彼女に、何を思えばいいんだろう?

 その答えは、何千何万と考えてなくとも、すっと分かるような気がした。


「……蕾、そろそろ開いちゃいそう」


 ❀


「エリカちゃん、今日は何頼む?」


「……うーん。じゃあ、ウィンナ・コーヒーで。」


「珍しい。ブラックじゃないのね」


「たまには、って感じで」


「『たまには』ねぇ。、私は、ずっと見てるのに」


「何をですか?」


「鈍感だね。でも、それもかわいいと思うよ」


「……教えてくださいよ」


「じゃあ一つだけ。邪魔はしないよ。それだけは伝えておく」


 いや、やっぱり分からない。


「ほら、出来たよ」


 そう言われて出てきたそれは、ミルクコーヒーの上にたっぷりのホイップクリームが渦巻き状にのっかっていた。おまけに色とりどりのカラフルスプレーまでトッピングされている。

 どう飲んでいいのか分からなかったから、とりあえずクリームだけをすくって口に入れてみる。

 ――甘い。甘い。甘い。無駄に甘すぎて、変な笑いがでそう。これは私には、合わない。

 でも、こういうのも、案外悪くないかも。

 ポツポツと意味の無いような言葉を発する。まるで意味があるかのように。意味を、込めるかのように。


「いいなぁ。エリカちゃんは。何者でもないってことは、これから何にでもなれるってことだよ」


 私は、私だ。

 だけど、私は、以前の私とは違う。

 あれ?

  私は、何者?

 単純な言葉だ。だけど、それは同時にすごく難しい言葉でもある。何回も噛み砕くように考えても、その言葉の意味が、込められた意味が、渦巻くクリームの甘さで打ち消されていく。

 それは私には分からない。

 昔も、今も、そしてこれからも。

 ゆっくり歩いては止まるを繰り返すように、この先ずっと、私は考えては分からないを繰り返して――だけどその度に、何かを知っていくのだろう。


 美雪さんはゆっくり、卓上のブラックコーヒーに、砂糖を入れて、手を伸ばす。長時間放置されていたのか、湯気はもうたっていない。


「苦くて、ぬるい」


 その後、ゆっくりと言った。


「ふふっ。エリカちゃん、変わっちゃったね」


「かもしれませんね」


 ❀


 機嫌の良い空は、それから一週間ほど続いた。

 眠い目を擦りながら、外へ出る。

 冷たくて、あたたかい。そんな不思議な空気が私を包む。


「お姉ちゃん、おはよう」


「おはよう」


 リラが微笑む。


「ねえ、咲いたよ」


 そこには、薄紫色と白色のリラが芽吹いていた。小さな花――何十、何百と、穂のように咲かせている。風がなびいて、花びらが光を取り入れる。そして、その一つ一つが、淡く透けていた。


「綺麗だね」


「うん、すごく綺麗。花びらだって、ハート型だよ」


「ほんとだ、かわいい」


「ねえ、エリカ。今更だけど、リラの花言葉って、知ってる?」


「知らない」


 「――白い方が『青春』で、紫の方が『恋愛』なんだよ」


「お姉ちゃん、花言葉とか、信じちゃうの?」


「――信じるか信じないかはその人次第。だけど、『青春』も『愛』も、『二人きり』の今だから言える」


 リラの花。

 それは、涙が出るほどの悲しさと、それでも前を向く美しさを兼ね備えた、私達の花。

 リラの蕾を芽吹かせて。薄汚れた硝子みたいな心の奥底に、冷たくて暖かな風が通り過ぎていく。

 それはきっと、恋の始まりを告げているのだろうと、「あなた」という名の花は伝えている。


 傍にいること。

 それはただ、想うということ。

 誰かの嬉しさが、誰かの悲しさになるように。その悲しさは、また誰かの嬉しさを連れてくる。

 言葉の全てが違っていても、それはたったひとつの感情の裏返しに過ぎないから――


 それを分かち合うまでは、「何者」にもなれない自分を、花を開けない蕾みたいに、じっと受け止めていたい。


「――私は、あなたの傍にいるよ」


 今日はただ、そんな風に思っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る