24 趣味の話・その2

 ワイがカスタムカブのライダーであることは前述通り。


 別に目を三角にしてかっ飛ばす訳でもなく、マイペースにトコトコ乗れるところが良くてツーリングするんですけど、つるんだりするのはどうも苦手。


 一人でいられることって大事なんやなーって思ったり。


 で、タイヤ交換とか消耗品の取り替えぐらいは自分でするんで、ちょっとだけですが工作や整備もします。


 こないだは後輪がパンクしたので、タイヤ外して交換しました。


 で、これ前にもどこかで書いたんですけど、バイクって機械的なメンテナンス以外は雨とか風とか坂道とか雪とか、あとは急カーブとか峠とか…要は大自然が相手の世界な訳なんですよね。


 なので例えば。


 一山越えてちょっとロングツーリングとかしてると、人間の世界がちっぽけに見える瞬間ってのが、あったりするんですよね。


 だから悩みが小さいな…ってなって帰ってくる日もある。


 それでも、うーんってなる日もあるのですから、社会ってめんどくさいなーって(笑)。


 それに、燃費の問題だけ考えればお金かからへんから、趣味としては初期投資だけで割安なのも、ツーリングの良いところでもあるのです。


 良い景色見て、なーんもないところでボーッとするのもアリ。


 ま、エコではないかも知れんですが(笑)。


 ワイのカスタムカブはサイドバッグつきなのでかなり目立つらしく、たまに出先で「インスタの蝶眠さんですよね?」って声をかけられることもあって。


 こないだも郊外の温泉で声かけられました。


 けど日本っていいですね、ワイのこと知ってても小説とか仕事の話とかほとんど振ってこんくて、たいがい何のパーツどこで手に入れたかとか、情報のやり取りだけで終わります(笑)。


 ひどいときにはワイのこと、まるっきり気づかんと終わる日すらあります。


 でも、それがえぇのよね。


 彼女にも「日本のほうが治安が良いから、あなたは日本にいるほうがいい」って強く言われました(笑)。


 …もうしばらく、日本にいようかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る