8

 姫様はお疲れのご様子でしたので、帰りはわたしがおぶってお送りすることになりました。


「次はゴールデンウィークにしようと思ってるの。つまり、私たちののことだけど」


 広場からバス停への道中でもう一度桜草の群生地に差しかかった際、姫様は仰いました。


「今回は近場だったけど――ねえ、東京に出てみない? まずは池袋ね。それから徐々に南に下っていきましょう。目指すは舞浜よ」


「舞浜は千葉でございます」


「わかってるわよ」姫様はむっとしたように仰いました。「慇懃無礼っていうのかしら、あなたってたまにそういう小馬鹿にしたような口を叩くわよね」


「申し訳ございません。そのようなつもりは断じてないのですが」


 姫様はいま外の世界へと羽ばたこうとしておられるのでしょう。世界を知ろうとしておられるのでしょう。自分と世界の関係を定義しようともがいておいでなのでしょう。


 かつて、私やあの方がそうだったように。


 すべての大人たちがそうだったように。


 青春のはじまりと悲しみ。

 少年時代の希望。

 初恋。

 あこがれ。


 桜草の花言葉が象徴する青春の入り口に、姫様は立っておられるのでしょう。


「ねえ、さっきの歌ってあそこで終わり?」姫様がすぐ耳元で問いかけられました。どこか甘えるような、幼い子供が子守唄をせがむような声音と口調でお続けになります。「続きがあったら、教えてイェスリ ドゥージェット プラドルズィーニェ ちょうだい」ダイチェ ムニェ ズナーチ


「お屋敷に戻ったら、レコードをおかけしましょう」


ダメニー 。あなたが、ハラショー スポイいまここで歌うのシチャス ズヂェースィ


ここで、でございますか   ズヂェースィ   ?」


ここで、よズヂェースィ


 姫様に命じられれば、それに従うが私の務めでございます。


 私は羞恥心を振り払うようにひとつ咳払いをし、オペラ歌手には及ぶべくもない、小さな声で歌いはじめました。

 

 黒い瞳、オーチィ チョールヌィエ情熱的な瞳オーチィ ストラースヌィエ

 燃えるような、そして美しい瞳オーチィ ジグゥーチィエ イ プリィクラースヌィエ

 何と私はお前を愛していることかカーク リュブリュー ィヤ ヴァース何とお前を恐れていることかカーク バィユース ィヤ ヴァース

 きっと私は悪い時にズナーチ、ウヴィーヂェル ヴァースお前と出逢ってしまったのだィヤ ヴ・ニェドーブルィ チャース


 おおオーフ深淵よりもなお暗いのにはわけがあるニェラーダム ヴィ グルゥビーヌィ チィムニェーィ

 それは私の魂への喪服なのだヴィージュ トラーウル ヴ・ヴァース パ ドゥシェー マィエーィ

 それは私の哀れな心を焼き尽くすヴィージュ プラーミャ ヴ・ヴァース ィヤー パビェーッナエ

 勝利の炎なのだサジョーナ ナ ニョーム スェールツェ ビェーッナエ


 だが私は悲しくはないしナ ニェ グルゥースチィン ィヤーみじめでもないニェ ピチャーリン ィヤー

 この運命は私には慰めなのだウチシーテルナ ムニェー スゥドバー マィヤー

 神が与えたもうた全てのよきものはフショー、シトー ルーチシェヴァ ヴ・ジーズニィ ボーフ ダール ナーム

 その燃えるような瞳にヴ・ジェールトヴゥ オーッダル 生け贄としてくれてやったヤー オーグニヌィム グラザーム

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

復活のプリームラ 戸松秋茄子 @Tomatsu_A_Tick

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