第17話


 暫く布団にくるまっていれば、医務室の扉が開く音が耳を掠めた。


 慌てて目元を拭い、何食わぬ顔をして彼女を待てば、シャッと小気味いい音と共にベッド周りを覆っていたカーテンが開かれる。


 心配そうに、彼女はベットの側に置かれていた丸椅子に腰を掛けた。


 「シマ、これ」


 そう言ってひまりが差し出されたのは、お水の入ったペットボトル。上体を起こしてから、手を伸ばしてそれを受け取る。


 「とりあえず、飲んで」

 「……ありがとう。お水も…助けてくれたことも」

 「別にいいし」


 受け取ったペットボトルのキャップを開けようとするが、上手く力が入らない。


 握力は平均的にあるはずなのに、恐怖からすっかり力が抜けきっているのだ。


 「貸して」


 見かねたように、ひまりがペットボトルのキャップを開けてくれる。

 

 一口飲み込んでベッドサイドにペットボトルを置けば、そっと、彼女に手を取られた。


 「震えてんじゃん」

 「……怖かったから」

 「手、冷たい」


 恐怖から体温が下がってしまったのだろう。


 ひまりはしばらく、晴那の手を握ってくれていた。

 暖かい温もりが伝わってきて、それが酷く心地よい。

 

 早く温めようとしてくれているのか、両手でぎゅっと包み込むように、晴那の手を握ってくれる。


 やはり、ひまりは何だかんだ面倒見がいいのだ。


 不器用だけど優しい女の子。

 だからこそ、最近どうして不機嫌だったのか、その真意を知りたいと思ってしまう。


 「……ひまりさ、なんで最近不機嫌だったの?」

 「なんのこと?」

 「下向くな、前向けーって言うからマスク取って…メイクも頑張ったのに。変だった?」

 「……変じゃないけど、気に入らないだけ」

 「私が化粧するのが…?」


 田舎者がオシャレをするのが、ひまりは気に入らなかったのだろうか。

 肩を落として落ち込んでいれば、予想外の反応だったのだろう。ひまりは慌てたように言葉を零した。


 「別に、シマが化粧するのは良くて……」

 「じゃあなんで……」

 「……ッあたしが、あんたをもっと可愛くしてやりたかったのに」

 「え……?」

 「これ 」


 そう言って、ひまりが自身のリュックから紙袋を取り出す。

 受け取って中身を見れば、中には化粧品が幾つかと、アクセサリーが一つ入っていた。

 

 「なにこれ…」

 「ポニーフック知らないの?」


 アクセサリーを渡せば、ひまりは晴那の背後に回り込んだ。そして、優しい手つきで晴那の髪を手櫛でといてくれる。


 「どうせヘアアレンジとかできないでしょ」

 「よくわかったね」

 「見るからに不器用そうだもん。だから、まずは普通のゴムでポニーテールするでしょ?」


 低い位置で、緩くポニーテールをしてくれる。手つきが丁寧だからか、髪をひっぱられてもちっとも痛みはない。

 続いて、ひまりは先ほどポニーフックと呼んでいたアクセサリーを手にしていた。


 「ゴムに、これを刺せばいいの。ヘアゴムにアクセサリーが付いてるやつだと、肝心のアクセサリーが後ろにいったりゴムに巻き込んじゃいそうだったから」


 スマートホンのカメラで、完成したヘアスタイルを撮ってもらい、見せてもらう。

 そこに映っている画像を見て、晴那は思わず顔を綻ばせてしまっていた。


 「すごい、かわいい 」


 小さめのゴールド調のリボンが、黒色の晴那の髪をキラキラと彩っている。

 メタル素材で、制服の邪魔もしないシンプルでお洒落なデザインだ。


 「お店で見た時、シマに似合いそうだと思ったから」

 「私のために買ってくれたの?この、化粧品も?」


 ポニーテールを揺らしながら振り返れば、予想外なことに、恥ずかしそうに目線を逸らすひまりの姿を捉えた。

 

 「だったらなに?」


 どうしてこの子はこんなにも不器用なのだろう。自分の本音は中々言わないし分かりづらいけど、本当にいい子なのだ。


 感情をすぐ表に出してしまう晴那とは正反対だろう。


 だからこそ、ひまりが少しでも本音を言いやすくなるように、晴那は思い切りストレートに感謝の言葉を伝えた。

 

 「ありがとう、ひまり。本当に嬉しい……ずっと大事にするね」

 

 相変わらず目線は合わないが、彼女の耳はほんのりとピンク色に染まっている。

 不器用だからこそ、そういうところは上手くコントロールできないのだろう。

 

 指摘すればまたいじけてしまうだろうから、あえて触れずにいる。


 渡された紙袋に再び視線を戻して中身を見ていれば、あまり聞き馴染みのない単語を見つけた。


 「テラコッタとかコーラルって何?」


 コスメの色名はコーラルやテラコッタと記載されているが、何が何だか分からずちんぷんかんぷんだ。

 以前も由羅からコーラルという単語を耳にしたことがあったが、結局分からずじまいだったのだ。


 「貸して」


 中に入っていた口紅を渡せば、ひまりはためらうことなく晴那の唇に親指を添えて、そのまま拭ってしまった。


 そして、先ほどの色を掻き消すかのように、新品の口紅を繰り出して、晴那を新たな色に染めてくれる。


 「ほら、絶対こっちの方が似合う。ようは、テラコッタはブラウン系で、コーラルはオレンジ系の色味ってこと」


 スマホのカメラ画面を使ってみれば、由羅に教えてもらった赤色とはまた違う印象を受けた。

 オレンジ系の色味は晴那の褐色肌を邪魔せずに、うまく調和している。


 「似合う?」

 「あたしが選んだんだから当たり前でしょ」


 新たな色に染まった晴那を見て、ひまりはどこか嬉しそうに笑みを浮かべていた。


 彼女が不機嫌だったのは、別に晴那を嫌っていたわけではなかったのだ。それが分かり、どこかほっとしている自分がいる。


 分かりにくいところもあって、翻弄されてばかりいるけれど、ひまりであれば構わないと思ってしまう。不器用すぎる彼女に、つい可愛いという感情を抱いてしまっているのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る