ご主人様は引き籠り魔女

七野りく

プロローグ

「はぁはぁはぁ……い、いったい、何だ! 何なんだっ!!」


 私は必死に人気の無い、薄暗い深夜の細い路地を走り続ける。

 時折、後ろを振り返ると、背筋に怖気が走り震えが止まらない。


 ……『何か』が……見たこともない『何か』が、私の命を狙って追ってきている


「ひぃっ!」


 悲鳴を挙げながら、もつれそうになる足を必死に動かし、大通りへ出ようとする。

 何で……どうして、こんなことにっ!

 慣れない東京での単身赴任をようやく終え、明日には故郷へ帰れる予定だったのにっ!

 会社の送別会で終電がなくなり、タクシー乗り場まで近道をしようと細い路地に入らなければ、こんなことには……。


『ミ~ツケタァァァァ』

「!?!!」


 いきなり、頭上から声がした。

 思わず立ち止まり、上空を見上げる。

 ――そこにいたのは、醜悪な極まる『何か』だった。

 数本の手足を大きく広げビルの間に肉団子のような身体を固定し、大きな一つ目。長く乱れた黒髪。以前、聞き齧った単語が脳裏を過る。


 ――『異形いぎょう』。


 この世ならざるモノにして、人に仇をなし、時に人を喰らう存在。

 古くは『怨霊』や『悪霊』、欧州の方では『悪魔』と呼ばれていたモノだ。

 ……間違いなく存在する、とは聞いていたし、そう義務教育で学びもした。

 だが、四十二年の生涯で一度たりとも遭遇したことはなく、また身内にもそんな存在はいなかった。


 まさか、まさか、本当に、実在していたなんてっ!!!!!


 呆気に取られていたのは一瞬。

 すぐさま、私は再び走り出そうとした。

 『異形』は自分の姿を人前に曝したがらない、以前、TVはそう報じていた。

 大通りまではもう少し。深夜とはいえ、路地寄りは人もいるだろう。

 そこまでいけば、何とか……


『ニガサナイヨォォォ』

「!」


 『異形』は音もなく私の前へ飛び降りてきた。

 そして、


「ひっ!」


 肉団子が半ばから割け、大きな口を覗かせた。

 ――私を食べるつもりなのだ。

 恐怖に竦み、ガタガタと身体が震え、その場にへたり込む。

 『異形』の長い黒髪が膨れ上がり、私へと迫ってきた。

 迫り来る死に覚悟すら固められず、私は呆然。

 嗚呼、私の人生はこんな所で終わる――そう思った、次の瞬間だった。


「――よっしゃ! 俺の方が早かったなっ!!」


 快活な声と共に、眩い光が発生した。

 咄嗟に手を掲げると、黒髪が焼け焦げ後退している。周囲の壁に白い紙。

 そして、一人の少年が後方から私を追い抜き、『異形』を見やり目を細めた。


「事前情報通り、七級、ってとこか……おっさん、早く逃げな」

「き、君は……?」


 少年が振り向き、私へ告げてきた。

 三日月が雲から顔を覗かせ、顔がはっきりと見えた。

 ――随分と若く、小柄。

 長袖シャツにジーパン姿で、何処にでもいる十代の少年にしか見えない。

 私を見ると、自慢げに胸を張った。


「俺か? ふっふっふっ……いい質問だな、おっさん! 俺は『魔術師』だ!」

「魔術師……?」


 言葉を繰り返す。こんな若い子が?

 ――『魔術師』。

 日本では古来、陰陽師や呪術師と呼ばれていた『魔を封じ、狩る存在』。

 知識としてだけ持っていた存在に、思考が混乱する。

 私は、酔っているのだろうか?


。ジャマ!!!!!』


 光が弾け飛び、異形が忌々しそうに少年を睨みつけた。

 明らかに憎悪している。

 少年は向き直り、軽く手を振った。


「おっさん、早く逃げな。此処は俺がやるからさ」

「あ、ああ……あ、ありがとう」


 どうにか立ち上がり、今来た道を私は駆けだす。

 途中、後ろを振り返る余裕はなかった。


※※※


 おっさんが逃げて行くのを確認した俺――五級魔術師、長遠唯月ながとおゆづきは、ポケットから呪符を取り出し、身構えた。

 少なくとも、との競争――『どっちが先に異形を発見するか』には勝った!

 後は、こいつをどうにかするだけだ。

 目の前の気持ち悪い肉団子が目を細め、嘲笑う。


『オマエ、ヨワイヨワイマジュツシ。モダシテコナイ。フダデ、ワタシ、タオセナイ』

「うっせえっ! 言ってろっ!!」


 俺は言い返し、十数枚の呪符を放り投げ、空中に展開させた。

 ――現代魔術師は、基本的に所謂『使い魔』を用いる。

 異形と相対するのは専らそれら、使役する存在であり、呪符を使う者は稀。


 が……俺に『使い魔』はいない。


 幾ら召喚しようとしても、応じてくれないのだ。

 けれど……両手を合わせる。

 呪符から『鎖』が生じ、肉団子へ殺到。気持ち悪い手足を拘束。

 次いで、手を握り魔力を込める。


『!』


 鎖を炎が走り、肉団子へ殺到。炎上させた。

 格上の異形ならともかく、格下になら俺の魔術も通用するのだ。

 炎の中で肉団子が消失していく。やった、か。

 ホッとする間もなく――ポケットの携帯が震えた。取り出し、確認。


 ――『君の世界で唯一のご主人様☆ 飛鷹雪姫ひだかゆきひめ


 何時の間に、設定を変更しやがった!? 

