第9ステージ おうち探しは掛け違い!?②

 今までは気にしなかった、街中の不動産の「〇DK、〇万円」「徒歩〇分」など書かれた物件情報、図面がやたら目に入るようになった。

 大学3年生になって、一人暮らし。

 唯奈さまのライブばかりを考えていた自分だったが、そればかりではいけなくなった。いつまでも子供ではいられない、と現実を突きつけられたようだ。まだ社会人になっていないのに、社会の過酷さを勝手に味わっている気分になる。

 

「……恵まれていたんだな」


 オタクライフを何も考えずに満喫できるくらいに、俺は恵まれていた。バイトもしていたが、それは趣味のためだ。学費も、家も、食事も、家事も家族に甘えっぱなしだった。時間を、お金を全力で注げたのは家族のおかげだ。

 社会人になってオタクを続けるのって大変なのだろう。仕事を始めて、オタクをやめた人の話はよく聞く。仕事に、家庭。人生の節目で、生活が変わっていくのだ。

 同じことはありえない。


「あ、あずみちゃんがもういる」


 待ち合わせ場所に向かうと、まだ待ち合わせ時間の5分前だったが、すでにあずみちゃんがいた。ライブじゃないからか、春っぽいワンピースだ。彼女だけ、明るく見えるのはきっと俺の目にカメラフィルターがかかっているからだろう。

 今日は、俺の物件探しのお手伝いだ。


「ごめん、待たせちゃったね」

「ハレさん! いえいえ、今来たばかりです」


 もっと早くに来ていそうな返答だ。

 あずみちゃんに会って早速だが、聞いてみたくなった。


「あずみちゃんってさ」


 さっきまで将来のことを考えて、ちょっとセンチメンタルな気持ちになっていた。ふとした興味で、あずみちゃんはどうなのかなと軽い気持ちで質問したのだ。


「将来のこと、考えている?」

「えっ!?」


 大きな声で驚き、そして石化した。そんなに驚くことだろうか。


「え? 変な質問だったかな」

「待って、早いですよハレさん! 私たちの将来のことって!」

「ちがーう! 将来って就職とかそういうこと!」


 今日も相変わらずなあずみちゃんで、俺は安心するのであった。



 × × ×

 

 賃貸を探すにあたり、まずはWEBサイト見た。が、図面、写真を見ただけではよくわからなかった。WEBで見ても、実際に現地で見てみなければわからないこともあるだろう。

 なので、手っ取り早く駅近くに構える不動産を訪れ、聞いてみることにした。


「初めての賃貸探しなんです」


 俺とあずみちゃんの前に、俺たちとさほど年齢が変わらなそうな見た目のお姉さんが座り、まずは条件確認となった。

 

「弊社に来ていただき、ありがとうございます。今回はお二人で住むお家ですか?」


 訪れたのがひとりでなく、あずみちゃんも一緒だから勘違いされたのだろう。

 俺が口を開く前に、あずみちゃんが答えた。


「はい、同棲を始めるにあたって、新居を探しているんです」

「同居しないよ!? 俺の一人暮らしだよ!?」


 いきなり嘘をつくでない! 正面のお姉さんも困惑しながら、返してくる。


「仲良しなカップルさんですね。付き合って長いんですか?」

「いえ、違いますよ!?」


 お姉さんの悪ノリか? と思ったが、勘違いかもしれない。

 今日の格好はあずみちゃんから指定がなかったので、福岡に行った時のような女の子らしい服装ではない。いつものボーイッシュといえば聞こえがいいが、ジーパンに上はパーカーなラフな格好だ。ぱっと見、男子。

 だから、カップルに見られたのかもしれないと言い訳を心の中で並べる。


「このカップル割が気になります!」

「気にならないで! 話が進まない!」


 あずみちゃんを連れてきたのはミスだったかと早くも後悔しだす。

 話をしていても進まないとお姉さんも思ったのだろう。アンケート用紙に記入することになった。予算、広さ、そのほかの条件。実際に探したことがないので、どれぐらいが相場か、どれぐらい広いと不便無いのか、などわからない。親からはだいたいこれぐらいの家賃ならOKと言われているが、果たしてその金額で適切か判断できない。

 わからないなりに書いて、お姉さんに提出する。


「住むのにこだわりはありますか」


 空白が多くて困ったのだろう、お姉さんが質問してきた。


「ないです」


 が、俺は即答だ。けど、それに反論したのはあずみちゃんだった。


「ハレさん、こだわりを持ってください! 女の子の一人暮らしなんですよ。できるだけオートロックに、1階はNGで2階以上は絶対。もちろん駅からの近さ、アクセスの良さも重要です」

「でも、どれも高くなる要素だよね?」

「高くても、安全第一です! ハレさんは自覚してください!」


 すごい圧だ。けど、そういった情報が知りたかった。勉強になる。


「唯奈さまがオートロックもない、外から簡単に見える1階、洗濯物が干しづらい1階だと嫌でしょ?」


 なるほど、唯奈さまに置き換えればいいのか。


「高層ビルの屋上階、ベランダからはレインボーブリッジや夜景が見えて……」

「そういうことじゃ、ありません!」

「そうだな。意外と狭い家に、散らかった部屋に住んでいる唯奈さまもいいかもしれない。狭い湯舟に体育座りする唯奈さま。うん、ギャップだよな!」

「ギャップだよな、じゃないですよ! 笑顔で言わないでください!」


 例えが悪かった。唯奈さまならどんな場所でも似合うし、合っていなくてもギャップ最高と昇華できてしまう。推しには盲目、とよく言ったものだ。


「まずは見てみるのが、いいかもしれませんね」


 お姉さんにまずは色々な家を内見してみましょうと、提案された。

 話していては埒が明かない。有能なお姉さんだ。このお店で選ぼうと、勝手に決心したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る