第23話 野宿カウント


「お、俺ってここで寝てた、のか?」


「ん、あっ、はい! 寝てたというか、倒れてたというか、意識を失ってたと言うか……ま、まぁそんな感じです!」


「そ、そうか! ならこれは野宿カウントには入らないよな?」


「え、えっ? 野宿カウント? なんですかそれは?」


「いや、すまない。こちら側の話だ。ところで君はずっと俺の側についていたのか?」


「いや、どちら側ですか! あ、はいそうですよ? 目の前で人が倒れたらそりゃ看取らなきゃいけないでしょう」


「いやいやいや、俺死んでないんだが? でも、いくら目の前で倒れたと言っても、俺は自分を殺してくるんじゃないかと思った人間だろ? よくそんな奴の隣にいれたよな」


「いやまあそれは誤解を解いてくれたからですよ! 流石にあそこまでされて殺されたら仕方がないですしね!」


 真っ直ぐな目でこちらを見ながら少年はそう言った。


 いや、決して仕方ないで済まされることではないと思うのだが。まあ、彼が良いとするなら良いのだろう。


「そうか、ところで君は何故こんな所に?」


「え、そりゃ木の実集めに。って、いやいやいや、そっちこそ何しにこんな所にいるんですか? 見たところ普通の人間ですよね? ここは結構危険な場所なんですよ?」


「な、そうなのか? どうりであんな狼の群れがいたんだな、って、え? 普通の人間? ってことは君は普通の人間じゃないのか?」


「え! もしかして何も知らないんですか? ここはエルフの森、ですよ? そして僕はちゃんときたエルフですよ、ほら?」


 そういって少年は俺に尖った長い耳を見せてきた。だが、俺が知っているエルフのイメージよりもだいぶ短いな。


「あれ、これには驚かないんですね!」


「うむ、エルフはなんとなく見たことはあるからな。だが、エルフはみんなそのくらいの耳の長さなのか?」


「なんとなくってなんですか! あぁ、耳の長さが気になったんですね。エルフは女性の方が耳が長くて、男性の方が短いんですよ? あれ、ってことは今まで女性のエルフしか見たことなかったんですか? あの人たちは滅多に里から出ないのに、どこで見たんですか? もしかして……」


「いや、変な勘違いはやめてもらおうか。俺はエルフを情報として知っていただけだ。実際にはみたことはないぞ? だからなんとなくとぼかしたんだ」


「あぁ、そういうことでしたか! って、それよりもなんで貴方がいたか教えてくださいよ! 狩りに、というには少しボロボロ過ぎますし、かと言ってあなたが狼を斬っているところか、寝ているところしか見ていないので、皆目見当もつきません。

 ですが、もしエルフの里を脅かすようでしたら……」


「ようでしたら?」


「……その時はその時です」


 あ、コイツまだビビってんのな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る