第24話 負けヒロインは妹⑥

 麻衣ちゃんのメシマズ脱却に向けた特訓が始まった。


 そのため、連休後半の昼飯は、彼女の手料理を食べて過ごすことになった。




 とにかく、何か定番のものを作れるようになろう、と目標を決めていた。




 まず、初日。


 彼女が作ったのは、カレーライスだ。


 固形ルーを使った定番のカレー。


 失敗のしようがないと言う者もいるかもしれないが……。


 具材の生煮え、ルーを焦がすことも考えられる。難易度は高いだろう。


 その上、隠し味と称して様々な調味料をぶち込むことも出来る。




 俺は麻衣ちゃんと共にキッチンに立っている間、彼女が余計なことをしないか注視していた。




「そんなに見つめられると……やりにくいんですけど」




 麻衣ちゃんは気まずそうにそう言ったが、俺も命がかかっている。




「我慢してくれ。麻衣ちゃんがなぜ料理を失敗するのか、指摘する義務が俺にはある……!」




 俺の真剣な眼差しに、




「変なことしませんから……」




 不服そうに彼女は答えた。


 その言葉のとおり、麻衣ちゃんは特におかしな様子なく、料理を進めた。


 そして……。




「出来ました」




 昨日購入していた、温めたパックご飯を器に移し、その上にカレーをかける。


 とろりとした重厚なカレーの色と、ご飯の色が美しい。


 とても美味しそうなカレーライスだ。……見た目は、だが。




「……ちなみに、麻衣ちゃんはこれを味見した?」




「……いえ。怖くてできません」




 怯えたように、フルフルと首を横に振った。


 どうやら、自分の料理がトラウマになったようだ。




「そしたら、まずは俺が味見をするよ」




「お願いします」




 俺はそう言って、スプーンでカレーライスを一口分掬う。


 ……匂いはカレーだ。もしかして、早速上手くいったか……?


 そう思いつつ、俺は口に放り込んだ。




「……っ! これは!」




 俺はあまりの衝撃に、驚きの声を漏らす。


 俺の様子を見て、期待の眼差しを向ける麻衣ちゃん。




「ど、どうですか?」




 カレーライスを飲み込んでから、彼女の問いかけに俺は明るく答える。
















「普通に不味い!!!!!」














「……馬鹿にしてるんですか?」




 俺の答えに、麻衣ちゃんはこめかみに青筋を浮かべながら答えた。


 これが一昔前のマガジン漫画であれば『ビキ ビキッ』と言う効果音と『!?』の文字がコマ内にでかでかと書かれていただろう。




「馬鹿にしていない! 麻衣ちゃんのこれまでの料理を一言で表すと【非人道的な拷問】レベルだったんだ! それが普通に不味いレベルになっているんだから……これは凄い進歩なんだよ!」




