【第6章・ご主人様のおしおき百番勝負ツアー】『オシャレSM』

 最後に海を見たのは、もう二年前だろうか。タクシーの客を海沿いの街まで送り、あの有名な虹の橋を渡ったときだ。なぜだが目の前が涙でいっぱいになって、賑やかな黄色の光が、ぼやけて滲んでいた。

 きっと寝不足で目が疲れているのだろうと思ったが、きっと大きな光に感動していたのだ。蛾のように、光に導かれ羽ばたく。

 ただ、注意しなくてはいけない。

 美しく見える光だが、触れると羽根が焼け焦げて堕ちてしまう。


「ごがー」

 社長の車の中。

 喜瀬川が美しい記憶を踏みにじるように、大きないびきをかく。外はパラパラと雨が降っていた。雫が窓を斜めに濡らした。後部座席に座った喜瀬川は、高速に入る前からずっと眠っていた。助手席には座ろうとしなかった。理由は、「あんたの助手なんか、死んでも嫌」だ、そうだ。まったく、徹底しているね。

 彼女が身体をびくっと跳ねさせ、目覚める。もごもごと、「あとどれくらいあるのかしら。あと五分くらい? ねぇ、五分くらいよね?」と、呻くように言った。

「まだ半分も来てないな」

「あと五分で着かなかったら……あんたを殺す」

「ムチャクチャ言うなよ、あと二時間はあるぞ。何だよ、寝てたのに酔ったのか?」

「あんたと一緒の車に乗っているのを忘れようと……寝てたのに……起きちゃった……。夢なら……早く醒めて……」

 生憎、こっちが現実だ。

 おれたちは、千葉県にあるリゾートホテルに向かっていた。リゾートとは縁遠いクリスマスシーズンではあるが、まぁそこはご勘弁。金のない会社が故。

 と、いうのも、そこは社長の持っているホテルで、ツアーの金がかからない。部屋もかなり空いていると言う。もちろん、これはおれと喜瀬川二人きりの旅行なんかではない。

 おれは、片手でポケットに突っ込んだチラシを広げる。

『ご主人様のおしおき百番勝負ツアー~あなたと木更津心中~二泊三日で貴方もブタ野郎』

 カラフルでポップな字体と、内容のおつむの緩さに笑いすらこみあげてくる。

 ま、立案者はおれなのだけれど。


 このツアーを喜瀬川に知らせたのは、つい昨日の話だ。ダメもとで企画したものだったが、応募者が十五人集まったため、まさかの決行へと運びが決まった。

 喜瀬川の信者、すなわち「ブタ」を増やす。特に、熱狂的なやつを。ことがうまく運べば、おれにボーナスが入ってくるって寸法だ。

 『ホテル・レミング』でこのことを伝えると、喜瀬川は冷めた調子で言う。

「馬鹿言わないでよ。あたしは、あの一回だけのつもりだったもの。なにが百番勝負よ。エロビデオの企画じゃないんだから」

「見たことあるのか?」

「馬鹿にしないで。あるわ」

 彼女はむきになって語気を強めた。真意は解らないが、とりあえずのツアーへの回答は「拒否」だった。

 あれから、みるくは一切姿を見せなくなっていた。喜瀬川はそのことを気にしているようで、自分だけ楽しく女王さまごっことはいかないと言いたいのだろう。

「いいじゃねーか、ファンとの親睦会みたいなもんだろ」

 雄太が電卓をのそのそと打ちながら、笑いかけた。

「やっぱり、あたしがステージに上がるのはおかしいわ。あれは、アクシデントよ」

「もう、人数集まっちまってるんだ。ここでドタキャンじゃ、会社の信用の問題になる」

 おれは言いながらチラシの一枚を折り、紙飛行機を作る。

「なにが信用よ。あんたがやってること自体が詐欺みたいなもんじゃない。ハメたわね」

「はめた?」

「あたしに秘密で一人で話進めて、断ったら信用を失う? 冗談言わないで」

「おれ一人じゃない。雄太も一緒に事を進めたんだ」

 そんなこと、免罪符になりもしないことはわかっているが。ヒリついた空気を察したのか、雄太が電卓を置き、フォローに入る。

「そうそう、むしろそそのかしたのは俺なんだって」

 雄太は、柔和な笑みを浮かべる。

「何も、悪いことをしようってんじゃないんだ。あぁいうサブカルわかってます気取りの野郎どもは、SMなんかにとんと弱い。性を『オシャレ』に結び付けたがるのさ。『オシャレ』感覚で、SM旅行ってのは間違いなく喰いつく」

