自決

高津すぐり

自決

 自分自身で、何も決めなくてよい時代が来た。

 今日の献立も、就くべき職分も、その生き方さえも。

 

 著しい医学の進歩に合わせ、人は衰えない生き物となった。

 死ぬ(はずだった)ほどの傷を負っても、直ぐに仰々しい治療用の機械が飛んできて、命を救われる。健康状態を表す数値に異常が生まれると、間もなくその情報が発信されるのだ。

 そういう社会になってから、「問題」というのはどんどん無くなっていった。

 ほとんどのことを機械に任せ、物好きが程度にそれらを管理する。

 生産性は格段に向上し、食糧やエネルギーにも不安を持つことが無くなった。

 そして、安定した生活が保障されることで、犯罪もなくなった。

 あるいは、誰も彼も、他者に対する関心が絶えた結果として、国家間でも個人間でも「平和」が実現されたのかもしれない。

 

 そして、私は「ヒト」が「人」で無くなるのを感じていた。

 

 或る日、私はたった一人の知己であるノエル博士の家に招かれた。

 ノエルは、こんな世界でも何かに興味を持ち、能動的に生きていた稀有な「人」だった。

「やぁノエル。急に呼び出してどうしたんだ」

「あぁ。来てくれてありがとうな」

 彼は少しだけ顔色が悪く、疲弊している様子だった。

「実は、これを送って貰ったんだ」

 そう言って、彼は引き出しから一丁の銃を取り出した。

「君、それは」

 銃の形をしているは、国のマークが刻まれた「自決装置」と呼ばれるものだった。

「……そういうことだ」

 

 国家は、もとい、神は、私達に一つだけ「決定」をする権利を与えた。

 老いることがなくなったこの世界で、自分自身を「終わらせる権利」である。

 

「なんでまた急に……」

 私は、彼を止めるべきかどうか、という前に、彼と話をしたかった。

「お前なら分かっているだろ?」

 彼は、澄んだ目で私をじっと見つめた。

「こんな社会になってから、何を食べても美味くないし、何をしても楽しくない!」

 家の前を通った巡回ロボットの音で、彼は我に返って言葉を続けた。

「俺の世界から、色がどんどん消えていくんだ」

 見たことがないほど感情的な彼の前で、私は立ち尽くしていた。

「終わり方ぐらいは自分で決めたいんだ。許してくれ、友よ」

 焦燥し切ったノエル越しの窓には、完璧な青空が見えた。

 

 しばらく沈黙が続いてから、私は無理矢理目を細めて、笑って見せた。

「……それが君の望みなら、私は何も言わないよ」

 その言葉を聞いて、ノエルは少し驚いてから、ホッとしたような顔をした。

「恩に着るよ」

 彼は、「自決装置」の電源を入れた。あの世への案内音声が流れる。

「……私は去った方がいいかい?」

「どちらでも構わんさ」

 私は、深く息を吸ってから、自分の荷物を抱えた。

 そして、家の扉の前まで来て、「じゃあ」と言った。

 準備を進めるノエルは、応えるように「あぁ」と言った後、

「お前が、俺を俺たらしめる全てだった」

 とボソッと呟いたのが聞こえた。

 

 ノエルの家からの帰り道を歩いていた。

 便利な移動手段はいくらでもあるが、できるだけ遠回りをして、歩いて帰りたい気分だった。

 今更になって、彼と出会ってからの思い出が浮かんできた。

 最後にいつ働いたか分からない涙腺が緩んでしまった。

 苦しいのか、悲しいのか、胸が痛む。

 すると、空を飛ぶ機械が私に寄ってきた。

「アナタノ心拍数ニ微少な異常ヲ検知シマシタ。大丈夫デスカ?」

 誰もいない道で、機械音が悲しく響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自決 高津すぐり @nara_duke

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説