空飛ぶ絨毯3

 高く昇るごとに冷たさも増す風が、耳元でびゅうびゅうと唸っている。

 地平線から顔をだした太陽が、夜の名残の群青色を西へ西へと追い払う。眼下の砂漠は金色に染まる。砂の丘に、自分たちの影が細く伸びている。


 ジャミールは砂漠の王宮を振り返りもせず、生き生きと目を輝かせ絨毯の操縦に夢中になっている。


「すごいなぁ、鳥の気分だ!」

「ちょ、ちょっと速すぎない!?」


 風の音が強すぎて、こんなに密着しているのに声を張り上げないといけない。イヤリングが飛んで行ってしまうのではないかと、ナディアは気が気でない。


「ははっ、すまんすまん。ちょっとはしゃぎすぎたな」


 絨毯は旋回しながらゆっくりと速度を落とした。二人は飛んできた距離をたしかめるように、背後を振り返った。

 壮大なマジャラ宮も、首都アマルの城下町も、もはや子どものおもちゃのような大きさになってしまった。


「こうして見ると、ちっぽけなものだなぁ」


 声に寂しさのようなものはない。彼はもう、振り切ったのだろうか。過去や、友人や、唯一の肉親のことを。


(……これで、よかったのよね?)


 一抹の不安を感じて、ぎゅっと強く抱きついた。そんなナディアの腕を撫でて、ジャミールは笑う。


「高いところがこわい?」

「ううん。……そうじゃなくて……」


 ナディアは、意を決してジャミールの服の袖を引いた。


「あのね、ジャミール。王宮にいるあいだは、言う機会がなかったんだけど」


 ん? と、彼は優しく振り返る。


「私、夢を見たの。たぶん、精霊ジンニーヤの力を借りて。前にファラーシャも言っていたでしょう、相性の良い場所だと力がみなぎる、みたいなこと。きっとそんな感じで、私は過去を視たの」


「過去?」


 いったい急に何を言い出すんだと思うだろう。

 けど、今伝えないと、もう一生言う機会がないような気がする。ナディアはぎゅっと強く彼を抱きしめた。


「あなたのお母様と、お父様の夢よ」

「俺の両親?」


 彼にとって触れられたくないことかもしれない。ナディアの自己満足かもしれない。

 でも、もしかしたら。

 もし、ジャミールの心に、小さな棘がささったままであるなら。

 その棘を抜くのは誰にも譲れない、自分の役目であると。そうであってほしいと思うのだ。


「国王様と王妃様は、とても仲が良いご夫婦に見えたわ。心から愛し合っているように。そして、あなたのことをとてもとても気にかけていた。どうか強く生きてほしいとお腹の子に名前をつけたのは、お父様なのよ」


 すれ違ってしまった親子の傷を、ジャミールの受けた苦しみを、ナディアがすべて癒せるとは思わない。恨みも、痛みも、彼だけのものだ。けれど──


「……ジャミール、って。私、お父様とお母様の分まで、あなたの名前をたくさん呼ぶわ」


 たぶん、世界には色んなかたちの愛があって。正気に戻った王様は、最後に自由という名の愛をくれたのだと思いたい。それを受け入れるかどうかは、彼自身にゆだねられている。


「私、自由なあなたが好きよ。憧れてもいる。だから、私があなたをあそこから連れ出したの。……攫われたのは、きっとあなたの方だわ」


 そんな彼のためにできること。触れて、抱きしめて。慈しむこと。気持ちを言葉にすること。


「王宮は華やかだったけど、私は王子様と恋がしたいんじゃないってわかった。盗賊王ジャミール。夜にこっそりあらわれて、私を外の世界に連れ出してくれる人……あなたが自分でつけた名前の方が、ずっと素敵だと思うわ。でも、あんまり無茶をしないでね。あまり長いこと、一人にしないで。だってきっと私、あなたを探しに、砂漠だって地下水路にだって、追いかけていってしまうから」


 そばにいること。誰よりも近くで、彼を愛すること。


「か、覚悟してね。私、たくさんたくさん、あなたを愛したいって、そう思っているんだから」


 お父様と、お母様の分まで。もっともっと、それ以上に。


 勢いづいて頬に口づけすると、そのままくるりと視界が反転する。抜けるような蒼穹を背景に、やわらかく微笑む夫の姿。ジャミールの笑顔は、いつもナディアの胸を甘く、苦しくさせる。


「じゃ、ジャミール」


 近づいてくる夫の顔。朝日に輝く金の髪が、ナディアの頬をくすぐる。


『おっ、なんだなんだ、口づけか? うむうむ、良いものだなぁ、人間の愛の営みというのは』

『しっ。お黙んなさい、あなた。こういうのは静かにじっくり見るものよ』

「ま、ままままって、ジャミール、ジンたちが、見て」


 それでも止まらず、肌に彼の吐息がかかる。思わず目をつぶると、彼はナディアの肩に顔を埋めた。


「……早く帰りたい」


 はぁ、とため息。ナディアは体の力を抜いて、夫の背を撫でた。


「いや、ここが空の上でよかった。あやうく、無茶苦茶にするところだった」

「ど、どんな……」

「早く帰ろう。……教えてあげるから」


 頬の熱は、おさまりそうもない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る