 喜瀬川は雄太とおれを交互に見て、「あたしにその気がないのに、ホモ同士えらく盛り上がってんのね」と吐き捨てた。いつにも増して不機嫌そうだった。

「……ま、社長がGOサイン出さないと、どうしようもないけどなぁ」

 雄太が付け足すように言い、視線を逸らす。

 ――そのとき。

 ぶーん、ぶぶぶぶぶぶぶぶ。

 冷蔵庫が、突如激しく唸りをあげる。おれたちは言葉を飲み込み、冷蔵庫を見つめた。

 ぶぅん。

 音がおさまると、中から社長が這い出てきた。二度目なので、驚きはしなかった。社長は両腕を突っ張って立ち上がりながら、こう呟いた。「GOですわ」と。

「はい?」

 おれが訊きかえすと、社長は珍しく低いトーンでこう言う。

「さっきの話、聞いておったからな。GOですわ、GO」

 社長の言葉に、喜瀬川が唾を飛ばして反論する。

「少しは考えてください! あのですね、ジジイ。みるくの立場はどうなるんです」

「みるくなら、もう来んと思いますわ」

「そんな、どうして」

「彼女本人から、やめると言われたでな」

 社長がさらりと言うと、喜瀬川は閉口した。それ以上、逆らう言葉がないということらしい。そうだ。無理やりやらせてどうなると言うのだ。

 彼女は、自ら逃げたのだ。しかも大切なステージから。みるくの性格上(あぁ、一体おれに彼女の何がわかると言うのだろう?)、ひょうひょうと現れて、「すいやせん、これから心を入れ替えますわ」とはいかないだろう。このまま蒸発せざるを得ないさ。

「……社長。あたしの給料、二倍にしてくれるかしら?」

 喜瀬川は言った。切り替えるしかない、と自分に言い聞かせているのだろう。

「ええぞ。二足の草鞋は大変だろうからな」

「いいじゃないの。あんたたちの言う通り、そこで心中してやるわ」

 喜瀬川は最早やけくそ気味に言った。

 こうしておれたちは、合宿に向かうことになった。


 おれはこの旅行の一切を任されていた。旅行の日程、スケジュールなど、全て。社長は後々合流するそうだが、雄太は本社の警備がてら、残ることになった。本人は残念がっていたが、急に舞い込んだ三連休には、満更でもなさそうだった。

 喜瀬川は、目を瞑って俯いている。恐らく、タヌキ寝入りだろう。息のリズムが整い過ぎている。もちろん、それを指摘はしない。おれだって、もめ事はごめんだ。

「ふぁぁーあ」

 おれは、あくびを一つする。バスの中はただ、まるっきり退屈であった。高速道路の風景など、暇つぶしの一つにもならない。落語で、『あくび指南』という噺があったな。男が、色々なあくびを教えるっつう教室に通う話だ。

 ミラー越しに、いつの間にかタヌキ寝入りを諦めた喜瀬川が、ぶすくれてマヨネーズを啜り、窓の外を見ている様子が映った。

 アスファルトとにらめっこの方が、おれと話しているよりはマシかね。

 今のおれの状況なら、「隣でマヨネーズを啜る美女を後目に退屈を噛みしめあくびを一つ」というシチュエーションだが、この場にふさわしいあくびってのは、どんなもんだろうね。

「ふぁぁぁぁ」

 わかりっこねえな。

 せめて、もう少し色気のある状況なら、面白いあくびも思いつきそうだがね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る