第5話

 放課後、将棋部の部室、三人で活動中。


「飲み物買ってくるけど、何かいる?」


 僕との対局が終わり、手持ち無沙汰になった先輩は、そう言って、僕たち二人を見まわした。


「ありがとうございます。じゃあ、お茶をお願いできますか?これ、お金です。」


 いそいそと財布からお金を取り出し、先輩に手渡す。先輩は、「ん。」と短く返事をして、それを受け取った。


「姉さん、私はいつもので。お金は後で払うよ。」


 そう言いながら、ぐっと先輩に親指を立てる妹さん。


「・・・あなたには彼を見習ってほしい。」


 はあ、とため息を吐き、先輩は部室から出て行った。


 ・・・さて、妹さんと二人残されたわけだが、気になることが一つ。


「あの・・・、さっきの『いつもの』って、何ですか?」


「え?『姉さんと同じやつで』って意味だけど。」


 さらりと言う妹さん。


 ・・・本当に妹さんは先輩のことが大好きなんだなあ。・・・それにしても、『いつもの』で妹さんの意図をくみ取る先輩って一体・・・。


 なんだかんだ言いつつも、先輩も妹さんのことが大好きなのだろう。逆に、妹さんの先輩好きは、いき過ぎていると思う。毎日のように「姉さん大好き。」、「姉さん愛してる。」ばかり聞かされるこちらの身にもなってほしいものだ。


「姉妹ってすごいですね。・・・僕にもいたらなあ・・・。」


 そんな言葉が口から漏れ出す。妹さんのいき過ぎた愛情はともかくとして、一人っ子の僕にとって、兄弟姉妹という関係には多少のあこがれがあった。


 僕の言葉を聞いた妹さんは、興味深そうに「ほうほう。」と頷いていた。


「なるほどねー。・・・じゃあ、質問だけど、後輩君は、姉と妹だったら、どっちがお好み?」


 ・・・質問の方向がおかしい気がするのは気のせいだろうか。


「・・・妹さん?僕は、別に姉と妹の好みではなく、単に兄弟姉妹のことを言ってたのですが・・・。」


「どっちがお好み?」


「いや、だから・・・。」


「ドッチ?」


 妹さんの背後には黒いオーラが見えていた。答えなければ・・・やられる。


「・・・・・・強いて言うなら・・・姉・・・ですかね。」


 僕の答えに、妹さんはにこりと微笑んだ。


「だよねー。姉!すばらしい響きだよ!!あ、でも、姉さんはあげないからね。」


「・・・何を仰ってるんですか。」


 本当にこの人は、何を言ってるんだか・・・。別に、姉としての先輩が欲しいなんて一言も言ってないのに・・・。


 その時ちょうど、先輩が部室に帰ってきた。先輩は、僕たちの様子を見て、首を傾げた。


「君・・・、何か変なこと言った?」


「へ?」


 質問の意図が分からず、今度は僕が首を傾げる。


「いや、だって・・・」「さあ、愛しの姉さんも帰ってきたことだし、将棋しよう将棋!」


 妹さんはいつも以上に明るい様子で、僕と先輩を手招きした。





 いやー。やっぱり後輩君は姉好きかー。まあ、いろいろと予想はついてたけどねー。もしも姉さんが部室に居たら、どんな反応したのかなー。見てみたかったなー。今度は、姉さんがいる場所で、同じ質問でもしてみるかなー。楽しみだなー。

・・・・・・あれ?


 ・・・・・・なんだろ、このモヤモヤした気持ち。





今日の将棋部活動日誌

・妹さんがちょっと変?な気がしました。


 なんか、わざとらしく明るかったような・・・。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る