第12話 解決

「サエさんを見て、私には分かりました。島崎先生に似ているんですよ、なんとなく」

「私も、それは感じた。どこかで見たことのある顔だな、と。しかし、似ていることが、夫婦であることと、どうつながるんだ?」


 込み上げる笑いが我慢しきれなくなったらしく、総司はおなかをかかえて笑い出した。


「えーっ? 全然、気がついていなかったんですか。一時期、『水原は島崎先生を好いているようだ』って噂になったのに。かわいそうだなあ」

「は。私のこと、を? 水原が?」

「サエさんの面影を、島崎先生に重ねていたのでしょうねえ。かわいそうに、かわいそうに」

「私を『好き』ではなく、サエさんは『憧れ』だと言っていたではないか」

「憧れ、ねえ。まあ、そういうことにしておきましょうか」


 稽古稽古、隊務隊務の自分を、水原は見てくれていた? にわかには信じられない。全然気がつかなかった!

 というか水原、サエに似ていたとはいえ、男姿の自分に思いを寄せていたのか? 先ほどの態度からして、正体がばれていたとは考えづらい。


「あの様子だと、水原の兄さまの子っていうのも、アヤシイですよ。脱走してまでサエさんを支えようとしたぐらいです。子の父親は、もしかして……」


 総司の含み笑いなんて、初めて見たかもしれない。ずっと、弟のようなものだと思っていたのに。


「なんだって。じゃあ、水原……の?」

「ほんとうのことは分かりません。この世には、知らないほうがいいこともあります。土方さんには、『水原に遭遇できなかった』という報告でいいですよね。山崎さんとも擦り合わせ済です。今日一日、温泉を味わって、じゃない宿の騒ぎを見守って、明朝に出立でいいですね。さて、食事を出してもらいましょうか。声をかけてきます。島崎先生は着替えておいてくださいよ、じゃなかった『おサク』、でしたか」


 知ったようなことを言い放って、総司は部屋を出て行った。


 参った。

 恋の道に、興味も関心もまるでないような総司に教わるなんて。しかも、今後の次善策も練っていた。弟分の成長がうれしいような、さびしいような。でも、いちばん強い思いはほかにある。


「くやしい!」というものだった。


 京に戻ったら、稽古で打ちまくってやる。そもそも、密命が終わったら、ずたずたにしてやるつもりだった。覚悟しろよ、総司!



 遅めの朝餉をいただきながら、さくらは考えた。


 あれ、もしかして歳三も最初から気がついていた可能性は、ないよな?


 この仕事に、さくらを選んだ理由は、はなっから水原のためだった、というものだったら、歳三も打ち据えてやらないと我慢ならない。あやつ、最近は副長職を理由にして稽古に来ないし、ちょうどいい。屯所に戻ったら久しぶりに試合を挑んでやる。否は言わせない。


 総司、歳三、そして山崎。知らなかったのは、さくらだけだったかもしれない。少し腹立たしいけれど、水原のことを思うと胸に安堵が広がった。


 さくらは、ごはんをお代わりする。さあ、力をつけて、隊務に励もう。(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る