第9話 説得

 薄闇の中、じっと座っているサエはひどく頼りない様子で、守ってやりたくなる。水原が支えになればいい。さくらは同情した。


「申し訳ありません、沖田先生! 島崎先生! どうか、お見逃しを。子が無事に生まれましたら、喜んで罰を受けます」


 何回目の土下座だろうか、水原は再び頭を下げた。

 あわれだった。


「バカだなお前ら。お産は、一大事だ。すぐ、ここを出て行け。子を生むのは命懸け。おなかが重いかもしれないが、今のほうが身軽だ」


 さくらは、水原とサエに逃げ道を教えた。

 総司はきょとんとしている。


「おい、総司も手伝え! 京に戻るようなことをほのめかしていたが、山崎はこの近くにいるんだろう? このふたりを、国元に送り届けてほしい。おい。山崎っ」


 ひときわ、大きな声を上げたさくらに、答える者がいた。


「……先生、声。夜更けに、大きすぎとちゃうやろか」


 意外にも、山崎はさくらたちが隠れていた押入れの上段から出てきた。ぬぼっと。総司も驚いている。


「声は、すまぬ。いつもの癖で」


 素直にさくらは謝った。


「あないに狭っ苦しいところに、若い沖田先生と一緒に押し込められて、よもや間違いなどあるかないかと、ひそかに期待したんやけど?」

「そういった筋の話はやめろ。邪推は、二度とするな」


 軽い笑みを浮かべる山崎を、さくらは諭した。まったく、こやつは油断ならないし、意味が分からない!


 さて、それよりも本題に戻らなければ。『サエの子を、水原家の後継に』。


「山崎。ここを出て、安全なところでサエさんが子を生めるよう、計らってくれないか」

「へえ。私にできることでしたら」


 意外と、あっさり山崎は承諾してくれた。あれこれ説得しなくて済んだので、さくらはほっとした。この際、歳三への言い訳は後回し。


「おい水原。この山崎という隊士は、口達者で生意気だが医術の心得がある。頼りになる男だ。隊では裏方仕事に徹しているゆえ、顔を合わせたことはないかもしれないが信頼できる」

「ひとこと多いなあ、島崎せんせぃ?」


 山崎は頷いたものの、当の水原が反対した。


「なりません! 姉さまの子は、女かもしれません。女だったら、家を継げません。今、ここを出るのは危険です」

「あほか、お前。黙れ。ええか、赤子が生まれたら、動くのはもっと大変やで。おなごは、お産で疲弊した身体を休めなあかんし、赤子も赤子でよう泣く」

「おことばですが、島崎先生。おなごでは家を継げません」


 おびえる水原を、さくらは包むように諭した。


「私たちが、変える。女でも、家を治められる世にしてみせる。そのおなかの子が大きくなるころまでには、きっと」


 サエがさくらに何度も頭を下げた。


「すんまへん、おおきに。三郎はんが、京で『憧れの人に会うた』言うてましたけど、あんさんのことですね。女だてらに、身体にぎょうさん傷こしらえて、戦って」


 一緒に風呂に入ったので、サエには隠せなかった。黙って頷く。


「え。おんな? 島崎先生が? だって島崎朔太郎って……え?」


 もちろん、さくらの秘密に触れた水原は目を丸くした。


「一生の秘密にしろ。バラしたら、そのときは地の果てまで追いかけてほんとうに処罰するぞ! だから逃げろ!」


 うれしさのあまり、水原とサエは泣き崩れたが、さくらの大声を『あかんて』と、山崎が再び諫めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る