ペンフレンド

【そき姉へ】


今、俺は夜の公園でこれを書いてる。

家の都合で外に出なきゃなんなんくて。クソ最悪だよ。

夏の夜の公園にいるもんなんて、大量の蚊とホームレスと青カンしてるカップルだけだ。


でもさ、これでも場所選んだんだぜ?

最初に寝ようとしたとこはホームレスのたまり場みたいになっててさ、夜遅くなるにつれて次から次におっさんが集まってきたから、俺あわてて逃げてきたんだ。


で、いまはこの住宅地の真ん中にある公園に来て手紙書いてんだけど――――

ここにもなんかずっと話し合ってるカップルがいてうっぜえの。


ずっと話したり手つないだりしてて、完全に男遊ばれてるって気付けよ、と思う。

まあ男の方もやりてーのに隠してるから、アホさは似た様なもんだな。


あ、そうそう、刑が決まった。

けいび罪ってやつになった。

でも本当言うとそれもムカつく。

そもそもさ、俺はブレーキがバカになってるバイクで転んだだけなんだよ。

そのバイクはアラタに貸して貰ったもんで――――アラタは俺の友達な――――新はそれを、兄ちゃんのバイクで、使ってないから使って良いぜって言ってたんだけど、それが盗んだバイクだったんだ。


だから俺まで犯罪者ってことになっちまった。マジでムカつく。

こっちは知らないで運転して、足にヒビ入ってるっうのに、反省文まで書かされたんだぜ。


まあその話はいい。

それよりそき姉、なんか聞きたいことあるって言ってなかったっけ。

あ、名前か。めんどくせえけど仕方ねえな。


ああ、ちなみに『そき姉』って言うのは俺がつけた、あんたのあだ名。


あんた、「それは君」とか言うだろ。

そんな奴初めて見たから、それをそのまま名前にした。

『そ』れは『き』み、でそき姉。


俺の名前は『花音』。

クソ似合わねーだろ。でも言いたくなかったのは似合わねーからとかじゃねー。

読み方がやなんだよ。

なんて読むと思う?さすがのそき姉も多分わかんねーと思う。

キャノンって読むんだよ。

母親の別れた親父がつけたから、なんでそんな名前にしたのかわかんねえんだ。

大企業に入って親を養えって事なのか?

だとしたら本当にロクでもねえな。


あとは俺からの質問。

次はいつ会えんの?そき姉は何カップ?そき姉って何でそんなに変なしゃべり方なんだ?いつからそれなの?てかセックスしたことある?


【大砲のお嬢さんへ】


ごきげんよう。

まだまだ暑さの厳しい日が続くね。

怪我の調子はどうだい?あまり無理をせず、日々をゆっくりと過ごしてくれ。

一日も早い回復を祈っているよ。


処罰も軽微処分になったと言うことで、ほっとしたよ。

とりあえずおめでとう、と言っても良いのかな。

なんにしろ、罰は軽い方が良いに決まっているからね。


夜の公園にはいろんな人がいるんだね。

君は一目男女を見ただけで、二人の関係性や力関係を理解できるのか。

なかなか無い能力だな。

私はそういうことに疎いと、学生時代にはよく友達に言われたな。


ただ、夜の公園では事件も多いと聞く。

何か理由があったのだろうが、必要以上の滞在は控えて欲しい、というのが私の本音だ。


それと、名前について、考えてくれてありがとう。

そき姉、というのは大変独創的な名前だね。

私は名字やちゃん付けで呼ばれることが多かったから(館林さん、やたかちゃん、貴与ちゃん等)、新鮮だよ。

新しい名前というのはそれだけで何か新しい事が始まるような気がして、わくわくするね。

成人を過ぎると、友達になってもあだ名をつけ合うことはめったになくなるから、この年になって新しい名前が貰えたことに感謝するよ。


とはいえ、君のオリジナルの名前にはかなわないな。

キャノンというのは大砲の意だろう?

大砲から沢山の花が大空へ発射されるイメージ?

それとも何かの花を大砲になぞらえたのだろうか。音のする花なのかもしれない。

どのみち美しく、ユニークで想像力をかき立てる名前であることは違いない。


君からの質問も読ませて貰った。


このしゃべり方についてだが、これは小学生の時、シャーロックホームズや、海外の推理小説を読みあさっていた時期に癖付いてしまったものだ。

友人や両親は呆れていたけれど、しだいに慣れたようだ。

ありがたいね。その頃からずっと私はこのしゃべり方を続けている。

振り返ってみると、以外に長い歴史だね。


次に会う日だが、再来週の月曜日はどうだろう。

時間は一時、場所はこの前の喫茶店、noriaで。

会える日を楽しみにしているよ。

ではまた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る