言って良いこと悪いこと

長月瓦礫

言って良いこと悪いこと


「考えてみればさ〜、この人別に推しでも何でもないんだよね〜」


「は?」


さかさかと線を描きながら、そんなことを呟いた。絵が色づき、形となっていく。

黒髪に癖がつき、目に光が宿る。

名前も知らないキャラクターでも、制作過程を見るのはおもしろい。


お互いに時間が空いたので、適当に通話しながらそれぞれ作業していた。

俺は締め切り間近の小説、コイツは誕生日プレゼント代わりのイラストだ。


何でも毎年描いているとのことで、今年も記念日を祝うべくイラストを描いているらしい。

その考えは分かる。絵描きでなくても、記念日を自分なりにお祝いしたいと思うのは誰だって同じだろう。


「とりあえず、ショートケーキはいっぱい食べさせたいよね〜」と、塔みたいなバカでかいケーキをテーブルの上に真っ先に配置したところから始まったのだ。


「……好きだからソイツ、描いてるんじゃないの?」


俺は噛み砕くように言葉を返す。

日本語が理解できない。


「いや、箱推しだからそういうのないんだよ」


ペン先は弾丸のように線を引き、形作る。

服を描き、その流れで手に移る。


コイツ曰く、作品そのものが好きなようで、強いて言えば作者推しらしい。

特にこれといってお気に入りのキャラクターもいないので、ファン同士との会話に苦労するようだ。


じゃあ、何でこの人を描いているんだ。

てか、その一言で大戦争が起きるの、分かった上で言ってんのか? 


「だって、あなた知らないでしょ。この作品。

別によくね? 

あーっと、これはどっちがいいかなー……」


今は本人が持っているバラの色で悩んでいる。

まあ、ハマるときは本当にハマるのは知っている。突然態度が豹変し、それ以外のことが考えられなくなるのだ。


気がつけば上の空、考えていることは分かる奴以外は分からない。ただの不気味な人と化す。

本当に分かりやすい。


「じゃあ、好きと嫌いの比率はどうなんだ」


「6:4くらい?」


「割と好きなんだな」


「いや、ハマり方が違うというか……」


本人も言葉にできないようで、手が止まっている。どちらに悩んでいるのだろうか。

このキャラクターに対するスタンスか、現在進行形で描いているこのイラストか。


ほとんど完成しているように見えるが、何に悩んでいるのだろうか。


「じゃあ、何で描いてんの?」


「知らね」


いや、他人事みたいに言われても困るんだけど。


「なんかねー、気になるんだよねー」


「気になる、とは?」


そんな恋に自覚する前の女子みたいなことを言われても困る。気になってる時点で好きになっているんじゃないのか。


「とりあえずねー、ケーキはいっぱい食べさせたいんだよねー」


「それはさっき聞いた」


この人は不遇な生涯を送ってきたらしく、とにかく幸せな思いをしてほしいらしい。

それはファンの間では常識と言っても過言ではないようで、この人は毎年バースデーケーキに埋もれている。


ウェディングケーキを描くのは思考停止でも結婚願望でも何でもない。ただの必然なのだ。


「そうだなー……なんかねー、描きたいのよ。

ああ、アレだ。昔、理科の授業で鶏の頭を解剖したでしょう。あの感じだわ」


納得いったように手を叩く。

あの感じと言われても、全然分からない。


鶏の頭を開いて脳の構造を知るように、この人を細部まで描くことで何かを得ようとしている。どうしよう、全然分からない。

コイツの思考回路こそ、バラすべきではないのだろうか。


何も言わない俺に興味を失ったのか、コイツは解剖対象を一心不乱に描いていたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

言って良いこと悪いこと 長月瓦礫 @debrisbottle00

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説