第9話 森の外

 ペルグラン伯爵領はデトワール王国の南西部に位置する。四季の寒暖差の少ない、穏やかな土地だ。領主の屋敷があるセニアの街は、勿論領地内で一番栄えた外壁を持つ都市だ。

 魔法使いの棲む『名もなき森』は、セニアの街を出て北へ三十分ほど歩いた距離にある。しかし、これほど近くにあっても、森は街よりも広大な上に輪形彷徨リングワンダリングの結界が張られているので、街の人間に魔法使いの家を見つけることはまずできない。

 こうやって森の魔法使いは里の人間と世界を棲み分け、ひっそりと共存しているのだ。

 普通の人間なら幾日も掛かる森の獣道を、ノノはたった数分で抜け出す。

 子供ならすっぽり入ってしまうほど大きな行李こうりを背負い直し、大人のノノが意気揚々と街へと足を向けると……。

 森の手前で、呆然と立ち尽くす一人の男性を発見した。

 年の頃は三十前後。長身で逞しい体つき。濃紺の詰め襟コートに乗馬ズボンに黒の長靴ちょうか、胸にはいくつもの勲章が下げてある。そして左上腕部には黒のチーフが巻かれていた。どう見ても王国軍の将校だ。

 眼光で獅子も射殺せそうな厳つい顔の彼は、通り過ぎようとしたノノに「もし」と声を掛けてきた。


「君はこの辺りに住んでいる人か?」


「へえ。あっしは街で薬師をやっております」


 突然の質問に、ノノは町民を装って無難に答える。


「この森へはよく来るのか?」


「たまに薬草を採りに」


 将校は伏し目がちに言葉を選び、


「最近、森の近くで女性を見かけなかっただろうか。髪はオレンジブロンドで目は青、柳のように細くすらりと背の高い、……とても美しい女性だ」


 ぽつりぽつりと喋る彼に、ノノは首を傾げた。


「さあ、お見かけしたことはありませんね」


 本当に心当たりがない。


「そうか……。時間を取らせてすまない」


 がっくりと肩を落とす彼を置いて、ノノは早々に立ち去った。


◆ ◇ ◆ ◇


 セニアの街はいつも賑わっている。

 ノノは師匠にお遣いを頼まれるのが大好きだった。森の静かな生活もいいが、たまには人里で違った文化に触れるのも楽しい。

 街に来るのは月に一度ほど。馴染みの問屋に薬を売り、その代金で森での生活用品を買い揃える。


「待ってたよ、白樺バーチ屋さん。この前仕入れた商品は全部けちゃってさ」


 人懐っこい薬問屋の若旦那が、にこにことノノの持ってきた薬を受け取る。魔法使い印の薬は、師匠の杖の素材にあやかって『白樺バーチ』という屋号がついている。


「今回も全部買い取らせてもらうよ。次回はもっと多めに持ってきてくれるとありがたい」


「それは嬉しいね」


 代金を受け取りながら、ノノは気さくに世間話する。


「大旦那さんは、今日は店に出てないのかい?」


「親父は隠居してお袋と田舎に帰ったよ。これからは俺が頑張らないと」


 若旦那が快活に笑う。この問屋とはもう三十年の付き合いだ。世代交代してもおかしくない。


「白樺屋さんはいつ見ても若くて羨ましい。なにか秘訣はあるのかい?」


「うちの滋養剤がよく効くからかな」


 ノノは愛想笑いで誤魔化す。人間は歳を取るから面倒だ。次回来る時は、もっと老けた容姿に化けないと。

 人間なんて、深く関わったってあっという間に死んでしまう。だから適当に浅く付き合うのが一番だ。ノノはそう思っている。


 ……淋しい思いをするのは、いつだって残される側だ。


 薬を売って空になった行李を、今度は麦やハムやチーズ、それに大量の菓子で満杯にする。勿論、頼まれたオリーブオイルも大瓶で買った。


「あのひる、治療代ちゃんと払ってくれるのかな?」


 人の良い師匠がタダ働きしませんようにと祈りつつ、しっかり油の領収書を切ってもらう。

 行きよりも重くなった行李を背負ってノノが森に戻ってきたのは、日暮れ前のことだった。

 黄昏が彼岸と此岸の境を曖昧に染める時刻。森の畔に樫の大木のように佇む人影を見つけ、魔法使いの弟子はぎょっとした。

 あの男、まだ居たのか。


「そこのお方、ここらは日が暮れると狼が出て危ないですぜ」


 通りすがりの振りをして、今度はノノから声をかける。男ははっと顔を上げた。


「さっきの……」


「ずっとここに居らしたのですかい?」


 男は困惑したように、


「いや、何度か森に入ったのだが……道に迷ってここに戻ってしまった」


 森の深部に近づくと、穏便に外へと追い出される。それが輪形彷徨リングワンダリングの結界だ。余程意志の強い者でなければ結界は突破できない。


「捜し人は見つかりましたかい?」


「いや……」


 ノノの問いに、彼は自嘲する。


「もう、いないのは解ってるんだ。だが……諦めがつかなくて……」


 左腕に巻かれた黒のチーフを握る。


「明日から任務で国を離れる。だからその前に、彼女に別れを言いたかったんだ。聞いてくれてありがとう」


「……いえ、お勤めご苦労様です」


 将校は項垂れながら踵を返す。彼の背中が街の方へと消えていくのを確認してから、ノノは森へと帰った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る