上司に会社(高級レストラン)をクビにされてしまったが美人な女性常連客や可愛い女性料理人が独立した俺の店に流れてきたwオーナーシェフよ、戻って来いと言われてももう遅いですからw。

雲川はるさめ

第1話

上司に会社(高級レストラン)をクビにされてしまったが美人な女性常連客や可愛い女性料理人が独立した俺の店に流れてきたwオーナーシェフよ、戻って来いと言われてももう遅いですからw。



調理師学校を卒業し、父親の経営する洋食料理屋で3年ほど働いていた俺は、他の店でも修行をしようと、老若男女に愛されていると名高い高級レストランに勤めることになった。


俺の名前は山吹シンジ。現在24歳。


見習い料理人として入った俺だが、

現在俺は。


ひとりの上司に大変こき使われている。


オーナーシェフの藤島さんが俺のことなにかにつけて目の敵にしていた。



「とっとと皿洗いやれよ!ったくもう、

どんクセェな!」


「とっとと食洗機にかけろよ!」


「ああ、もう、使えねぇなぁ!

お前は、ホールの仕事やれ、

顔だけはそこそこいいんだから!!」


ある日。

料理人として入ったのだが、接客へと回された。


多分、



調理場にいる女性料理人で俺より若くて

そんでもって可愛い女の子がひとりいるのだが、その子がやたらと俺に

「味付け、これでいいでしょうか?」

などとパスタソースの味見をせがんでくるもんだから、オーナーシェフは妬んでいる節があったんだ。


「マヒロちゃんよぉ、なんで、シンジに

聞くかな?シンジはさ、味音痴なの!

わかる?塩加減があんまりよくわからない

みたいなの」


俺が味音痴、だと宣っているが、

あんまり言ったらかわいそうなので

心の中だけで思っておく。

それは、オーナーシェフのほうだと思う。

俺は腕のいい料理人だ!

と常日頃、てか、朝礼で必ずといっていいほど豪語してるシェフの作った野菜スープをこっそり味見してみたことがあるが、なんだか

ぼやけた味だった。


たまたまかと思ったが、

何度か違う料理も味見をしたことが

あるが、塩、や辛味、また甘味が足りないな

と感じることが多々あった。



老若男女問わず、人気とされてるお店だが、

藤島さんがオーナーシェフになってからは

客足が落ちた、と二十一歳のマヒロちゃんが

ある日の仕込み中に、

こっそり教えてくれたことがあった。

藤島さんは社長室で事務仕事があり、

調理場にはいなかった。


トマトの湯むきを手早くやりつつ、

マヒロちゃんが、いうことには。


「私、一年前にこのお店に就職したんですけど、その時はオーナーシェフは別のひとだったんです。でも、その人が体調悪くしちゃって、

お店辞めちゃって。凄い優しいひとだし、腕も確かだったんですけどね...」


「二ヶ月前に藤島さんが一番上になったんですけど、ワンマンで気に入らないひとはとことん嫌がらせみたいなことするから、

バイトや見習いの出入りも早いし、お客さん差別もするから、売り上げも下がり気味なんです」


「そうなんだ...」


「山吹さん、なるべく頑張って続けてくださいね!私、できるだけ、フォローします!!」


さて調理場を追い出された俺は

いま、ホールに立っている。

お客さんの入りはそこそこの日曜日のディナー。

マヒロちゃんの話によれば、

本当は満席になる筈が、やっぱり

客足は足踏みしてるってほんとうみたい。


「いらっしゃいませ!」


「こちらメニュー表になります」




まぁ、ホールでオーダーをとるのも、修行のうちだと思って、俺は頑張ってやっていた。


ワインの知識も増えるし、

スマートな料理運びもマスターしていて

損はないと思う。


父親のお店にはなかった、高級なワインも

この店には豊富に在庫があるわけで。


また、メニューも色々あって、

その説明も上手くできるようになっとけば、

今後必ずや、役に立つと思ってた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る