第46話 ふたりと、ともだち2

「今……、ちょっと迷っててね……」


「珍しいな。お前でも迷うことがあるのか」

 思わず目を丸くして、アメリアに睨まれた。


「あなた、わたくしをなんだと思っているのよ」

 ぐい、とシャンパンを呷り、鋭い視線を向けるアメリアに、慶一郎は応じる。


「わたしの好敵手だ」

 端的に応じる。アメリアは、綺麗な二重の瞳を見開いた。


「思考に無駄はなく、決断は早い。合理的で、だが柔軟な発想力を持ったやつだと理解している」


「……わたくしが下す判断を、貴方はどう思う?」

 たっぷりと慶一郎を見つめたのち、アメリアは端正な唇を開いた。


「わたくしは多分、人生で初めて迷っているわ」

 ぎゅ、とグラスを握る手に力を込めたアメリアは、戸惑いを浮かべた瞳を慶一郎に向ける。


「わたくしの決断は、正しいと思って?」


「お前が判断を間違えるのを、わたしは見たことがない」

 慶一郎は淡々と応じた。


「一体何を迷っているのか知らんが……。お前らしくない。さっさとまとめてきたらどうだ」


「……そうね。ほんと、そうだわ」

 アメリアは、ふふ、と笑う。


 その顔は、いつもの自信と気品に満ちていた。


「ねえ、志乃。以前、貴女ははわたくしの冒険記を翻訳してくれると言っていたわね?」


「ええ、はい」

 志乃がきょとんとした顔で頷く。


「辺境に探険に行く前に、もう一つ別の冒険に飛び込むことにするわ。なので、少し時間がかかるけど、よろしくて?」


「まあ。……新しいお仕事をはじめるのですか?」

「新規事業かっ」

 思わず、志乃の語尾を食う勢いで尋ねてしまう。


 その様子に、アメリアは、ひとしきり笑った。


「わたくし、今まで結婚なんて全然興味がなかったのよ。だって、わたくしの考えに同調してくれる男なんていなかったんだもの」

 くすり、と笑って肩を竦める。


「最初は、『そのままの君でいい』と言っていたのに、いつの間にか、わたくしに変化を求める。そんな男ばっかりだったの。

 それに、わたくしの周囲の夫婦って、退屈でつまらないものばかりだったわ。正直、本当にあんな生活は願い下げだ、って思っていた。だけどねぇ」

 アメリアはシャンパンを飲み干し、慶一郎と志乃を見比べる。


「あなたたちを見ていると、なんだかとてもエキサイティングだな、と思い始めたの」


 ああ、と慶一郎は合点がいく。

 慶一郎の頭の中で、露台にいたアメリアと恋人の姿が蘇った。


 何かを差し出そうとした恋人。

 それを押しとどめたアメリア。


「なんだ、お前。求婚されたのか」

「あっさり言ってくれるわね」

 アメリアは、にやりと笑って見せた。


「貴方が志乃にしたようなサプライズではなかったけどね」

「放っておいてくれ」


「まあ。お返事をなさいましたの?」

 志乃が、きゃあ、と声を上げる。アメリアは首を横に振った。


「……実はまだ。どうしようか、ってさっきまで迷っていたの」

「商談はあっさりまとめたくせに」


「それとこれとは別でしょう」

「そうですよ、旦那様。ひどい」


「なにが。なぜ」

 志乃にまで否定的なことを言われ、愕然としていると、アメリアは軽やかな笑い声を立てた。


「でも、そうね。慶一郎の言う通りだわ。さっさとまとめてくることにする」

 言うなり、くるりとアメリアは背を向け、会場の人波へと颯爽と歩いていく。


「志乃。子爵夫人はドレスをなんて?」

「大変興味をお示しになられて……。後日、改めて私が商品カタログを持参することになったのですが……。というより、今はアメリアさんのことではありませんか?」

 あわあわと志乃が背伸びをして会場を眺めている。


「あいつのことなら心配ない」

 慶一郎は笑い飛ばす。


「さっきも言ったろう。あいつが判断や決断を間違ったことなど、見たことがない。今度もきっとうまくいく」


 志乃が何か言おうと口を開いたが。

 突然会場の一角から男性の大声が聞こえて来た。


 何事か、と皆が一斉に顔を向ける。


 もちろん、志乃も慶一郎もそちらを見た。


 精悍な体つきの男性が歓声を上げ、アメリアを抱き上げたまま、くるくると回っている最中だった。


「まあ。あのご様子でしたら……」

 志乃が嬉し気に笑う。


「ああ、まとまったみたいだな」

 アメリアの幸せそうな笑顔を見、慶一郎も笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る