第23話 負けヒロインは妹⑤

  麻衣ちゃんのメシマズについて告白をした翌日のこと。




「こんにちは。とりあえず入っても良い?」




 買い物袋を手に持った俺は、麻衣ちゃんに向かって言う。




「……どうぞ、上がってください」




 通いなれた公人の家……つまり、麻衣ちゃんのご自宅に来ている。


 玄関で麻衣ちゃんに迎え入れられた俺は、リビングへと通された。




「あの……本当にするんですか?」




 麻衣ちゃんが疑わしそうに俺に問いかける。




「ああ、もちろん……料理勝負だ! 自分の作る料理が不味いと、自覚が足りないみたいだし。俺が麻衣ちゃんよりも美味しい料理を作れば、流石に納得するよな?」




 俺の言葉に、麻衣ちゃんは、




「無駄だと思いますけど……」




 はぁ、と小さくため息を吐いて呟いた。


 自分がメシマズだと信じられない彼女としては(何言ってんだ、こいつ……)案件なのだろう。




 俺もあまり料理は作らないが、流石に麻衣ちゃんには負けない。




「料理勝負の題材は……炒飯だ!」




 俺はそう言って、買い物袋を持ち上げる。




「調味料は家にあるみたいだし、材料は揃ってる。すぐに始めよう!」




「しょうがないですね、良いですよ。でも、判定はどうするんですか? 私と阿久さんが作って……判定するのは誰が?」




 麻衣ちゃんの問いかけに、俺は答える。




「審査員は麻衣ちゃん自身だ」




 首を傾げる麻衣ちゃんに、続けて言う。




「お互いが料理を完成させた状態で、麻衣ちゃんには目隠しをしてもらう。それから、二つの料理を食べてもらい、どちらが美味しかったかを、君自身で決めてもらう」




「阿久さんが良いならそうしますけど。でも、変なことしたら……普通に通報しますからね?」




 兄の友人とはいえ、俺は悪名高い変態ボーイ。


 そんな危険人物の前で目隠しをすることについて、麻衣ちゃんが警戒するのは分かる。


 しかし……。




「安心してくれ。これは人命がかかっているんだから……ふざけるわけないだろ?」




 俺は真剣な眼差しで彼女を見た。




「そんなに……?」




 戸惑いを見せる麻衣ちゃん。


 俺は無言のまま頷いた。


 納得いかない表情だったが、「それじゃあ、キッチンに行きましょうか」と、案内をしてくれる。




 広く、清潔感のあるキッチン。


 おそらくは、普段から手入れがされているのだろう。


 俺は買い物袋の中身を取り出す。




 4個入りの卵パック、パックご飯(小)、刻みネギ。


 事故を防ぐため、食材は可能な限り少なくしている。


 塩コショウをはじめとした各種調味料は、使わせてもらうことになっている。




「炒飯、作るんですよね?」




 はて、と首を傾げた麻衣ちゃん。


 俺は恐る恐る「うん、そうだよ」と答える。




「……材料足りないですよ?」




 ……。


 確かに、お店で出る炒飯はチャーシューが入ってる場合が多いよな。


 そう言う意味で言ってるんだよな……?




「あの……料理の腕を比べたいので。出来るだけシンプルなこの材料で作るっていうのは、どうでしょうか?」




 はぁ、と溜め息を吐いた麻衣ちゃん。




「そう言う事なら、良いですよ。……ただ、隠し味は使わせてもらいますからね」




 う、うーん、ちゃんと隠してくれるかな……?


 俺はすこぶる不安だったが、詳しい話は聞きたくなかったので、ツッコむことはしない。




「それなら、先に俺が作っても良いかな? すぐに出来るだろうし」




「良いですよ。でも、出来立てを提供できないのは、不利だと思いますが、良いんですか?」




「構わないよ」




 そう答えてから、俺は早速取り掛かる。


 ご飯と卵の下準備をしてから、フライパンをコンロにかけ、油を熱する。


 十分温まったところで、ご飯と卵を投入。


 よく火を通してから、ねぎを入れ、それから調味料で味を調える。




 ……普通だ。普通の炒飯の味がした。


 俺は勝利を確信した。




 火を消し、茶碗を使って皿に盛りつけた。


 フライパンを手早く洗ってから、




「出来上がったから、麻衣ちゃん次よろしく」




 と、声を掛ける。




「意外と手早く作りましたね。私もすぐできると思うので、ちょっと待っていてください」




 麻衣ちゃんはキッチンに入り、代わりに俺はリビングで椅子に座る。


 彼女がどのように料理をするのか、見てみたい気もしたが……。


 見れば、俺はもう二度と彼女の料理を食べられないような気がして、止めた。




 キッチンからは調理する際の音が聞こえる。


 ちゃんと、調理をしている音だ。漫画やアニメのような、イカれた音はしなかった。


 そんな当たり前のことに安心していた俺の鼻に、なぜかヨードチンキのような香りが届いた。




 ……!?




 俺はキッチンの様子を見る。


 緑のボトルに黒いラベルが張られているあれは、アルコールだろうか?


