4.クライココロ

 少し肌寒い春も、うだるような暑い夏も、夏の名残りを惜しむ秋も。

 どこか遠くへ行ってしまった、寒い冬。


 季節を代表する雪が降る訳でもなく、乾燥した冷たい風だけが吹き付ける寒気の時期は、わたしを――


 ううん、わたしたち・・・・・に加減を覚えることはなかった。


「ごほっ……ごほっ……」

咲良さくらさん。無理して起きようとしないで、寝て下さい。ンン……。私は大丈夫ですから」


 枯れ葉の一枚すら残されていない桜の木。

 それが見える101号室で、風邪をこじらせたわたしと栄一えーいちさんは、診療所でまとめて看病を受けていた。


 栄一さんは手術のための禁煙で、何の気なしに過ごしていたら、風邪をこじらせてしまったらしい。

 わたしもわたしで、少し前に倒れてから体調が優れなくて、結果として風邪に撒けてしまった。


 同じ部屋なのは、わたしの我がまま。

 だけど同じ部屋の方が楽だと言って、お父さんも許可を出してくれた。


「……むぅ。さくら・・・さん?」

「……こころさん。お互い風邪なんですから、細かい所は気にしないで下さい」


 ベッドに埋もれるわたしは、冷却ジェルシートを貼っても一向に熱が治まらない頭でも、隣から聞こえてくる栄一えーいちさんの言葉に敏感に反応してしまう。

 起きているのがやっとで、栄一えーいちさんの言う通り、細かいことを気にしている余裕なんてないのに。


「だって……。えーいちさん、すぐ元に戻るんだもん」

「ゴホッ……勘弁して下さい」


 パラパラと紙をめくる音を立てながら、栄一えーいちさんはわたしの話に相槌を打ってくる。


 チラッと視線を向けてみると、栄一えーいちさんが持っていたのは一冊の本。

 黙々と読み進めている栄一えーいちさんを、なぜかわたしはジッと見つめてしまう。


「ゴホッゴホッ……。――ああ、これは花の本ですよ。以前桜居さくらいさんが話していた花言葉が気になってしまって、つい買ってしまいました」

「図鑑ですか?」

「ええ、まあそうですね」


 わたしが見ているのに気が付いたのか、そっとわたしに向けてはにかんでくる栄一えーいちさん。

 トクンと熱が少し上がる感覚を覚えたわたしは、彼の顔じゃなくて本の表紙へと視線を移す。


 花言葉。

 前に知秋ちあきちゃんがコスモスのそれを教えてくれたけど、全部は教えてくれなかった。

 栄一えーいちさんなら教えてくれるかなと、淡い期待を抱いて声をかける。


「どんな……ごほっ、ごほっ。どんなお花が載ってるんですか?」

「そうですね。薔薇バラとか牡丹ボタンとか、カモミール何て言うのもありますね。ああ、サクラもあります」


 てきとうに目についたものを挙げる栄一さん。


 バラは分かるし、ボタンも何となくだけど分かる。

 カモミールはなんだっけ……。

 桜は思い描くまでもなく、顔を反対側に向ければ花は咲いていなくても、堂々とした姿を見せている。


 でも前のことを覚えていないのか、コスモスの花言葉を教えてくれる気配はない。


「好きな……ごほっ……。えーいちさんの、好きなお花。ごほっ……ありました……?」

「無理して話さなくても良いですよ、こころさん」


 そんなことを言われても、好奇心が勝って自然と声が出てしまう。


 そう言いたい、言いたいけれど。

 ここは我慢してシーツを口元にまで上げて、口をキュッっと結ぶ。


「私が好き、というよりかはこころさんに送ってみたい物は幾つか。黒いチューリップとか、んんっ……黒いコスモス――チョコレートコスモスという物があるらしいです」

「わたし、黒とか青とか……。あんまり好きじゃないです」


 栄一えーいちさんが選んだ花は、どれもこれも暗い色のお花ばかり。

 わたしは黒と言ったらアレを思い出すから嫌なのに、彼はそれがいいみたい。


 何度も何度も経験したあの暗い場所と、同じ色。

 あの場所に行くたびに、お母さんもお父さんも、そして知秋ちゃんも。

 みんなが暗い顔になってしまうから。


 だから暗い色合いは、全部嫌い。


「私は好きですよ、黒。例えばですが、こころさんや貴女のお母さんの髪のように、綺麗で艶のある黒髪を、"からすの濡れ羽色"と言うんですよ。何かカッコイイじゃないですか」

