春と雪

 ユキは、その名の通り「雪」の精霊です。

 毎年、冬が色濃くなった時に目覚めると、各地に雪を降らせます。

 彼女は、子供達が喜んで外に飛び出し、雪を踏みならしたり、雪玉を投げて遊んだりするのを見ているのが大好きでした。

 そうして幸せな気分のまま、冬が終わる頃に眠りにつくのです。


 ところがある年のこと。

 眠りに落ちる寸前、ユキは傍に立つ誰かの気配を感じたのです。

 日差しのように輝く、それは自分と同じくらいの少年に見えました。


 一体、誰なのだろう。

 気になりましたが、眠気には勝てません。

 閉じた瞼の向こうから、おやすみ、という声が聞こえた気がしました。




 その次の年。

 ユキは眠いのを我慢して彼を待っていました。すると、前の年と同じ頃に姿を見せた少年は、恭しくユキに頭を下げるのでした。


「あなたは誰?」

「僕はハル。名前の通り、春の精霊さ」


 ハルは毎年、世界中に春を伝えて回っているのでした。雪の降る地にしか行けないユキに、ハルはずっと南の国の話を聞かせてやりました。


「素敵ね。私も行ってみたいわ」


 うっとりしながらも、とうとう我慢できずに眠りかけるユキ。


「嫌よ、眠りたくなんかない。もっとハルのお話を聞いていたいんだもの」


 ハルはにっこりとユキに笑いかけます。


「来年はもっと話をしよう。その次の年はそれよりもっとたくさん」

「…わかったわ。きっとまたね」

「うん、約束だよ」


 安心したユキが深い眠りにつくまで、ハルはずっと隣で見守っていました。




 それから毎年、ハルとユキはほんの短いひとときを共に過ごしました。

 人より遥かに長い時間がかかりますが、精霊だって、ちゃんと成長します。

 出会った頃はうんと小さな子供だった彼らは、いつしか立派な男女になり、当然のように惹かれ合いました。


「ハル、ずっとあなたと一緒にいたい」

「僕だってもちろんそうだよ。君が眠ってしまった後の世界はね、とても寂しいんだ」


 ユキも同じように思っていました。

 雪にはしゃぐ子供達を見るだけで幸せだった頃には、もう決して戻れないのです。




 ユキとハルはとうとう心を決めました。

 雪の溶けた大地に寝転び、彼らは固く手を繋ぎます。けれど悲しいことにその手は、愛しい相手を容赦なく傷つけていくのです。

 ユキにとっては、身を焼くようなハルの手の温かさが。

 ハルにとっては、体の芯から凍てつくようなユキの手の冷たさが。


 次第に二人は弱っていきました。

 それでも彼らが手を離すことはありません。ユキもハルも本当に幸せだったからです。


「春にはね、桜の花が…そう、まるで雪みたいに舞うんだよ。とても、美しいんだ」

「私にも…見られるかしら」

「ああ、一緒に見に行こう。…約束だ」

「……約束、ね」

「……」


 夜明けとともに、春と雪の精霊は揃ってこの世界から消えていきました。





 それから長い年月を経たある町の片隅に、仲良く並んで座る子供の姿がありました。

 会えなかった間の出来事をあれこれ聞かせているのは、好奇心旺盛な女の子。

 眠そうに相槌を打つのは、のんびり屋の男の子。彼らはそれぞれ、新しい春と雪の精霊なのです。


 春の精霊が時間も忘れて話していると、辺りに少し強い風が吹き始めました。


「いけない、追い抜かれちゃう。急がなくっちゃ」

「追い抜かれるって、誰にだい?」


 眠い目を擦りながら尋ねる雪の精霊に、春の精霊は笑って言いました。


「春の雪、よ。とってもキレイなんだから。いつかあなたと一緒に見られたらいいな」



 

 それから半月ほど後の事。

 すっかり春が訪れたはずのこの町に、今年も季節外れの雪が降りました。早咲きの桜と雪が混じり合い、美しく静かに舞い落ちていきます。


 あの時、願いは確かに神様に届きました。

 「春の雪」となったハルとユキは今も世界中を回っています。この先も決して互いの手を離すことなく、ずっと一緒に。








  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る