「やっぱりバカにしてるじゃないですかっ!」




 俺は全力で褒めたつもりだったのに、麻衣ちゃんは不機嫌になってしまった。


 どうしてだろう……と思ったが、自分の料理を不味い不味いと言われれば、機嫌も悪くなるか。




「……ごめん、でも本当に上達したと思う。麻衣ちゃんも食べてみてよ」




 俺はそう言って、一口分すくい、麻衣ちゃんの口元に差し出した。




「……間接キスじゃないですか」




 麻衣ちゃんはそう言ったが、




「昨日の炒飯を食べた時点で、間接キス済みだから、気にしないで良いんじゃない?」




 俺は真顔で応える。


 麻衣ちゃんはどこか不服そうにしながらも、「分かりました」と言って、口を開いた。




「……うぅっ、野菜に火が通ってなくて美味しくない。それに、味が濃くって、なんだか粉っぽい。なんで?」




「もうちょっと煮込んだ方が良かったね。味が濃いのは、レシピ通りの分量を越えたルーを投入したから、粉っぽいのは……片栗粉を入れたんじゃない?」




 俺の問いかけに、コクリと頷いた。


 ちゃんと見ていたつもりだったが、俺は見逃していたらしい。




「適量なら良いかもしれないけど、片栗粉を大量に入れて、溶かしきれなかったのが原因かもね」




「……頑張ったのに」




 落ち込んだ様子の麻衣ちゃんを放置し、俺は残りのカレーライスを食べ終える。




「ご馳走様でした。何が悪かったかは分かったんだから、次はきっと上手に作れる。また明日、頑張ろう」




 俺が言うと、麻衣ちゃんは空っぽになった皿を見ながら、




「はい、よろしくお願いします」




 と、素直に頭を下げるのだった。







 そして、2日目。


 カレーライスの課題が見つかったので、大人しく同じものを作ってくれれば良かったのだが……。




「オムライス、出来ました」




 二日連続カレーだと飽きると思いました。


 ……と言うことで、オムライスのご登場となった。


 余計なお世話とは、このことか……。


 しかし、作ってもらったのだから、食べないわけにもいかない。


 俺はオムライスを一口食べる。


 恐る恐る、俺の反応を窺う麻衣ちゃん。








「これはっ! 微妙だ……。絶対に美味しくはないが、不味いとも言い切れないくらい、微妙だ。――微妙なんだよ、麻衣ちゃんっ!!!!」








 俺が嬉しさのあまり麻衣ちゃんに向かって言うと、




「……もしかして喧嘩売ってます、阿久さん?」




 と、ビキビキッとこめかみに青筋を立てている麻衣ちゃんに、そう問いかけられた。







 3日目。




「どうぞ、今日は自信があります」




 そう言って差し出されたのは、ナポリタンだった。


 彼女の表情は自信に満ち溢れている。


 ここまで順調に成長をしているのだ、期待はできる。


 俺は一口、ナポリタンを口にし、




「凄い……美味しい!」




 衝撃を受けた。




「ほ、ホントですか?」




 表情を明るくさせた麻衣ちゃんに、俺は頷く。






「美味しいよ、スーパーで売ってる、冷えてガチガチに固まったままのナポリタンよりも、僅かに美味しい!!!」






「やっぱり喧嘩売ってます、阿久さん!?」




 と、ビキビキッとこめかみに青筋を立ててる麻衣ちゃんに、胸ぐらを掴まれながら問いかけられた。







 そして、4日目。


 今日はこれまでよりも、ずっと気合が入っていた。




「今日こそは、素直に美味しいと言わせる自信があります」




 そうして食卓に並んだのは、みそ汁とご飯、そしてハンバーグだ。




「……いつも通り、見た目は百点満点だ」




「今日は見た目だけじゃないです。ちゃんと味見もしましたから」




 その言葉を聞きながら、俺はいつもとは明らかに違う自らのコンディションに気づいた。


 俺は今、麻衣ちゃんの料理を前にして……涎が口から溢れそうになっていたのだ。




「いただきますっ!」




 俺は本能に従い、まずはハンバーグを一口食べる。




 瞬間


 俺の口内に


 溢れ出した


 旨味の凝縮された


 肉汁




 ……咀嚼し、飲み込んでから、今度はご飯を食べる。


 一粒一粒が立っていて、甘みがしっかりと感じられる。


 すぐに、みそ汁を口に含む。


 確かな出汁の旨味が口内に広がり、味噌の香りが鼻腔に届く。




 箸が止まらない。


 気が付けば、いつの間にか――。


 俺は、米一粒残さずに完食していた。




「……美味い。めちゃくちゃ美味い」




 俺の言葉に、麻衣ちゃんはぱぁっと笑顔を浮かべ、喜んだ。


 それから、コホンと咳ばらいをしてから、




「ちなみに、どの位美味しかったですか?」




 と、ソワソワした様子で俺に問いかける。




「ランチで税込み1,800円でこれを出すお店があったら、2か月に1回のペースで通いたくなるレベルで美味かった。……最高だった」




「素直に喜べないというか、絶妙に喜べないというか……。え、ここに来て喧嘩を売ってます?」




 俺の渾身のコメントに、麻衣ちゃんは首を傾げつつ、複雑な表情を浮かべている。




「こんなに上達早いなら、最初から黙らずに教えとけばよかったな」




 俺のリスペクトが伝わりにくかったらしいので、今度は分かりやすくコメントした。


 その言葉を聞いて、麻衣ちゃんはクスリと笑った。




「そうですよ、兄さんも阿久さんも、変な気を使わなくて良かったのに……。でも、二人とも私を傷つけないようにしてくれたのは分かってますから、その点については嬉しいですよ」




 可愛らしく微笑みを浮かべてから、そう答えた。


 気恥ずかしくなって、俺は彼女に問いかける。




「――それにしても、ほんの数日でここまで上達したってことは、かなり頑張った?」




「秘密です」




 と麻衣ちゃんは答えてから、続けて言う。




「いつまでも美味しくないって言われるのは嫌でしたし。何だかんだでいつも食べきってくれるのが嬉しかったので。やる気だけはあったかもしれないですね」




 ほとんど答えじゃん、と俺は苦笑してから、彼女に向かって言う。




「これなら、公人もめちゃくちゃ驚くと思う! 次学校のある日、あいつに食べさせてやろう!」




「そうですね、兄さんを見返さなくちゃ」




 と答えてから、




「……それと、あの」




 と、麻衣ちゃんは俯きがちに呟く。




「どうしたの?」




 俺が問いかけると、頬を赤らめ、上目遣いに俺を覗き込みながら、彼女は言った。






「阿久さんの分も作るので、一緒に食べてくれませんか……?」






 恥ずかしがる麻衣ちゃんが、恐る恐る、と言った様子で俺の答えを待っていた。


 その仕草があまりにも可愛らしくて、思わず抱きしめてしまいそうになったが、俺の理性は頑張った。




「ありがとう、是非ご一緒させてくれ!」




「良かった。それじゃあ、約束です、3人で一緒にお昼、食べましょうね、3人で!」




 嬉しそうに、麻衣ちゃんは念押しをしつつ、言う。


 公人は麻衣ちゃんの弁当に警戒するだろうが、この間の一件で俺に負い目があるはずだ。


 そこに付け込み、有無を言わせず同席させよう。




「ああ、約束だ」




 俺の答えに、麻衣ちゃんは、普段見せてくれないような、無邪気な笑顔を浮かべ。


 コクコクと、大きく頷いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る