8. こころの

 北海道咲友町。道端のコンクリートの割れ目に群がったシロツメクサのような、小さな街並みが広がっている。そんなちっぽけな町の、古ぼけた小さな喫茶店。


 週末になると、トワイライトには、多いとも少ないとも言えない、ほどほどの人数の客が訪れる。

 午前10時。開店と同時に、ある一人の女の子が店内に入ってきた。


「いらっしゃいませー、白菊しらぎく


「おはよう、リラ」


 グレーの起毛したトレンチコート、その下にはオフホワイトのタートルネックセーターを着ている。ホワイトパールのペンダントから見える、鈍くて淡い白色の光。

 白銀色の長髪は初雪のようにふわふわしていそうで、でも絹糸みたいにさらさら靡いている。どっちつかずというより、どっちでもある。

 美しい、可愛い、かっこいい――全ての言葉が、彼女の前ではすっと様になるのだ。


「今日も小倉トーストとカフェモカ?」


「うん。やっぱりそのセットが一番なんだね」


「もう『いつもの』で、分かっちゃうよ」


「そんな常連ぶって気張ってみても、からかうだけでしょ」


「まあね」


「まあ、そうなるよね……美雪さん、本借ります」


 私の身長よりも少し大きいくらいの、縦長のブックシェルフ。ピンク色の砂が入った砂時計、赤くペイントされたブリキ缶のアンティーク雑貨などが、僅かにホコリを被っている状態で飾られている。

 白菊はその中から、一冊の文庫本を取り出した。


「こうやってコーヒーを片手にゆっくりと本を読むのが、やっぱり一番いいと思うの」


 彼女はカフェモカに口をつける。

 カップの端にいくにつれて薄茶色に変化している白いふわふわと、刻刻と描かれたチョコレートソースが、シルバースプーンで混じりあっていく。

 風貌も、行動も、その全てが。ただの常連客と呼ぶに相応しかった。


「白菊。来てたのか」


「ああ、桜姉さん。ちょっと数学の問題、分からないんですけど、質問いいですか?」


「どこの問題?何ページ?」


「教科書じゃなくて。私大の過去問なんです」


「……まだ二年生でしょ。まだ勉強なんてしなくていいよ」


「今勉強しておかないと、リラと差がついちゃうから」


「っていいながら、前回の期末、六時間かけて対策した私を押さえて満点だったじゃん」


「でもたった二点だよ」


「真面目すぎるんだよ、二人とも。もっとパーッと楽しいことすればいいのに」


 ただずっと、会話が流れている。それに合わせて、私も会話に混ざっていく。

 だけど、ずっと、エリカが不安そうな顔をしている。

 

 「目前のものの全ては、意味がある」

 ――そんなことは分かっていても。誰かが納得しなければ、その答えは、意味がないものになってしまう。だから私はその隅っこで、意味を探し続けるのだ。


 私の視界に入るもの以外にも、心の奥で想うべきものは、きっとあるから。


 ❀


「……あの子、誰?」


 リラの友達と思わしきその女性は、私の方をチラッと見た。


 目線が鋭くて怖い。どうやらファーストコンタクトには失敗したようだ。


「……エリカのこと?この子は……私の妹、かな?」


「嘘」


「本当ではないけど、きっと嘘でもないよ」


「……でも、実の妹ではないんでしょ?馬鹿なこと言わないでよ。……えっと、エリカちゃん、だっけ。姫野白菊ひめのしらぎくって言います。リラとは幼なじみ。腐れ縁で幼稚園からずっと一緒なの。よろしくね」


