第19話 赤い龍(3)招待

「有毒ガス!?」

 湊の電話に非表示の相手から着信があったのは、開店してから20分経った頃だった。

『ばら撒いたら、何人生き残れるかな』

「目的は」

『屋上にヘリをやるから、それに乗れ。それを確認したら、ガスを撒くのはやめてやる』

「信用できるのか。第一、あんたは誰だ」

『嘘なんてわざわざつかないさ。それと、こっちが誰かなんてわかってるんだろ?赤龍だ。よろしくな。あんたがこっちの指示に従ってくれるのを期待してるぜ』

 それで電話は切れた。

 湊はすぐ皆に今の電話内容を伝えたが、涼真と悠花は慌てた。

「有毒ガスをばら撒くって、もうここに仕掛けてあるのか?」

「すぐに探しましょう!」

 店長に言って、不審物がないか各フロアで点検してもらうように指示する。

 その間に、警察と錦織にも連絡し、湊と川口は屋上を目指した。

『湊君、ヘリに乗り込むつもりですか』

「有毒ガスが何か、どうやって撒くのかわからない以上、仕方がないでしょうね」

『発信機を付けて行ってください。どうせ山本君か川口君が持ってるでしょうからね』

 伝えると、川口は苦笑して肩を竦めながら、小さな社員バッジをポケットから出して、湊の物と交換した。

『赤龍の狙いがわかりません。オシリスへの挑発に、処刑とかもあり得ます』

「まあ、その時はその時ですね」

 言っているうちに、空にポツンとヘリが見えた。そしてそれは、グングン近付いて来る。

「各フロア、駐車場、どこにも不審物はなかったって!」

 涼真は焦った様子で報告する。

「湊君、まさか、要求に従うんですか!?」

 悠花は悲愴な顔付きだ。

「無視していい根拠が無いからな」

 ヘリを見ながら言う湊の横で、山本が、

「ヘリのナンバー照会と、ヘリの位置をレーダーで追ってもらう」

と言う。

「ヘリ、2機いるわね」

 雅美が目を凝らして言い、皆それを見た。

 その内の1機は満員の駐車場の真上にホバリングし、ドアを開けてガラス瓶を見せた。そしてもう1機が、屋上に着陸態勢に入る。

 そこでまた、電話が入る。

『お迎えは着いたな。そいつが持ってるガラスの容器に、ブツが入っている。落としたらどうなるか、子供でもわかるよな』

「なるほどな」

 派手に飛び散り、拡散する事だろう。

「湊!本当に行く気か!?あれが本当に有毒ガスっていう証拠もないぞ!?」

「嘘という証拠もないし、それを確認するのは危険すぎるだろ。それに、いたずらにヘリ2機も使うやつもいないだろ」

『どうした?ビビったか?』

 漏れた声に、湊が電話に戻った。

「デートにヘリを迎えに寄こすようなやつに知り合いはいないからな」

 電話の向こうで、相手は吹き出した。

「約束は信じていいんだな」

『何。心配してるのか?大丈夫。約束は守るぜ』

「ヘリに乗る。それで、手出しはしないんだな」

『ああ』

「というわけらしい。行って来る」

『では、お姫様』

 湊はドアを開けて待つヘリに近付いて行って、乗り込んだ。それでヘリはフワッと浮き上がり、もう1機のヘリと飛んで行った。

 それで川口と山本はバタバタと慌て出した。

 雅美は涼真と悠花に、

「とにかく、ここの警備は3人で続行よ」

と硬い表情で言った。


 湊はヘリから、流れる眼下を見た。

(海の方角か。燃料の問題もあるし、大型船でもチャーターしてるのかな)

 航空機を飛ばすには、フライトプランを提出しなければならない。

 が、どうせ出しているとは思えないし、出していても、見当はずれのニセのものを提出しているのだろう。測量や航空写真などを理由として。

(ま、なるようにしかならないか)

 湊は爆音に顔をしかめて、座席にもたれた。


  

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る