別れた理由

尾八原ジュージ

別れた理由

 OLの三河さんが、彼氏と別れたという。

 つい三ヶ月前には「理想の男性に出会った」と自慢していたのに、一体何があったのか……と思っていたら、こんな話をしてくれた。


 彼がうちに来ると、蟻が出るんだよね。

 マンションの五階だし、これまでは出たことなかったの。でも最近、部屋の隅をちょこちょこ歩いてたり、ちょっと食べ物を出しとくとすぐ何匹かたかるようになって……どこから入ってくるんだろうって調べたんだけど、全然わかんないのね。後になって思えば、そういうのが全部、彼が来た後だったなって。

 つい先週かな、彼が泊まりにきたの。ベッドで一緒に寝てたんだけど、夜中になんだかモゾモゾして私、目が覚めたのね。

 そしたらさ、いるの。蟻が。

 枕元のスタンドがつけっぱなしだったんだけど、枕の上に大きめの黒ゴマみたいなやつが、四、五匹歩いてるのが見えたのね。

 いやだな、どこから来たんだろうと思ってたら、彼がうーんって言いながら寝返りを打って、こっちを向いたの。

 そしたら彼のほっぺたにも黒いものがついてて、スタンドを彼の方に向けたら、半分潰れた蟻だったの。まだ足が動いてて、うわぁ厭だなって思ったときにね。

 彼の口から蟻が這い出してきたの。

 見てるうちに三匹、唇の端から次々に出てきて。

 もう、全身にぞわぞわって、物凄い悪寒が走ったの。

 急いで叩き起こして、帰ってもらった。何度も連絡が来たけど私、彼のことがもう生理的に駄目になっちゃって……悪いけど一方的に別れたの。その時のシーツとか枕カバーも、全部捨てちゃった。


 そういえば前に言ってたなぁ、彼。

「俺、彼女できても何でか続かないんだよね」って。

 だから別れるときも、そんなにゴネなかったんだよね。何か察するところがあったのかな。

 そりゃ続かないよ。あれじゃあね。何であんな風になったか知らないけど、未だに私、蟻を見ただけで背中がぞわってなるもの。

 うん。

 案の定蟻は出なくなったよ。彼と別れた後はね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

別れた理由 尾八原ジュージ @zi-yon

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説