 銘柄は分からないが、どうやらあれが隠し味、というわけらしい。


 隠し味がアルコール、というのは想定された隠し味の中ではかなり当たりの部類だろう。


 匂いは強烈だけど……まぁ、食べられる範囲だろう。




 その後、麻衣ちゃんは材料を炒め始めた。


 ……炒めている時間が、ちょっと長いような気はするが、アルコールを飛ばしているためだろう。


 そう願いたい。




「お待たせしました、完成しましたよ」




 そう言って、皿に盛りつけられた炒飯を運んできた。


 見た目は……正直言って、滅茶苦茶美味そう。


 家庭用コンロで出来るレベルを超越した、黄金のパラパラ炒飯だった。




「よし、それじゃあ早速実食しよう」




 俺はそう言ってから、麻衣ちゃんを椅子に座らせ、アイマスクを渡す。




「良いですよ」




 そう言ってから、彼女はアイマスクをつけた。


 まずは、俺が作った炒飯からだ。


 レンゲで一口分の炒飯を掬い、彼女の口元までもっていく。




「良い匂いですね」




 香りが届いたのか、そう言ってから、彼女は小さく口を開いた。


 ……目隠しをして口を開く友人の妹(美少女)の姿に、倒錯的なサムシングを抱きそうになるが、先ほども言った通り人命がかかっているのだ。


 雑念を捨て、俺は彼女に炒飯を食べさせる。


 麻衣ちゃんは静かに咀嚼し、飲み込んだ。




「うん、美味しいですね」




 感動なく、彼女は呟いた。


 好評ではあった。正直ちょっと嬉しかった。




 次に、俺は麻衣ちゃんの炒飯を一口分掬い、口元に運ぶ。




「……!?」




 匂いを嗅いだらしい麻衣ちゃんが、露骨に動揺した。


 ……やはり、強烈だったようだ。


 それから、しばし躊躇ってから、麻衣ちゃんは覚悟を決めたのか、小さく口を開いた。




 俺は彼女に炒飯を食べさせる。


 麻衣ちゃんは、それを口に入れた瞬間――。











 俺は洗面所で顔を洗ってから、呆然自失、放心状態の虚ろな目をした麻衣ちゃんに声を掛ける。




「……大丈夫?」




 俺の声に、彼女は顔を上げる。




「食に対する冒涜……私はこれまで、一体何を?」




 自分のメシマズっぷりに精神を破壊されたようだ。




「現状を認めてくれたようで、嬉しいよ」




 俺の言葉に、彼女は申し訳なさそうに、俺に向かって問いかける。




「なんで、兄さんと阿久さんは、こんなに下手な私の料理を、食べ続けてくれたんですか?」




 そう言ってから、恐る恐るといった様子で、続けて言った。




「もしかして、炒飯だけ特別下手なだけですか……?」




「妄言に縋る…」




「……そこまで言わなくても良いのに」




 俺の答えに、麻衣ちゃんは頬を膨らませた。


 まだまだ言い足りねぇ……。




 彼女は、俺がなんと答えるか気になっているようだ。


 しかし、言葉で説明をする前に、俺はまず自分で作った炒飯を食べた。


 普通の味、苦も無く食べ終える。




 それから……麻衣ちゃんの作った炒飯を手元に引き寄せる。


 ヨードチンキと、むせかえるほどのすっばい匂いが鼻腔を占めた。


 ……やっべーな、今の匂い!


 しかし俺は覚悟を決めて、炒飯を平らげる。




「っえ? ……ダメです、吐き出さないと……死にますよ!?」




 彼女の言葉を無視して、俺は炒飯を平らげた。


 やはりまずかったが……これまで食べた中では、ダントツでマシだった。


 食材を制限したのが良かった。


 後は隠し切れない隠し味さえなければ、まともな味だったろうに……。




「なんで食べたんですか? そんなにお腹空いてたんですか?? 餓死でもしそうだったんですか???」




 目を丸くして、立て続けに麻衣ちゃんは問いかけてくる。


 俺は彼女に向かって、答える。




「いつも一生懸命料理を作ってくれているのに、残したら可哀そうだろ? それに、俺も公人も、麻衣ちゃんの笑顔を見るのが好きだったんだよ。だからこれまで『不味い』とは言えなかった。もっと早く、ちゃんと伝えるべきだったって、今は反省してるよ」




 俺の言葉に、麻衣ちゃんは頬を紅潮させた。


 照れているのだろう。


 公人が麻衣ちゃんのことを思いやっていたのだから、当然だ。


 俺に対する好感度も上がっていると嬉しいのだが、どうだろうか。


 今回のところでは、距離を縮められたのであれば、それで良いか。


 そう思い、俺は揶揄うように、続けて言う。




「今回炒飯を平らげたのは――この強烈な味も、もうすぐ食べられなくなると思うので、食べおさめと思って、ね?」




 俺の言葉に、恥ずかしがるような様子を見せてから、ムスッと頬を膨らませる。




「美味しいご飯を作れるようになって、絶対に見返すので。今に見ていてくださいね……?」




 視線を背けていじけたように麻衣ちゃんはそう言った。


 可愛らしいその姿に、俺も思わず頬が緩んだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る