第15話 万能狐

 生成りの反物を持って返ってきたノノは、一番広いダイニングの床に広げた。

 そして、寸法も測らず型紙も当てず、サクサク裁ち鋏で切っていく。


「何も測ってないが、大丈夫なのか?」


 迷いのない鋏の動きにレナロッテが思わず訊いてみると、


「ボクは最初から頭の中に色々便利機能が搭載されてるから」


 ノノは手を止めずに嘯く。言動は意味不明だが、この子狐はなかなかにして万能だ。

 師匠は奥の作業台で薬を調合している。彼女は弟子の仕事を見守ることにした。


「フォリウムの服は、みんなノノが作っているのか?」


「全部じゃないけど。でも、既製品じゃお師様の美しさに負けちゃうからね。色々飾りをつけてるよ」


 弟子は師匠が大好きすぎだ。

 前身頃と後ろ身頃を縫い合わせ、袖を付けたら簡素なガウンの完成だ。


「すごいな」


 たった一時間ほどでちゃんと着られる服を作ってしまった子供に、女騎士は惜しみない称賛を贈る。膝下丈で腰を帯で留めるタイプのガウンは、まだ上手く身体が動かせないレナロッテでも一人で着られる。


「この布って、どこにあったんだ?」


 真新しい服を羽織りながら、尋ねてみる。


「納屋だよ、小屋の裏にあるんだ。色々と資材がおいてある」


「薬の材料とか?」


「も、だけど。日用品の備蓄ストックとか、布とか角材とか。頻繁に街に行けないから、ある程度揃えてあるんだ」


「角材……」


 レナロッテはふと思いつく。


「その角材で、新しいベッドを作るのか?」


「そうだよ。さすがに家具は街で買ってここまで持ってこれないしね」


「では、その作業を私にやらせてもらえないだろうか?」


「へ?」


 彼女の提案に、ノノはキョトンと聞き返す。


「なんで?」


「ここに来てから今まで、お世話になるばかりで私は何もしていない。だから、私のために空けてくれるという部屋の片付けと、ベッド作りは私にさせて欲しい」


 それがこの状況でレナロッテにできる精一杯の恩返しだ。

 弟子は自分では答えず、奥にいる師匠に顔を向ける。


「……だそうですよ? お師様」


 フォリウムは長い髪を揺らして振り返って、


「身体を動かすことは、リハビリにもなっていいでしょう。ただし、疲れるほどがんばらないように。ノノ、レナロッテさんを手伝ってあげてください」


「……だって」


 伝言ゲームのように、ノノは今度はレナロッテに向き直る。


「ありがとう。では、片付けを始めよう!」


 重い蛭の皮を脱いだ女騎士は、やる気満々だ。

 自分に宛てがわれた部屋の荷物を搬出し始めるレナロッテに、ノノが獣の軽さでススッと近づいていく。

 そして、狐耳を伏せて、背伸びをして彼女に囁いた。


「でも、ベッドは早く作っちゃダメだからね。せっかくの僕の『お師様の抱き枕期間』を邪魔しないでよ」


「……」


 本当に、この弟子は師匠が大好きすぎだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る