 パスワード、毎日変えているんだが……。

 俺は顔を顰めるも、すぐに出ないと不機嫌になるのは経験則で学んでいるので、3コール内で出る。響いたのは女の声だった。


「はい」

『……出るのが遅いな、唯月ゆづき。君、私に対する忠誠心が足りないんじゃないかい?』

「そもそも、忠誠心なんてねーよっ! お前は俺の雇用主なだけだっ!! それと――今、片付いたぞ。今晩の勝負、俺の勝ちだなっ! 約束通り、有給を取らせてもらうっ!!」

『酷いっ! 唯月は私の世話をしたくないとっ!? 月月火水木金金、私の世話をするのが、君の生甲斐だったんじゃないかっ! 正気を取り戻すんだっ!!』

「事実を捏造するなっ! この、引き籠りぐーたら魔女がっ!! 今晩だって、現地に来ないで、ベッドの上からじゃねぇかっ!!!」

『? 不思議なことを言うな、君は。この程度の案件、ベッドから動くまでもない。あと、私は君が密かに作ってくれたクッキーと珈琲を食べるので忙しいんだ!』

「! お、お前っ!? そ、それは、明日のおやつだろうがっ! 封をしておいたのに、ど、どうやって」

『ふっはっはっはっ! 甘い、甘いね! 君の魔術程度、世界の裏側からでも、看破出来ると断言しようっ! ――ああ、それと、まだ終わってない』

「あん?」


 自宅のベッドから通話してきているらしい、雪姫の声のトーンが若干変化した。

 同時に――


「っ!」


 後方から殺気。

 慌てて振り返ると浄化の炎が吹き散らされ、肉団子が姿を現した。

 ――明らかに魔力量が跳ね上がっている。

 こ、この感じ……


「さ、三級かよ」

『そのようだね。おそらく、狩られるのを恐れて力を抑えていたのだろう。最近の異形は悪知恵がついてきたものだ』


 のほんとした雪姫の声が響き、俺の頬には冷や汗。

 ――『魔術師』『異形』共に、その強さ、脅威度は『級』で判定される。

 そして、一つでも級が異なると、勝率は著しく下がる。

 この世界は冷厳たる実力主義なのだ。

 そして、三級ともなれば……公的機関が大々的に討伐隊を組むレベルだ。

 肉団子は無数の黒髪を鋭い刃に変化させながら、先程と異なりはっきりとした声を発した。


『――弱イ魔術師。オ前ノセイデ、私ハヨキ狩場ヲ喪ッタ。報イヲウケロ』

「くっ!」


 俺は半歩後退。どうしたもんか……。

 携帯が明るい声を発する。


『おやぁ? おやおやぁ? もしかして、唯月、ピンチなのかなぁ? ――うんうん、皆まで言わなくていいよ。ここは一つ、明日のお昼で手を打とうじゃないか』

「……おい、待て。俺は明日、有給を」

『え? でも、私が助けなかったら――死んじゃうよ?? そいつ、雑魚だけど、君より大分強いし』

「うぐっ!」


 容赦のない指摘に俺は呻く。

 ……こ、こいつ、絶対、ほくそ笑んでやがるなっ。

 言い返す前に、黒髪が殺到。

 手持ちの呪符全てを放り投げ、障壁にしながら逃げ回る。

 刃の嵐の前に、俺の貧弱な呪符は次々と破られ数を減らしていく。

 雪姫の歌うような声。


『全部、破られるまで後、ごぉ~――よん~――さん~――』

「だぁぁぁぁっ!!!!! 分かった、有給は取らねぇっ! 助けろっ、ぐーたら引き籠り魔女っ!!」

『ケチャップで文字は~?』

「何でも書くっ!!!!!」

『――よろしい。それじゃ』


 呪符が全て破られた。

 肉団子の目が勝ち誇り、大きな口を開け――


『!?!!!! ば、馬鹿、な――……』


 突如、月夜を切り裂き、肉団子に漆黒の『花片』突き刺さった!

 何が起こったのかも分からず、異形が消えていく。


 ――魔術師、『花の魔女』飛鷹雪姫の特定魔術。


 直線距離で数十キロ離れた場所から、ピンポイントで異形へ『花片』を叩きつけたのだ。……とんでもねぇ。

 携帯からは上機嫌な声。


『それじゃ、唯月、寄り道せず、早く帰って来るんだよ? 明日の朝はホットケーキがいいな♪ うふふ……勝ったぁ、とはしゃぐ君と、少しだけ怯える君は可愛かったよ☆ 私が、君を助けない筈ないじゃないかぁ? 君のご主人様は、とっても過保護なんだよ?』

「…………地獄に墜ちろっ!」

『いいよ☆ 君とならね♪』


 通話が終わり、黄昏る。

 全部、あの魔女の手の内かよっ。

 はぁ……どうして、何で、こんなことになったんだか。

 嘆息が出るのを抑えきれず、俺は天を仰いだ。

 

 綺麗な満月が俺を照らしてくれていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る