003 構成

しゅん、よろしく。」



「おう。」



おっちゃんのゲームセンターにはFPSが置いていないため、隣町までやってきた。やはり人気のゲームらしく、ギャラリーさんが結構いる。予選会で当たる相手がいるかもしれないので、あまり手の内をさらしたくはない。今日の目的は、カウンターが決められるかどうかの確認と、そもそもの操作方法の確認だ。


俺も俊も、ネット記事に載っていた「ティアワン」の技構成にしている。まあ、最も使われているとされる構成なので、強いと信じたい。


操作方法は普通だった。ボタンを押せば、技が出る。スティックを動かせば、キャラクターが動く。画面右上には体力ゲージがあり、これが0になると負けになる。



「じゃあ、通常攻撃から頼む。」



俊のキャラクターが通常攻撃という名の右ストレートを繰り出した。当たらない距離でうってもらったが、なんとかなりそうだ。


キャラクターの間合いに入る。緊張の一瞬。全神経を集中させ、相手キャラの動きを見る。右腕がわずかに動いた。



―――今っ!



「おっしゃい!」



綺麗にカウンターが決まったのだが、なぜか俊が喜んでいる。



「おー、いけた。」



カウンターには特殊なエフェクトが付いており、見た目はなやか。もちろん攻撃力も華やかで、通常攻撃の1.5倍になる。


そしてこのゲームには、コンボに応じて攻撃力が上昇するというベネフィットもある。俺のキャラクター頭上に「1COMBO」という表示が現れた。



―――そういえば…1連撃って…。



日本語的な意味はさておき…コンボによる上昇率は微々たるものだが、ちりも積もればなんとやら。



「じゃあ、次は技を頼む。」



通常攻撃に対応できることはわかった。問題は技への対応だ。



「ほいよ。それっ。」



俊の操作に呼応して、キャラクターの持つ大剣が炎を纏う。「炎陽えんよう」と名付けられたこの技は、使用率1位の技らしい。攻撃力にブーストをかけ、相手のガードを突き破る効果を持つ。他の技に比べると大変にシンプルだが、それが良い。それが強み。



「おいしょ!って…あれ?」



見事に吹っ飛ばされてしまった。


技には通常攻撃と異なり、少し派手な演出が加えられている。その分、タイミングがつかみづらかった。



―――ちょっと早かったか…。



一度入力すると所定の動作が終わるまで、訂正したりカットインしたりすることはできない。回避のタイミングをミスすれば、今のように直撃をくらう。まさにカウンターは諸刃もろはの剣。


こればかりは若干の慣れが必要だ。攻撃前の演出にまどわされて、本体を見逃してしまう。覚えなければならないこと、結構多いようだ。



「すまん、もう一回。…俊?おーい?」



反応がない。まるでただの人形のようだ。



「大樹に…初めてダメージ与えられた…マジ感動…。」



俊がほうけてしまっている。



「…。」



感動するようなことかよ、とツッコミを入れたいところなのだが、感性は十人十色。多様性は受け入れるポリシーなのだ。待つしかない。そうしないと俺の連勝記録の存在が危うい。ゲームの連勝記録、俺にとってはプライド。しかし、興味のない人からしてみれば、まあ、どうでも良いことなのだ…悲しいけど。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る