第31話 最後の審判

「分かってない。君たちは何も分かっていないね」

 男は今も笑っていた。私たちに囲まれ、暗闇から引きはがされた今も、どこか優位を感じているのだろう。

 不気味な奴だ。

「お前、いつまでニヤついてやがる」

「いいや。なんか、ヒーロー面して馬鹿が集まってきたなって思ってね」

 鼻で笑い、ゆっくりと私を指さした。

「ただの暴力者のくせに」

「お前に言われる筋合いは無い」

「筋合いしかないさ。なんたって、僕は君の被害者なんだから」

 これ見よがしに前髪を掻きあげた。その額には、うっすらと傷のようなものがあるように見えた。

「これ、君がつけたんだよ。痛かったなぁ」

 男はその傷をなぞり、天音の方に振り返る。

「ほら、見て。この傷。これさ、あの女が昔、僕に竹刀で打ち付けてきて出来た傷なんだ。凄く痛かったんだよ。怖いよね、あんな暴力者」

「そんな傷、大したものに見えませんよ、大袈裟な」

「うん、じゃあ後で君にもつけてあげる。約束だ」


 男はふと教室の時計を見た。そして困り顔を浮かべた。

「もうこんな時間か。僕も暇じゃないのに」

「ならさっさと天音を返して失せろ。お前の声を聞いているだけで虫唾が走る」

「それはこっちの台詞だよ。それとも、また僕を殴るのかい?」

 つい拳に力が入る。今すぐにでもぶん殴りたい。奴の顔が涙でぐちゃぐちゃになるくらいに。

「でも……出来ないよね。そんなこと」

 男が口角を不気味に吊り上げて微笑む。気の狂ったピエロみたいだ。

「君が殴れば、僕はその何倍も仕返しするよ? 君の人生を、徹底的に壊していく。家庭も崩壊させてあげよう」


 男の言葉が見えない蛇のように、私の首に巻きついてくる。

 少しずつ、確実に絞め上げてくる言葉が、私の呼吸を浅くしていった。

「えっと、猪川さん。あの小さい男の子は、何を言ってるの?」

 私の隣で、高梨が素っ頓狂な声で言った。

 その言葉に、男の眉間に皺が寄る。

「……僕は小さくない。それより、君は何だい? 暴力者の手下か?」

「え、全然ちがうけど」

 場の雰囲気が分かってないのか、高梨は笑いながら答えた。

「普通は友達とか思わない? もしかして、あなた友達いないの?」

「……馬鹿な女は嫌いなんだよ、僕は」

「私も、背が小さい男の子はちょっと……ごめんね?」

 男は舌打ちをすると、突然天音に振り返り、またその無防備な頬を殴った。

「お前が喋る度に、僕はこの女を殴るよ」


「お願いです……お姉ちゃんを返して!」

 高梨と津田の後ろに隠れていた加奈が、一歩前に出た。

「お姉ちゃんをイジメないでください!」

「加奈、下がれ!」

「君は……あの時の子か」

 男の表情が一気に明るむ。それを見た加奈は、一歩下がってくれた。

「あの時は邪魔が入ってごめんね。でも、もう良いよ。僕は君のお姉さんと仲良くなるから。君はとても素敵だけど、用無しだ」

「お前……ふざけるなよ……」

 奥歯を噛みしめることしか出来ない。何歩か近づけば届く距離なのに、足が進まない。失う恐怖が拭えない。許せないのに、何も出来ない。


「僕……君のこと、嫌いだ」

 呟いたのは、津田だった。

 誰よりも声が震えていて、竹刀を構える手は今にも落としそうなくらい心もとない。

「君は……みんなに何をしてきたの……?」

「逆だ。僕は被害者だよ」

「じゃあ……僕が加害者になろうか……?」

 震える声で、そう言った。

「おい、津田……」

「猪川さんも何かされたんだよね……天音さんも、妹ちゃんも、みんな怖い思いをさせられたんだと思う……」

 震えながらも、その目には怒気を秘めていた。臆病な男が、必死になって戦おうとしているのだ。


「やめとけ、お前には無理だ」

 私は津田の竹刀を掴み、勢いに身を任せそうな闘気を押さえつけた。

「無理じゃない……僕だって……男だ……守らないと……!」

「そういう事じゃない」

 ここで、津田に竹刀を振るわせるわけにはいかない。


 お前は、病院に家族がいるんだろ?

