おかえり

 空飛ぶ絨毯は、どんな鳥よりも速く空を駆けた。


 遺跡の街シストゥールに着いたのは、真昼ごろ。真上から照りつける強い日差しをマントで遮り、カハフ山に沿って滑降するナディア達は、地上から見れば獲物を狙う大鷲のように見えただろう。


 ジャミールの屋敷の中庭に絨毯がひらり舞い降りる。地上に着くのも待てないというように、ジャミールはナディアを抱えて絨毯を飛び降りた。

 その拍子にランプが転がり落ちて、土の上をころころと転がってゆく。蓋が開いて、しゅうしゅうと煙が漏れだした。


「あっ、ランプが」

「いいさ、やつらも好きにしたいだろうし」


 ジャミールの言う通り、もとの姿にもどった精霊ジンたちは、今にも飛び去らんばかりに宙を旋回している。


『ええ、ええ。ここまで来れば充分ね。それじゃ、私達はこのあたりを観光してくるから。そうね、2日くらいは戻らないかも。ね、あなた』

『このあいだは、あまり楽しめなかったからな。俺の壊したあの神殿もどうなっているやら』

『そんなのは人間にまかせて、私たちは私たちで、好きにしましょうよ』

『まぁ、それもそうだな。人には人の営みがある。ではな、乙女よ』


 炎と水のジンは、絡まりあいながら再び空へと消えていった。


「やつら、なんだって?」

「……2日くらい、戻る気はないみたい」

「ふぅん、意外と気が利くな」


 ナディアを抱えたまま、ジャミールは大股で柱廊を進んだ。あいかわらずこの屋敷は人の気配がなく、あの後宮に比べたらずっとずっと静かだ。

 やっと、本当に二人きりだと実感する。


「ただいま。我が家だ」


 寝室まで来ると、ジャミールはナディアをおろして、ぐっと伸びをした。


「はぁ。こんなに長い旅になるとは、あの晩は想像もしていなかったなぁ」

「そうね……ちょっとだけ神殿の様子を見に行こうって話だったのよね。あなたもファラーシャも、夜中に私を置いて行って」

「ははは。もうしないよ」


 おいでと手で呼ばれて、ナディアは寝台の端、ジャミールの隣に腰掛けた。

 ジャミールはターバンをほどき、ぽいぽいと靴を脱ぎ捨て寝台の上にのぼる。

 ナディアはその隙に、風をあびて乱れた髪をこそこそと整えた。


(私、今ちゃんと綺麗かしら……鏡、鏡は……)


 やっと帰ってきた自分の家なのに、くつろぐどころか緊張してしまっている。


(そ、そうだわ、こんな綺麗な服を着ているからかしら……なんだか私のほうが浮いてるっていうか……まだ、帰ってきた実感がないっていうか……)


 たくさんの装飾が縫い付けられた正装タウブは、身体の線を美しく見せるために少々きつめに作られているようだ。胸を押し上げ谷間を強調する胴着は、庶民の日常着にするには派手すぎる。


「脱ぐ?」


 きつい胸元を気にしていると、ジャミールが背後からそう言った。いつのまにか、彼はもう上半身の服を脱いで、男らしく引き締まった肢体をさらしている。

 真昼の明るさのなかでは、何もかもがよく見えすぎてしまう。ナディアは慌てて彼の身体から目をそらした。


「そ、そうね、着替えようかな」

「良く似合っているが。でもたしかに、この装飾じゃ、俺も気になるし」

「気になるって、どこが?」

「汚したらまずいだろうなぁと」


 背後から髪をほどかれたのがわかる。ナディアの頬をほつれた髪がふわりと覆う。繊細な髪飾りはすでに彼の手の中にあって、波打つ髪を整えるように優しく頭を撫でられている。ゆっくりとした手つきが、とてもきもちいい。


「おいおい、寝るなよ?」


 ジャミールは笑って、後ろからナディアを抱きしめた。耳元に吐息がかかってくすぐったい。はぁ、と息をついて、ナディアはうずく身体の熱をなんとか逃した。


「ジャミール、あの……」

「ん?」

「ほんとに……む、無茶苦茶に、する……?」


 聞こえるのは彼の吐息だけ。笑った気配がする。


「耳、真っ赤だ」

「だって……」


 ジャミールの唇はうなじを撫でて、イヤリングの光る耳朶にたどりつく。


「貴女の嫌がることはしない。ここでは俺たちは対等で、夫婦だ」


 ナディアは小さく頷いた。


「あなたが好きだよ、ナディア」


 夫の愛を拒む理由なんてどこにもない。






「もし、もしも、よ」


 寝台の上でぴったりと寄り添いあったまま、ナディアは神妙に囁いた。


「もし、子を授かるなら、男の子と女の子と、どっちがいい?」


 ジャミールは「うーん」と眉を寄せてしばらく考え込む。


「そりゃ、どっちでも嬉しいだろうさ」

「模範解答だわ」

「そうか? しかし、子ども、子どもかぁ……」


 ぼんやりと呟くジャミールも、ナディアの腹に手を添えた。


「……あなたを攫いに行くときに、俺は」

「うん」

「もちろん、妻を幸せにできる良い夫になろうと思っていた。……けど、良い父になれるかどうかは、正直あまり自信がない」


 ナディアはハッとして顔をあげる。不安げなジャミールの手を握って、胸に抱く。


「大丈夫よ」

「……そうかな」

「だってあなたはあなたのお父様とは違うし、私もアマーナ様とは違うし」

「ああ、その通りだ」

「私だって、初めてだもの。わからないけど……ううん、みんなそうよね。初めて夫婦になって、初めて親になって……」


 慌ただしく結婚して、こんなにも人を愛することになるなんて、予想もしていなかった。恋も、愛も、彼と一緒に嵐のようにやってきて、ナディアの人生をガラリと変えた。だからきっと、この先もそう。


「一人なら無理かも。でも、あなたとなら……何にでもなれるし、どこへでもいけるわ」


 そうでしょうと、ナディアは微笑んだ。


「たのしみ。……私、家族は賑やかなのがいい。みんなで一緒に食卓を囲むの。素敵よね」

「ああ、いいな」


 ジャミールも笑う。


 ──笑うと寄る目元のしわ、やっぱり好き。


 感情のままにまぶたにキスする。戯れのつもりだったのに、いつしかそれは深い口づけに変わって。脚を絡ませ合って、寝台の上を転がる。


 さっきはもしも、と言ったけど。


(私は、ずっと二人きりでも、全然かまわないのよ)


 夫に恋するナディアは、その秘密をこっそり胸の中にしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る