「……はい、姫野さん。こちらこそ」


 もうこの町に来てから飽きるほどやってきたたわいない返事を、今日もまた繰り返す。


「先輩呼びの方がいいかな」


「じゃあ、姫野先輩で」


「いや、苗字呼びもちょっと肩苦しいかな」


「……白菊先輩」


 この流れに、他人と親しくなる過程が全て詰まっているような気がする。

 だから、私は、どうでもよくなった。


「うん、ばっちり。よろしくね、妹さん」


「……それで、何の話だっけ?」


「……ああ、それがね――」


「……わー、すごいね」


 ただずっと、会話が続いていた。

 ここにいる人たちは頭もいいし、かわいいし、かっこいいし、頼りがいがあるし、明るいし、優しいし。「すごい」以外の言葉で表せないくらい、すごい。


「捕られた」なんて、思わなかった。

 ただ、「置いてけぼり」にされた気がした。

 頭に入ってこない内容。

 私が今考えているものと、その理由。

 何も分からなかったから、きっとそれは、私にとっては、意味のないものだった。


 ただ、眩しいのだ。

 ありふれた光。その全てに嫌気が刺すほど、ただ眩しいのだ。


 ありふれた全ての光みたいに――全てが、輪になって、私を置いていく。


 どんなに人と接するのを頑張っても。

 その場成り行きで、新しい友達を作っても。

 どうして私は、こんなにも、「私」なんだろう?


 頭の中で、何か細い糸のようなものがプツリと切れたような音がする。それは私以外の誰にも聞こえない、私しか聞こえない、音のない音。

 痛みはないのに、それが生んだぼやけた苦しさで思考が鈍る。

 そんな脳内によぎるのは、劣等感と無力感と自己嫌悪と馬鹿らしさ、そして孤独。

 一人じゃないのに、なんでこんなにも寂しく感じるんだろう。

 こんなことを気にせずにいられたら、どれだけ気楽なんだろう。いや、そんな自分は、最早自分ではないのだろう。ありふれた日常に背を向けるように、私は、「私」を嫌う。

 何も出来ない。だから、自ら身体を引きちぎってでも逃げたい。逃げたいと思って、ここに逃げてきて。そして今、ここにいる私も、またどこかへ逃げたくなっている。

 光のある場所が怖いから。私だけが馴染めずにいるのが不自然で、かといって一人で行動しても余計歪に見えて。

 周りに誰もいない時よりも、暗い部屋で一人きりで引きこもるよりも、独りぼっちを感じてしまう。


 孤独は綺麗だった。

 孤独は優しかった。

 孤独は暖かかった。

 そしてその孤独は、その生温い温度のまま、私を苛んだ。


 ❀


 月曜日、朝、雨。

 わしゃわしゃと外壁に茂った深緑色の蔦は雨に濡れて、ひんやりとした冷気を放っているように見える。

 ポツポツとなる灰に似た雨は、全ての風景を暈していく。眺めていくと、心さえも滲んで消えていく、そんな感覚に陥ってしまう。

 この日は前期生徒会の選挙が行われる。

 体育館の鉄屋根からは、雨粒が落ちている。鳴っているのは、単調で無機質な音。その音を聞く度、何故か心拍が早くなっていく気がした。


「――こほん、えー、第四十二回前期生徒会に立候補した――」

 発言が続く。全員の興味をわかせようと、大袈裟なジェスチャーを使ったり、先生のモノマネをしたり。少し緊張して、でも誇らしげに。

 馬鹿じゃないの?

 何の意味があるっていうんだよ。

 何で無意味なことに意味を込めるんだよ。

 結局、みんなより偉くなって、ちょっとだけ見栄を張りたいだけなんでしょ?無駄に意識高いの、気持ち悪いんだよ。

 そして、生徒の多くがその試行錯誤にクスクスと笑いあったり、隣の友だちと喋ったりしている。

 あいつヤバくない?

 誰に投票する?

 めんどくさー。

 そんな声が先々から延々と聞こえてくる。

 

 何の意味があるんだよ。

 何で無意味なことだと分かっていながら、偉そうに意味を求めてるんだよ。

 結局、自分が集団に馴染んでいたいから、そこからズレてる人間を馬鹿にしたいんでしょ?

 声が聞こえる。

 それは、心の中で放つ、呂律の回らない言葉たち。

 うるさい黙れ口閉じろ気持ち悪い怖い。

 根暗人間。弱メンタル。生きてる意味なんてない精神欠陥。


 みんなが私を嘲笑っている聞こえる。みんなの言葉が、脳内と耳に入り込んで、いつしか「誰か」の言葉に変換される。


 キモイ死ね消えろこっち見んなゴミ。

 何で私はこんなに?――緊張、してるの?

 何に対して?私はこんなに怯えているの?


 心が、震えている。


 震えの原因が分からない。分からない私が、怖い。そんな自分が怖いから、何もかもが分からなくなる。


 気持ち悪すぎて吐き気がする。息苦しさで、胃とお腹が針を突き刺したみたいに痛い。冷や汗、過剰心拍数、過呼吸。


 誰からも嫌われないように、相手の気持ちを壊さないように、ルールを踏み外さないように、正しい行動をしてきたはずなのに。


 ……なんでみんなは、私を嫌っているの?

