からかうのやめろ

「うわっ」

俺がうたた寝から目覚めると、そこにはそき姉がいた。

ただいただけじゃなく、めっちゃ近くに顔を寄せていたので、俺はびっくりして椅子から跳ね起きた。


「何」

「起こしてしまってすまん」

「いいけど。何だよ」


そき姉はまだ俺のことをジッと見つめている。

俺は眉間にしわを寄せ、自分の顔を触った。


「何だよ。俺の顔になんかついてる?」

「いや」


そき姉がいつになく言葉を濁すので、俺もちょっと緊張する。


「なに」


そき姉は俺の傍にぐっと近づく。すぐ近くで本を読んでるやつらに気を使ってるらしい。

なんか果物みたいな、いい匂いがする。そき姉は何かをつぶやいた。


「————み」

よく聞こえなくて俺がさらにかがみ込むと、そき姉は自分の唇に手を添え、俺の耳元にさらに顔を寄せた。耳にそき姉の吐息がかかってイきそうになる。


「君の髪、それはどうなっているんだい?」

「髪?」

「金髪に染めているが、染まっていない地毛の方の髪の毛の色も違う気がするんだが」


俺はその時、そういえば髪をしばらく染めてないことを思い出した。俺は舌打ちし、ああ、これ、と言って自分の頭を触った。


「生まれつき。部分的に白くなってんの。

なんか遺伝子のなんとかで、こっから生えてくる髪だけ白いんだよ。

そのことについて言われるのめんどくせーから最初から染めてんの」

「そうなのか。色が違うのは一カ所だけか?」

「いや、後ろにも……ほら」


そう言って俺は後ろを向き、髪の毛を下から上に持ち上げた。そき姉はすこし間を置いてから行った。


「髪に触って良いか?」


おれはどきりとした。


「いいけど」

「ありがとう」


そき姉の指先が、遠慮がちに俺の髪を持ち上げる。


「本当に根元まで白いんだな」


そのわずかに触れる感じがくすぐったいような、気持ちいいような感じで、おれは一瞬ぶるりと震えた。そき姉はぱっと手を離す。


「悪い。痛かったか?」

「いや」


俺は左右に頭を振った。頭触られてキモチよくなったとか言えねえし。俺が黙っていると、そき姉が自分の手を見ながら小さな声で言った。


「私の髪は太くて硬くてな。きみの髪は柔らかくていいな」

「あ?そうか?」

「ああ、昔飼っていた猫の手触りに似ている」

「あっそう」

「なあ、君さえよければ、もう一度触ってもいいかい」

「え?お、おう」


俺は緊張しながら、椅子に座り直した。

そき姉の手が俺の頭のてっぺんにふわりと触れる。おれはまたびくりと震えた。

そき姉はその手を、とてもゆっくりなで下ろした。


不思議な感覚だった。気持ちいいのに、身体から空気が抜けていくように、ふわふわと全身から力が抜けてく。なんだか涙まで出そうになって、俺は目をぎゅっと瞑った。


そき姉はしばらく俺の頭を撫でた後、ゆっくりと手を離した。


「どうもありがとう」

「いや……うん」


俺は自分の頭をさすりながら、ちらりとそき姉を振り返った。

そき姉はいつものように、満足そうに笑っている。

俺はその表情を見た瞬間、またしてやられたということに気がついた。

俺はそき姉を睨んだ。


「あんた、わざとだろ」

「何がだ?」


そき姉は本当に何を言っているのかわからない、と言う顔で目を見開く。おれは舌打ちし、それ以上追求するのを止めた。

それに追求したって、俺が恥ずかしいだけだ。


俺は腕を組み、足を前に投げ出した。

ゆっくりと、はーっと大きなため息をついてから目をつぶった。

それからできるだけ重々しい口調で言う。


「なんか……ずりいよな」

「何がだ」

「なんか全部そき姉の思い通りだろ」

「そうか?今日は君の言うとおり、デートしたじゃないか」

「でもおれのやりたいことは通ってねえ」


そき姉は真面目な顔で頷いた。


「ふむ。確かに、当初きみがやりたいと言っていたことは未だ達成されていないね」

「そうだよ」

「では、次のデートの内容にスキンシップが含まれれば、君の要望に応えたことになるかい?」


そき姉の言葉に、おれは一瞬目を見開いた。


「ふくめてくれるの?」

「ああ」

「マ」


マジかよ、と言いかけてやめた。

俺は見開いた目と口をゆっくりと閉じていく。

待て待て。おれは今までで学んでる。これがこの女のやり口だ。

このクソ女はいつも、こうやって期待だけさせて、俺を思惑通りに操る。

そんでもって最後はまた言葉を並べ立ててするりと逃げるんだ。

俺はフンと鼻を鳴らした。


「スキンシップとか言って、どうせ手つなぐとかだろ」

「おや、手をつなぐのはだめかい」


そう言ってそき姉はくっくっくと笑った。やっぱりな。

でもそき姉が続けていった言葉に、俺はさすがに度肝を抜かれた。


「じゃあ胸ならどうだい」

「いいの⁉」


おれは大声を出して椅子から立ち上がった。

白黒の眼鏡どもが一斉にこっちを見る。

そき姉は人差し指をつやつやした唇に立てて、しー、と言ってから話を続けた。


「ただ、2つほど条件がある」


俺は脱力して椅子に座った。


「何だよ。結局それがくっそ難しいんだろ。俺はわかってんだよ。

そき姉は勝算のある勝負しかしねえ」

「確かに大体の場合はそうだが、そうじゃない場合もあるぞ」

「へえ。どんなときだよ」

「たとえば――――負けても良いと思うときだ」


おれはぽかんと口を開けてそき姉を見た。

次の瞬間、いろんな感情がぐわっと俺の胸を一杯にする。

なんだよ、ずりいよ、その言い方。

俺は下を向いて、掠れた声で呟く。


「じゃ条件はなんだよ」

「そうだな。カードゲームでもするか」

「はあ?なんだよそれ」

「ゲーム性があった方が良いだろう」

「ならじゃんけんで良いじゃん」

「そうはいかない」

「なんで」


そき姉は微笑みながら俺を見ている。

窓から差し込んだ光で、そき姉の髪の毛の一筋一筋が、きらり、きらりと光っている。

向こうの席のメガネがこほんと咳をする音が聞こえた。

静かだった。

俺は息苦しささえ感じながら、じっとそき姉の目の中の光が揺れるのを見ていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る