「……よくわかんないです」

「こころさんの目も黒瑪瑙ブラックオニキスみたいで、いつ見ても飽きないです」


 栄一えーいちさんが病気なのに生き生きと目を輝かせ始めるけれど、反対にわたしはモヤモヤとしたものが心を覆ってくる。


 なんでだろう、どうしてだろう。

 心のもやは晴れないけれど、分かったことは一つだけある。


「えーいちさん。楽しいことでもあったんですか……?」

「あっ、あー……。すみません。そう、ですね。この歳になって、ようやく本の良さが分かったと言ったところでしょうか」


 栄一えーいちさんは漠然とした物言いをしたけれど、わたしは知っている。

 秋が深まってきた、ある日から。

 以前よりも診療所に顔を出す頻度が高まり、その影響なのか待合室の本を熱心に読んでいたことを。


 待合室にある本のだいたいが、お母さんや看護師さんたちの趣味で埋め尽くされている。

 わたしが面白いと思える物もあれば、そうでない物まで何でも。


「こころさんはやっぱり、ピンクとか赤とかの色が好きなんですか?」


 こくりと、わたしは小さく頷く。

 やっぱりって言い方に引っかかりを覚えるけれど。

 白とか赤とか、とにかく明るい色は大好きなので否定はしない。


「私は嫌いでは無いのですが、少し抵抗がありますね。――特に赤が。駄目なんですよ、私。その……血がですね」

「それは、わたしも……ごほっごほっ。わたしもきらい」


 恥ずかし気に血が苦手であると告白する栄一えーいちさん。

 そう言われると、わたしの中で赤色のイメージが悪くなってしまう。


「なら、えーいちさんが好きなもの、なんですか」

「好きな色ではなく、ものですか。……んんっ。そうですね」


 栄一えーいちさんは思い悩む仕草をしつつも、すぐに思い当たる節があったのか、視線を窓の外へと向ける。


 その先にあるのは、温もりの足りない白いお日さまと、花も葉っぱもつけていない桜の木。

 何度も見てきた代わり映えしない、冬の景色。

 春もまだまだ先で、見ごたえのある物は無いはずなのに、栄一えーいちさんの瞳はなにかを映している。


「えーいちさん……?」

「ここの光景は、いつ見ても好きですね」

「光景ですか。あの桜、そんなに好きなんですね」

「……ゴホッ。そうですね。サクラも好きです」


 桜も好きということは、別の何かが栄一えーいちさんには見えているのだろう。

 熱で回らないわたしの頭はそれ以上のことは考えられず、彼の言葉は右から左へと通り抜けていく。


「――……こころさん。私の事は気にしなくて良いですから。もう寝ましょう。これ以上は体に障ります」

「……でも」

「大丈夫です。……ゴホッゴホッ。私は、どこにも行きません」


 開いていた本を閉じ、微笑みかけてくれる栄一えーいちさんの言葉に、いつにも増して不安感が押し寄せてくる。

 なにが原因で心がドクンドクンと動いているのか、もう分からない。


 本当にどこにも行かないの?

 本当の、本当に?


 わたしがこのまま目をつぶって、またあの暗い世界に行っても。

 また会えますよね。


「何処かへ行ったとしても、必ず戻ってきます」


 目の前が真っ暗になり、どこまでも落ち続ける感覚が体を包む。

 最後に聞こえた栄一えーいちさんの声は遠く、心にまで届かない。


 その日から数日後。

 栄一えーいちさんは風邪が治り体調が落ち着いたら手術をすると、それだけを言い残して診療所へは顔を出さなくなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る