 幻想なんだ。幻覚なんだ。

 だけど、聴こえるのだ。


 みんなでもない、ここにいる私でもない、どこにもいない「誰か」というレッテルに当てはめられた、自分自身。


 その時、あの日の言葉が、脳に蘇る。

 私じゃない私が、今日も私を否定する。


「あなたには、何も無い。何も無いから、何者にもなれない。何者にもなれないから、誰も傍にいてくれない」


 ――結局、自分が一番愚かで、馬鹿げてて、救いようのない人間なんだ。


 ある日の夢の言葉。夢のない、そんな夢の言葉。

 ただ胸を突き刺すように、鼓動の中で繰り返されていた。


 ❀


 六限目のホームルームの時間は桜先生との面談が行われた。


「……特に、授業態度には問題なし、っと。……何か部活に入る予定は?」


「特にありません。トワイライトの手伝いでもしよっかな、とは思ってます」


「そう、それは良かった」


「……もう、終わりですか?」


「もう終わり、と言いたいとこなんだけど……」


「たまにさ、やるせないときってない?」


「どんな感じのですか?」


「小さいミスをしたとき。部屋の電気つけっぱなしにしたとか、教科書忘れちゃったとか、その他諸々」


「そんなの、割と起こると思いますけど」


「だからだよ。割と初歩的で、ついうっかりやっちゃったって感じなのに、『それすらできないなんて』みたいなこと、よくなくない?」


「……はい、まあ」


「それで、本題なんだけど……嫌なことでもあった?」


「え?」


「……なんか、つまらなさそうだから」


「……そういう風に見えますか?……気をつけます」


「……いや。単なる憶測に過ぎないんだけど。なんか、淋しい目をしてるからさ」


 先生は続ける。


「せっかく遥々遠くから北海道に来たんだから、パーッと楽しむのがセオリーじゃない?」


「私、いつもこんな表情しか出せませんから。ごめんなさい。なんだか私、面倒くさい性格ですよね」


「……そう。先生の憶測だったわけね。謝るよ。あと、なんか困ったことがあればいつでも相談に乗るからね」


「はい。あんまり、気にしないでください」


 一人だけの帰り道。

 バスから見える雨空はどこまでも灰色で。

 そんな空を見ると嫌な気持ちにはなるけど、それは何処と無く自分に似てるような気がした。

 意味の無いような空に、私は意味を求めている。

 東京から逃げてきても、何も変わってなんかいない。むしろ、ずっと弱くなった。

 なんで、私だけが、変わらないのだろうか。

 いつから私は、素直でいられなくなったのだろう。

 そう思うと、今まで積み上げてきたものが崩れていった気がした。


 ――私は、変化が嫌いだったんじゃない。嫌いだったのは、変わろうと思っても変わらなくて、そんなどうしようもない気持ちを誤魔化すために、変化というものに嫌悪を押し付けた自分自身。

 愛だとか、青春だとか、姉妹とか、友だちだとか。そんなもの全てがどうでもよくなる。くだらない、気持ち悪い、うっとおしい、うざったい、死にたくなる。

 違ってみえるのは、周りの美しい花たち。繰り返されるのは、色褪せて意味のない日々。


 拒絶嫌悪後悔嫉妬罪悪感劣等感。


 脳内で組み合わさる、尖っただけの言葉の羅列。もういっそ、その言葉が胸に刺さって、抜けないまま倒れてしまえばいい。そして、そのまま目覚めなければいい。そう願うのは、きっとこの場で倒れる勇気も無ければ、目を閉ざすことしかできないからだ。

 そんなくだらないものに囚われている私は、ずっと独りぼっち。どうあがいても、どうもがいても、変わりはしないのだろう。


 ❀


 雨は嫌いだが、雨を題材にした歌は好きだし、詩はその場いるような感じがして、もっと好きだ。


 「……HPS。案外、教えがいのある子だなぁ」


 桜の花。風と雨に邪魔されて、今年は少し速めに散ってしまいそう。

 前に立っている桜並木も今はただ、雨の中に佇む人みたいだ。笠みたいに生えた何百枚もの若葉がそう思わせてくれる。

 美しい花を咲かせる。これだけのために、暑い夏、寒い冬、毛虫がつく秋を越す。

 彼らは、一体どんな気持ちで日々を生きているんだろう?

