第14話 悪夢×先生

 小麦色の日焼けした身体に、引き締まったボディ! 金髪の髪をかきあげて、シックスパックを見せつけながら、私とニャン五郎は庭で水をかぶる。


 ニャイルドだろう?


 お日様の、日差しの強い、夏のこの時期は、これが何よりの、リフレッシュである。


「フィン様! はしたないですよ!」


 ジェイに注意されるが、許して欲しい。私は、屋敷の周りを十周したばかりなのだからな! 


 まぁパンツ一枚で、庭で水浴びしている貴族など、私くらいだろう。




 そろそろ、この歳になると、学校の入学試験対策で、貴族の子弟達は、勉強に力が入るらしい。


 私も、授業がきつくなってきた。

テスト問題や実技試験が多くなる。


 ・礼儀作法問題

「コース料理の、ナイフとフォーク、スプーン、コップの位置を、正しくおきなさい」


 私は、礼儀作法の先生の頭に、ナイフとフォークを、突き刺してやりたかったが、我慢した。


 というか、私は、料理人でもメイドでもないのだよ!! こんな知識必要あるのかね?


 私は、不思議に思いながらも、ナイフとフォーク、スプーンを全部コップに入れて、水を注ぐ。


 やはりね! 綺麗に使いたいじゃん。

案の定、礼儀作法の先生から、ダメ出しを喰らってしまった。


 ・歴史問題

「ベアー王国の、設立年は何年でしょうか? 」


「解答、千百九十二年」


 良い国作ろうなんちゃら幕府って、聞いた事があったからだ。


 もちろん不正解だったらしい。

しかもそもそも、そんな年には、ベアー王国は、存在しなかったらしい。


 現世はかなり、年数が進んでいるらしい。

今は、百世期目の、一万九年だそうだ。


 そんなに、年月が経ち、まだ、前世の中世レベルって、どうなのだ?


 ・話術実技

「一人で、夜空を見ている女性に向かって、一言、声をかけて、彼女を笑顔にさせましょう」


 やっときたよ! 私好みの試験が! 


「あ! そこの綺麗な彼女! 落とし物だよ」


「えっ? 何ですの?」


 私は飲み物入りグラスを二本持ち、片方を彼女に渡してこう言う。


「私との出会いを、落としてましたよ」


「いえ! 私のではございません」


 私はこけかけた。見事なスルーである。

案の定、話術の先生は叱りだした。


「フィン様! 貴方のはナンパです! 貴族の華麗な、話術じゃあございません!!」


「ーーじゃあどないせえ言うねん!」


 私は頭を抱えた。では、本当にどうしたらいいのだ? 


・教養テスト問題

「ある武器屋で、八百ペルのナイフと、九百五十ペルの短剣を買いました。合計は、いくらになりますか」


 解答千七百五十ペル

私は教養の先生から、はなまるを頂き、安心した。


 ・剣の実技稽古

どんな剣術も、斬り方は九種類しかないらしい。唐竹・袈裟切り・逆袈裟・右薙ぎ・左薙ぎ・左切り上げ・右切り上げ・逆風・刺突


 私は、それぞれ、カカシに向かって斬りつけた。


 剣術は、小さな頃から、父に習っていた為に、基本の型は大丈夫であったのだった。


 しかし、その後、剣術の先生との模擬戦で、叱りつけられる。


「脇が開いています...もっと肩はリラックスして...左手がお留守ですよ...」


「はぁはぁはぁ!」


 かれこれ三十分は木刀を振り回しているのだが、

剣術の先生に一撃も入らない。


 私は、左手を、木刀の先まで伸ばし、刀は右手で、耳付近にもってきた。


 一つ深呼吸をした後、走り出す。


「刺突空中式」


 そう言うと、先生に向かって木刀を飛ばす。


 しかし、先生に容易に払われてしまった。


「フィン様、真面目にやってください! 刀を投げたら、武器がなくなってしまいます。ふざけすぎです」


「ーーこれも技なのだ」


 私は剣術の才能はないのだよ! なかなか難しい。


 ・ダンスの実技

私は、女性とペアを組み、モッコリ定吉の舞という曲を、踊らされる。


 ネーミングセンスは、どうにかならなかったのかね?

踊る気が削がれる。


 私は、何とか、やる気を出して踊るが、女性の足を、何度も踏んでしまう。


「アン、ドウ、トロワ、キャトールのリズム感が、全く出来てません!! しっかりしてください!!」


「ーーすみません」


 意外にも、ダンスで怒られてしまった。



 試験後、礼儀作法と歴史、話術、剣の稽古、ダンスの、それぞれの先生が集まり、困り果てていた。


「フィン様に教えて、もう三年くらい経ちますが、嫌いな事は、とことんやらず、投げ出すあの性格を、何とかしなくては...」


 教師達は、父ベルギウスの元に行き、事情を説明し出した。


「やつら、チクリやがったなー」


 私はその日、嫌いな授業の補習を延々とやらされたのであった。


 なんてざまぁだ! 私はざまぁをしなければならないのに、ざまぁばかり、受けていないだろうか? 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る