何時の時代も、結局最強なのは…………

「せんぱい、せんぱい」


おうよ、どうした? こうはい。


「結局、最後にものをいうのは社交力なんスよっ!」


うむ。やっとそこにたどり着いたか。


「そのドヤ顔、ウザすぎるッス」


ええい、ままぁよ。

んで、今日はどうしたんだ?


「コミュニケーションの話っス」


何時の時代も、人を悩ませるのは人だよな。


「昔の方法っていうのは、

 色々と助かることが多い反面、

 かなり時間も手間もかかるから、

 今のアプリとかツールが発達したと思うっス」


おう。そうだな。

賛否あるだろうけど、

その利便性で世界中に広がったのは間違いないな。


「井戸端会議とか、飲みにケーションとか、

 そういうのを重ねてると、

 確かに凄く距離は近くなるッスけど、

 仲良くなると断れないことが増えたり、

 人に自分ルール押し付ける人も多いっス」


まぁ実際に目の前に人がいる分、

信頼関係は結びやすいだろうが、

拘束される時間とか、

相手に気を遣うエネルギーとか、

かなりのもんになるよな。


「そうなんスよ。

 そういう負の部分が多から、

 電子世界に移行していったと思うッスよ」


で、それだけ気と時間を使ってても、

実際、本当に困った時って、

したり顔して説教だけ垂れる、

なんちゃって相談マンが多いからな。


「でしょ?

 そういう煩わしさから抜けるために、

 進歩してきたハズなのにッスよ?

 でも結局、そういう便利ツールつかっても、

 拘束されてる時間って、

 実はあんま変わらないんスよ」


現代人の悩ましい所だな。


「実際に合わなくていいのは凄く助かるんスけど、

 会話だと直ぐに済む、大した事のない話を、

 いちいち文字にする人が多いッス」


まぁ、な。

相談が来た時点で色々考えにゃならんし、

結果、無駄な時間がかかってるってのは良くある。


「で、何が言いたいって、

 私それなりに可愛いじゃないっスか」


お、おう。まぁな。


「でも、まだまだ文字でのやり取りだと、

 そこまででもないっス」


…………。


「だから、私の場合、

 時間だけ喰われて、損だけしてるッス」


何故だ?


「だって、実際に合ってたら、

 可愛いから許されることも、

 文字だけだとそういうわけにいかないッス」


うん。お前は今までの俺の時間を返せ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る