「あいつは、お前には仕返ししないだろうが、何かしてくる。危険すぎるんだ」

 私の言わんとすることを理解した津田は、竹刀を持つ力を抜いてくれた。

「だから……その竹刀、私に貸してくれ」

「でも……それじゃ……」

 津田は、私のことを気遣ってくれているようだ。陰キャのくせに、見せてくれる。

 だが、こいつには背負うものが大きすぎる。

 高梨には、これ以上余計にこいつと関わってほしくない。

 加奈は、いち早くこの場から離れたいだろう。

 天音は……今まで頑張った結果がこんななんて、私が許さない。


 竹刀を受け取り、半年ぶりに構えた。

 懐かしい、身体に染み付いた構えが、私の心を落ち着かせてくれた。

「君は……また繰り返すつもりか? 後悔しただろう。僕に竹刀を振るったこと。忘れたの?」

「忘れないさ」

 一歩近づく。男の額に、汗が浮かんだ。

「も、もう一度殴ってみろ。本当に、君の人生を終わらせてやるぞ!」

「覚悟は出来た」

 これ以上、こんな地獄に天音や皆を置いてはおけない。

「一緒に堕ちようぜ? クソ野郎」


 振り上げた竹刀。高梨の自作らしいが、わけが分からないくらいに良く出来ている。これなら気持ちよく、脳天をかち割れるだろう。

 剣の道に憧れ、進んできた私は、こうやってまた、邪道を進むのだろう。

 でも、私はこれが正義だと思う。世間からどう思われようと、ここで何もしない方が自分を嫌いになる。

 私のことを、私だけでも好きであればいい。

「さよならだ……」


「待ってください!!」


 思考が止まった。覚悟を決めた竹刀が、刹那に生まれた躊躇に止められてしまった。

「私は……あなたに暴力を振るってほしくありません……!」

 縛られたままの天音が、私の目をみて叫んだ。顔を赤く腫らし、女として最悪な顔になりながらも、それでも私に暴力を辞めさせる。

「お前、この期に及んでまだそんな綺麗事を……」

「あなたは、暴力が好きではないでしょう……?」

 好きなわけ、あるかよ。

 でも、ここで私が動かなきゃ救われないんだよ。

「嫌なこともしていかないと、救いたい物は救えねぇ」

 揺らいだ決意を、再び固めた。

「お前だって、分かるだろ……?」

 自分を犠牲にして、ずっと守ってきたじゃねぇか。

 頑張ってきたんだろ? そろそろ報われろ、馬鹿野郎。


「私は、ただの我儘ですよ。猪川さん」

 天音は私に微笑みかけた。その表情は、本当に慈愛に満ちていたと思う。

「我儘だから、あなたも救われてほしい」

 そう言って、天音は男の方に顔を向けた。

「ねえ、あなたの名前は何て言うんですか?」

「僕は……いや、名前なんて言えない。君がまだ裏切る可能性があるからね。信頼も出来ない人間に、明かさないよ」

「そうですか、では、Aさんという事にしましょう」

 天音は深呼吸をして、男に言い放ったのだ。


「お前、猪川さんに手を出してみろ。許さんからな」


 内臓に響くような、低く重たい声だった。

 誰も返事が出来ない。それくらいの迫力があった。男の表情がどのようなものか見えないが、少なくとも私は背筋に響いて鳥肌が立った。


 あぁ、そうか。こいつは私よりも戦ってきたんだ。ただ正義を妄信した奴じゃない。本気で抗ってきたんだ。ルールの無い世界で、ルールを正そうと。守るために戦ってきたんだ。その貫禄が、この言葉にあった。

 お前は凄い奴だ、天音。


 男が生唾を飲んだ。

 そして、引きつりながら強引に笑った。

「ははっ……急に何を言い出すかと思えば! そんな状態で、僕を脅す? 立場をはき違えないでもらえるかな?」

 男は何度か操作を間違えながら、自分のスマホを画面を天音に見せつけた。

「君の写真は撮った。これがある限り、君は僕に逆らえない。それに言ったはずだ。『好きにしていい』と。それも、このスマホに録音させてもらったよ。予想外だったかい? 僕は頭が良い、用意周到だ。君らみたいな突発的な反撃じゃなく、計画的に戦うために趣向を凝らすのさ! 今ここで僕を殴っても加害者になるし、何もしなくても、僕が持っている写真や音声を使えば永遠に君たちを苦しめられる! もう、君たちは詰んでるんだよ!!」


 男は急に語り始めた。何かに焦ったように、自分の手の内を晒したのだ。

 天音に気圧されて、少しでも萎縮した自分が許せなかったのだろうか。

「ねぇ、小さい男の子さん」

 男に声をかけたのは、高梨だった。

 高梨は一言だけ、はっきりと尋ねた。

「あなた……何を企んでるの?」

「企んでる? それはちょっと語弊があるな」

 男は勝ち誇った顔で高梨を睨みつけた。

「ここに誰か来ることは、すでに計画に入ってたのさ」


 時計の長身が動いた。

 途端に、男のスマホのアラームが鳴る。


 そして、教室の扉が開いた。

「やぁ、待ってたよ」

 男は駆け足で高梨や津田をすり抜け、扉へ向かう。

「これは……一体どういう状況なのですか?」

「あんた……あの時の……!」


 見覚えがあった。

 たった一度しか会っていないが、インパクトがあってずっと脳裏に残っていた。


 その黒いスーツ姿の弁護士を、覚えている。

「助けてくれ。集団に襲われてたんだ」

 男はスーツの弁護士に駆け寄り、泣き言を連ねた。

 そして、男はこう呼んだのだ。

「こいつら、暴力事件として裁判をかけてよ。父さん」

「それは……証拠に拠りますね」

 男は喪服にも似た服の襟を正し、教室を見渡すのだった。

「では、証言と証拠はお持ちですか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る