33 人生って、ガチャだらけ

 いやー、ご無沙汰しておりました。


 別にログインしてなかった訳やないんですよ。


 単に書きたくても書けなかっただけで…ま、そこがそろそろ才能の枯渇かなーって思ったりもしてますけど(笑)。


 さて。


 こないだ「親ガチャ」の話を聞いて、ワイはその点では失敗やったんかなーって思ったりもしましたけど、でも人生そのものがガチャな気がするようにも思えたんですよね。


 前にも話しましたけど、ワイの家はオトンがギャンブラーで車ジャンキーで一切カネ入れない人やったんですね。


 それでオカンが苦労してるの見て育ったんですよ。


 で、公務員になるにはなったんですけど、必死に働かなくても給料もらえる世界やから、みんな働かないんですね。


 そんなときに独立して経営者になって、赤字出しながらも頑張ってきて、でも結果はなかなか思うようにならなくて。


 なので親戚の子供たちには、


「努力なんて、裏切るからやめとけ」


 って教えてます(笑)。


 それで運次第なガチャの話になる訳なのですが。


 でもね…ガチャってみなさん、どんな気持ちで回します?


 ワイは何も考えずに回します。


 変にアレが欲しいコレが欲しいみたいなところがあると、失望して腹が立つ。


 だから何も期待しない。


 期待しなかったときに良いのが来て、それで満足な気持ちになるならそれでえぇやないか──そう思うんですよね。


 なので、人生もホントは下手に期待しないほうが良い方へ行くのかもしれないけど、それを言うと「またそんなネガティブな話を…」みたいにイチャモンつけてくるのがいたりもするので、まぁ世の中って面倒くさいモンです(笑)。


 その点。


 ワイの仕事で主戦場でもある植物の世界は実に戦略的で、しかも無駄がない。


 どうやって繁栄するかってだけでみんな生きてるから、残酷やけど合理的で明快なんですよねぇ。


 そういうの毎日見てると、人間社会って小さいなぁって。


 うーん…でも結構キッツいトコあるから、生まれ変わるなら2次元のキャラクターの方がまだ良いかもなぁ(笑)。


 だって世界観が残る限り、ずっと生きられるから。


 まぁ2次創作とかで変なコトやらされるリスクはありますけどもね(笑)。


 ま、どっちゃみちリスクのないものはないってことですヮ。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る