何もしてないけど毎日が精いっぱい

パオ太郎

第1話 なにも続かない

私は何をするにも続かない。

ここに小説を投稿し始めたが、既に続いていない。

仕事は1年以上続かない。どんなに人間関係が良くても続かないのだ。

基本的には3か月周期でやる気とやる気のなさがサイクルでやってくる。

それが為に正社員てものにはなれないので派遣をやっていたが、今はそれすらも続かない。


それはずっと「やる気のなさ」「ぐーたら」「怠惰」などと家族には一蹴されていた。自分でもきっとそうなのだろうと辛かった。

短大も1年でやめた。


後にこれらは私の精神疾患によるものだと判明するのだが、それは説明することも面倒くさいので時折触れていこうと思う。


それでも、幼少時の習い事は続いたと思う。

小学1年生から書道とピアノを習い始めた。

楽しかった。ピアノの練習は嫌いだったが、やめたいとは思わなかった。

書道は墨の匂い癒される小学生だった。

字も綺麗だとよく褒められるし、書道は本当に好きだった。


小学3年生からはそろばんにも通った。こちらも先生との相性がよく、環境がよかったので毎日通うのは楽しかった。


中学生になると転校というか、学区が違うようになってしまい。書道もそろばんもピアノも通えなくなり、泣く泣くやめた。本当は続けたかった。


あれ以来、何も続かない。

熱しやすく冷めやすい。何かにとても夢中になるのだが、三日坊主なのだ。すぐに飽きる。


何かに熱中したい。時間は嫌ってほどあるのに(ちなみに無職です)、お金がないのでお金がかからない習い事を探すのだが、そんなの皆無なのだ。


ま、お金があって何か始めたとしても続かないだろう。


好きな俳優も3か月ほどで飽きる。あれだけ夢中になって、雑誌の切り抜きを集めたにも関わらず、ある日パタリと興味がなくなるのだ。


燃え尽き症候群に似た感覚だろうか。とにかく常に刺激を求めている。

よく言えば向上心や探求心、好奇心があると上手いこと言い換えられるが、ただの飽き性なのだ。


さてさて、このエッセイもどれだけ続くことやら、、、。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る