十一 夢中

 やあ。


 君は夢を見た時、内容を覚えているかい?



 私はそこそこ覚えている方でね。


 毎晩夢を見るのが楽しみなんだ。


 特に悪夢なんかは大歓迎さ。


 まるでホラー映画の中に入り込んだような気分になれるから。


 特に面白かったものは起きてすぐにメモしておくんだけど、後から見返してみると、ちっとも面白くないのは何故だろうね。

 臨場感あってのものなのかな。




 そうそう。


 知人に私と同じように、夢をばっちり覚えている人がいるんだ。


 その人は私よりも数段上の、夢見の達人でね。


 明晰夢、と言うのだったかな。

 夢を見ている時に、これは夢だ、と自覚ができるらしい。


 夢だと分かってしまえば、こっちのもの。

 だって自分の頭の中の産物なんだから。


 記憶と経験の範囲内で、ではあるけど。グルメに観光、何でもやりたい放題さ。


 彼はそうして夢を見る度、好き勝手に遊び回るのが大のお気に入りだったんだ。



 そんな彼はある時仕事で、上司の失敗の責任を押し付けられ、理不尽にも散々に叱られてしまった事がある。


 相当に悔しかったんだろうね。


 その日の夜、夢の中で上司を呼び出したんだ。


 昼間に見たまんまの憎たらしい顔で、ねちねちと嫌みを言ってくるところまで、そっくりに再現できた。



 それを前にした彼はどうしたと思う?










 殴り付けたんだ。思いっ切り。


 現実ではとてもそんな事はできないからね。


 これでもかとばかりに、執拗に叩きのめしたらしい。




 その甲斐あって、次の日の目覚めはすっきり爽快。


 意気揚々と職場へ行くと、なんだか社内が騒々しい。





 なんと、件の上司が事故に遭って重傷を負った、という話で持ちきりだったんだ。



 それを聞いた彼は、すぐに昨日の夢を思い浮かべて、ある仮説を立てた。



 夢の中での強い感情を伴った行動は、現実に反映されるのではないか、と。



 程なくして、その説は立証された。



 気に入らない人と見るや夢で呼び出して、同じように危害を加えると、やはり現実でもその人が怪我をする。



 それに気付いた彼は、気晴らしを兼ねて邪魔者を次々と排除しては、トントン拍子に出世を重ねていった。


 そしていつしか、部下を顎で使う側になっていたんだ。



 現実でも順風満帆になった頃、彼はあまり夢を見ることがなくなった。

 見たとしても、内容は覚えていない事が多かったと。


 心が満たされたせいかもね。



 それでもある時、久しぶりにはっきりとした夢を見たんだ。



 しかしその夢は、なんだか様子がおかしかった。


 夢と自覚はできても、今までのように自由に動くことができない。


 焦った彼の目の前に、突然誰かが現れた。



 全く見知らぬ、縁もゆかりも無い中年男性。



 彼がそう認識した途端、その人は襲いかかってきた。


 いたるところを殴られ、激痛に耐えかねた彼は、自分の叫び声で目が覚めた。



 体を見回しても痛みや異常はない。



 夢か、と安心したのも束の間。


 起き上がってふらふらと階段を降りようとした彼は、うっかり足を滑らせた。





 そう。


 夢で体験した通りの大怪我をしてしまったのさ。



 それ以降、彼は夢でも現実でも、横暴に振る舞う事をやめた。



 人を呪わば穴二つ。


 自分が夢に他人を呼び出せるなら、逆もまたあり得るのだと思い至ったそうだ。







 うん。


 夢や心の深い部分では、他人の意識と繋がっている、といった考え方を彷彿とさせる話だね。




 もし、そうだったとして。



 彼の夢に現れた見知らぬ男性は、一体誰だったんだろう。




 彼がそれまでに傷付けた人達の身内が復讐に現れた、というのなら納得はできる。



 けれど、実は全然関係がない人だったとしたら。






 夢の中で見境なく暴れる、通り魔のような存在がいるのだとしたら。





 なんて。


 そんな風に考えてしまうと、眠るのが少し怖くなってしまうかな。




 知人の場合は、夢の中で目立ち過ぎたせいで、魔を引き寄せてしまったのかもね。



 君ともいずれ、夢の中でこうして出会う事があるかもしれない。

 その時は、どうかお手柔らかに頼むよ。



 じゃあ、またね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る