第2話 追跡

 伏見まで歩いて、そこからは舟で下坂し、多少休みながら温泉を目指す、といった行程を組んだ。急いではいないが、あまりゆっくりもできない。水原がさらに遠くへ逃げてしまうかもしれない。

 桜の花はすっかり終わっていて、若々しい緑の葉がぐんと伸びている。


「なあ、あいつはなぜ逃げたのか。心あたりはないのか」


 さくらは並んで歩いている総司に話しかけた。


「……諸士調役やっているんですし、少しは話し方に気をつけたらどうですか。そんなんじゃ、ちっとも商家っぽくありません」


 こいつ、こんなにものをとげとげしく言う性質だったか。しかし、総司は正しい。さくらは苦笑いで頷いた。


「悪い。誰が聞いているか、分からないな。気をつけることにしよう……しましょう」

「ぷっ。それでよく調役ができますね」

「うるさい……、っと!」


 あまりに総司がからかってくるので、さくらはつい怒鳴ってしまった。往来の衆目を集めてしまう。しまった。さくらは口もとをおさえ、早足になる。


「言い過ぎました、すみません。島崎先生らしいなあ。こういうの、向いてないのに。土方さんも、どうして我々を選んだのでしょうか」

「お前の隊の者だから、総司が行くのは納得だが。私は……」


 監察の腕を認められて、とは思えない。さくらが選ばれた理由。あまり考えたくないけれど、やはり女であること、だろうか。

 この姿を取ることで隊のためになるならば、いくらだってやる覚悟はとっくに決めている。便利に使われたって構わない。さくらはさくらのやり方で武士になる。なのに、たまに揺れてしまう。


 総司の姿をあらためて眺めてみる。


 それっぽく髪を結い直し、着物も派手すぎず地味すぎず、町にになじむ色合いを選んだけれど。どうみても商家の旦那ではない。似合っていない。浮いている、以上。総司も総司なりに、新選組のためにお役目を果たしているのだが。


「もう少し、ゆっくり歩きませんか。わたしたち、早すぎるんです」


 いつもの癖で、大股で急いでしまう。


「そ、そういう総司だって。大股で摺り足の商家なんて見たことがない」

「島崎先生ほど、おかしくはありませんよ。ていうか、目的地の直前で変装したほうがよかったですねえ」

「た、確かに!」


 だめだ、明るい外を歩いているせいか、普段よりも気持ちが大きくなっている。そのことに総司も気がついたのか、お互い妙におかしくなって、顔を見合わせて笑ってしまった。


「長旅だ。ゆるゆる行こう。呼び名も変えないと。『姉』に向かって『島崎先生』は、ない」

「はい。ああでも、島崎先生の笑った顔、久々に見ました。たまにはこういう隊務もいいですね」

「バカめ。気を緩めるな。脱走者の始末に行くのだぞ、我々は」


 抵抗されたらその場で処分。おとなしく、縄についても屯所で始末。水原に明るい終わりはない。


***


 水原三郎。

 商家の三男。剣術に多少覚えがあり、半年前に上洛、入隊試験に合格して総司の配下に加えられた。中肉中背。おとなしい性格で、隊では目立たないほう。

 井戸の水を使うときも食事をするときも、人に順番を譲ってしまうので、お人よしの三郎などと呼ばれていた。派手に遊んでいたような気配もない。


 それが、さくらの知る水原のすべて。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る