脱出

 息が苦しい。

 底のない冷たい水中でナディアはもがいた。はるか頭上、泳いでも泳いでも辿り着けない光を求めて手足をばたつかせる。

 それを阻むように、水はますます大きく渦を巻いてナディアを沈めようとする。


『なんという娘。王家への呪詛を取り込んでもなお、正気を保っているとは』


 声は、暗い水底から。黒と白の靄が絡まり合いながら、ごうごうと渦巻いている──その嵐の中心に、人らしきものの影。


(見つけた……! あなたね、ジンニーヤ!)


 ようやくたどり着いた。声でなく、幻影でなく。ナディアを呼んでいた、本体に。


『あらあら、さすがあの人を取り込んだ博愛の乙女。でも』


 輪郭の不明瞭な声が、頭の中にじかに響く。大きくて小さく、近くて遠い声。シムーンをジャミールから引きはがしたときと同じ、精霊ジンと直接対話するときの声だ。


『私もあなたを待っていたのよ、ドゥーヤの乙女。夫を、シムーンを取りこんだあなたの身体がほしくて。ひとつになりましょう。あなたは私、私はあなた』


 靄から伸びた手が、ナディアへと近づく。


『ねぇナディア。悪い話じゃないでしょう? このままじゃあなた、死んでしまうわよ』


 ナディアの身体に、黒と白の渦が絡まりついてくる。身体を締めつける痛みも、限界ぎりぎりの息苦しさも怖い、けど。


『それともあなた、ここで楽になりたい? 人間は弱いもの。そういう結末がお望みなら、私とここに沈みましょうか。永遠に』


 ナディアは悪意ある爪先を避けるようにして、隠し持っていた本を引っ張り出した。本は水中に浮かびながら不思議な色に発光しはじめる。

 握りしめた手の内には、あの護符がある。記憶の中で、ジャミールに返してもらったもの。彼のために描いたのだから、この上なく強い想いがこもっているはず。


(私たちの苦しみ……たしかに似ているかもしれない。けど、私はあなたじゃない、あなたは私じゃない! だからこそ、私は苦しむあなたを、解放してあげられる)


 一ページ目は、祈りの言の葉。

 二ページ目は、護符の描き方。

 三ページ目は、祓いの言の葉。

 四ページ目は、救いの――、


 そう、救いは、口づけで。


 輝くページと護符を、渦巻く靄のなかに押し込む。女性のカタチをした黒い靄を抱きしめて、思いきって口づける。

 長い口づけの途中。ごぼりと息がもれて、苦しさに口を押さえた。


(……息、がっ……)


 限界を迎えて、大量の水を飲み込んだナディアを、女性の腕がしっかりと包んだ。体温のある、ちゃんとした人の手が。


(カーラ……!)


 カーラはしっかりと頷いた。彼女にまとわりついていた白と黒の靄は、ばらばらにほどけた本と破れた護符と一緒に、散り散りになって流れていく。深い水底に、きらりと輝く小さな光が見える。それをしっかりとつかむと、ナディアはカーラに抱えられて一緒に水面へと浮上した。


 水面でゴホゴホとむせるナディアをきつく抱きしめ、カーラは唇を震わせた。


「お、お嬢様、なんて無茶を……! ああ、私、全部、全部見ていましたよ……ごめんなさい、私が弱いばかりに……ハーディンに会いたくて、ジンニーアの誘惑に負けてしまったせいで……お嬢様も、ジャミールも……大変な目に」

「カーラ、大丈夫……?」

「ええ、この通り、本物ですとも。お嬢様のおかげで、ちゃんと私は私のままです」

「よかった、カーラ」


 喉の奥まで入ってしまった水のせいで苦しかったが、なんとか泉から這い上がった。


「お嬢様、そのランプ」


 ぐったりしているナディアを支えながら、カーラが恐る恐る指さした。


「それ、もしかしてあのジンニーアの」

「そう、たぶん、本体」


 水底で輝いていたものを咄嗟に掴んで、持ってきたのだ。


「いやっ、よしてください! 捨ててしまいましょうよ、そんなもの! おっかない」

「でも、私、彼女を連れて行かないと……」

「そんな、どこへ? そいつに殺されかけたんですよ、私たち!」

「ここから出してあげたいの。シムーンのところに、連れて行ってあげないと」


 カーラははっとして口をつぐんだ。取り憑かれていた彼女にも、ジンニーヤの悲壮な想いは伝わっていたに違いない。

 見るのも恐ろしいという様子ではあったが、カーラはもう捨てようとは言わなかった。


「それ、触っていても大丈夫なんです?」

「わからないわ。でも、今はとても静かよ。それより、問題はどうやって地下を出るか、だけど……」


 地下水路カナートはまっくらだ。

 地上では夜がきたらしい。暗渠あんきょの中は、もはや自分の手すら見えないくらい。


「こ、こわ……これ、うっかり水路に落ちたら死ぬわよね……」

「困りましたね、明かりになりそうなものは持っていないですし」


 途方に暮れていると、ナディアが握っていたランプが急にカタカタと震え出した。「ひっ」と悲鳴をあげて、カーラはナディアにしがみついた。


「お嬢様ぁ! それ、なんか、なんか動いてっ」

「おおおお落ち着いて、カーラ! 大丈夫、たぶん大丈夫だからっ、やめて、引っ張らないで、落ちちゃう!」


『ドゥーヤの乙女たち、あそこです』


 ぴたりと、2人は騒ぐのをやめた。


「い、今の声、どこから聞こえました? お嬢様」

「ああ、たぶん、ジンニーヤの声よ。頭の中に直接響くような……でしょ? 私、ジンの声は何回か聞いているから」

「ええっ、なにこれ気持ち悪いぃ」


『聞きなさい、乙女たち。そこの、八つ先の竪坑たてこうに、人間の気配があります。助けを呼んでみては』


 八つ先。どのくらいの距離かわからないが、この闇の中をある程度は歩かないといけないだろう。


「し、信じていいのでしょうかぁ……ここで私たちを操って、水路に突き落とそうってんじゃないでしょうねえ……?」

「きっと平気よ。ね、ジンニーヤ」


『…………。』


 物言わぬランプをしっかりと抱える。カーラの手を引いて、ナディアは闇の中を慎重に進んだ。


『ここです』


 無言で歩き続けていると、ふとランプがつぶやく。

 見上げた堅坑に、小さく白い月が見えた。


(満月──違うわ、あれは、きっと)


 目も眩むほどに愛しい、


「あなた!!」


 ナディアの、太陽だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る