 そんなことを考えながら、校舎の前、薄汚れた屋根の下で煙草を吹かす。最初は甘くて、後から感じるほんの少しの気だるい苦味が心地よい。気長に待ってようとしたそのとき、彼女が来た。


「気持ち悪い」


「……いきなり悪口」


「だって、煙草吸ってる人の横顔って。何だか自分に酔ってそうだから」


 リラは私の妹であり、エリカの姉だ。から、私は彼女の実姉ではないけど。


「ご名答。ひゃくてんまんてん」


「……何、なんか用?わざわざ雨の中、校内放送で呼び出して」


 ふてくされた顔で言う。可愛くはないしウザイけど、こういうところを見るとやっぱりコイツは私の妹だなーとは思う。


「……知ってる?エリカのこと。あの子、すごく優しい」


「そんなこと、言わなくても分かってるわよ」


「……でも、優しすぎるんだよ。あたし達が、分からないくらいに」


 あたしは続けて言う。


「……心は、すごく脆い。誰かが傍にいてやらないと、それは閉ざされたまま。膨らんだ蕾は開かない。そんな子ほど変わりたいと思っているのに、変わりたくないと言う。エリカだけじゃない。誰だって、みんなそうだ」


 人の心は、赤い風船のようなものだと思う。

 その歪な球体の中に、空気を出来るだけ多く入れようとする。だけど、入れすぎるとすぐに割れる。もし頑張って空気を入れたとしても、風船は知らんぷりをして、上へ上へと、急いで進む。その姿は、どうしようもなく愛おしい。

 だけど、少しの刺激を与えるだけで、すぐにわれる。赤い欠片が、ひらひらと落ちてくる。

 繊細で、不安定で、不器用で、それでも優しい。


「『蕾』って言葉、好きだから、あなたには使ってほしくない」


「『あなた』じゃなくて、『先生』ね」


「……先生。具体的には、何をすればいいの?」


「エリカを、慰めてほしい」


「……は?そんなの、先生がやればいいじゃん?」


「あたしによしよしされてほしい人間なんてこの世にいると思う?」


「いや、いな……男子の何人かは」


「ファンクラブでもできて欲しいもんだよ、自分で言うのもなんだけど」


「なんか言葉だけで卑猥で不純だ」


「あーはいはい」


「エリカを慰めるって、どう?」


「抱きしめればいいんだ、単純に。それだけで、きっと全てが変わる」


「なんで私が……私がそんなことしたって、意味ないでしょ?」


「意味なんてなくても、あなたはやるでしょ?」


 あなたは、どんなに無意味なことでも、意味を込めてしまうから。


「……何で、そう思うの?」


「心配でしょ、エリカのこと」


「別に、心配でも、そんなことはしない」


「嬉しいでしょ、お姉ちゃんって頼られて」


「別に、嬉しいけど。嬉しい、けど」 


「好きでしょ、エリカのこと」


「……な?え?いや、は?」


「いや、見ればわかるよ。今だって、ほら」


 私は妹の頬を触る。真っ赤な頬。

  触れたその左手が、ペチン、と叩かれる。


「……一回死ねば?」


「ふふっ。顔赤くして、可愛くないなぁ」 


「……あーウザ、大っ嫌い」


「あたしもよ。世界一可愛くない妹さん」


 すたたた、と小走りで、私の前から立ち去る。

 消えてしまった後、苦しさの反動で、ため息混じりの疑問符を翻す。


「こころの――何なんだろうな」


「あんまり、気にしないで」なんて言われたら、もっと気にしてしまう。

 そんなあたしは――たった一つしかない彼女のこころの――何になれるだろうか?


 きっと彼女も私も、無責任という名の責任を、お互い擦り付けている。醜いなぁ。きっとエリカは、こんなところ見たら、泣いちゃうだろうな。

 そのエリカの必死な泣き顔を想像すると、可愛いすぎて泣きながら笑っちゃいそうになる。

 でもきっと、大丈夫。

 お姉ちゃん――あたしにとっては世界一可愛くない可愛い妹は、あたしよりも何倍も可愛くて、優しくて、いい子だから。



 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る