第3話 メイジ・ノワール

「いらっしゃいませ、こんにちわ……って、ええ!?」


 あるまじき入店時の挨拶を寄越してきたのは、なんと角倉勝美かどくら・かつみだった。店舗のロゴマークの入ったエプロンをつけている。秋人を見て、勝美は体全体で驚いたリアクションをとっていた。思わず昭和かよ、とツッコミたくなる。


「うーっす」

「……何の用?」


 抗議めいた視線を投げてよこす勝美に、秋人は追い払うように手を振った。


「別に角倉に会いに来たわけじゃねーよ」

「なっ……なんですって!? ってか、アタシの名前……」


 不意に名前を呼ばれて、勝美はキョトンとしている。チャンスだ。今のすきにオサラバしておこう。秋人はクロエに向き直った。


「いこーぜ、クロエ」

「大丈夫? あの店員さん、駿河くんのこと……」


 クロエが心配するように言ってくる。


「いいから、いいから!」


 どういう状況なのかわからず、戸惑うクロエの背を押す。店の奥へと進む秋人の背後で、「仕事の邪魔しないでよね!」と腕を振り上げて勝美が訴えていた。


 カードショップ――勝てる屋トーナメントセンターは広大だった。


 クロエいわく、カード屋といったら狭苦しい店内に鍵付きのショーケースが並び、十人程度が座れるプレイエリア(デュエルスペース)があるのが普通なのだそうだ。


 しかし、トーナメントセンターはその名の通り、カードの大型大会を開催することを前提に作られたカードショップらしく、店の奥には数百人収容可能なデュエルスペースが広がっている。


「まるでファンタジー作品に出てくる、ギルドの酒場だな」


 言いつつ、秋人は冒険者たちが酒をわす様を重ねていた。


「そう言われればそうかもしれない……うん! 駿河くんの言うとおりだ!」


 クロエはかなりテンションが高い。傍から見てもはしゃいでいるのがわかる。

 ざっと見渡すと、テーブルのそこかしこで、プレイヤーたちがカードゲームに興じていた。秋人たちはカバンを置いて、適当な場所を取る。


「シールドだったらカード資産がなくても遊べるかな?」


 細いあごに手を当てて、クロエが思案している。


「……シールド?」


 おそらくかつては知っていたであろう、専門用語を、秋人は問うた。シールドと聞いて真っ先に浮かぶのは盾のことしかない。秋人が首をひねっていると、クロエが説明してくれた。


「未開封のカードパックから引いたカードだけでデッキを構築するフォーマットだよ」


 デッキ、構築、フォーマット……。クロエは当たり前のように専門用語を並べる。そのひとみかがやいていた。まぶしい……。


 秋人はクロエの説明から、引いたカードだけでゲームに必要な山札を作ることかな、と当たりをつける。


「お、おう……じゃあ、そのシールド、やろうぜ」

「『メイジ・ノワール』のブースターパック買ってくるから、待っててよ」


 クロエはと、販売カウンターへ小走りで行ってしまった。秋人は荷物番として、テーブルで待つことになった。勝美と会うと何かと面倒なのでちょうどいい。お金はあとで精算すればいいだろう。


 トーナメントセンターは男の世界だった。女性は店員の勝美くらい。大学生、会社員とおぼしき年代の男性もいるから、幅広い層のプレイヤーが見受けられる。


 トーナメントセンターで一際目をくのが――フィーチャーテーブル。長テーブルがずらりと並ぶその最前列は、カメラや配信機材に囲まれた、映画撮影のセットのようになっている。黒魔術師の研究室をモチーフにしているようだ。雰囲気がある。そんなことをぼうっと考えていると、


「お待たせ、駿河くん!」とクロエが戻ってきた。


「さっきの女性店員さん、知り合い?」

「ん? ああ、勝美のことか? 俺と一緒のクラスなんだ」


 なんか因縁いんねんもあるらしいが、面倒くさいので説明ははぶいた。


「なるほど。じーっとにらみながら会計するから、変な汗が出ちゃったよ」


(あいつ、本当に接客大丈夫なのか?)


 よく考えたら、高校生初日からバイトしているわけだから、しかたがないのかもしれない。先が思いやられるが、とは言え、勝美の心配をしてやる必要はない。


 秋人はクロエに買ってきてもらったブースターパックなるものの精算をませた。ビニール製の袋には『MAGIE NOIRE』と刻印されている。


「これが……『メイジ・ノワール』?」


『メイジ・ノワール』はフランス発祥のトレーディング・カードゲームだ。クロエから、電車で向かう途中に大体のことは聞いていた。


「メイジ」は魔法、「ノワール」は黒、すなわち「黒魔術」の意味らしい。黒魔術のカードを駆使して悪霊を召喚し、戦うゲームだ。


「もしかして、カードって、フランス語で書かれてたりする?」

「安心して。日本語版を買ってきたよ。一パック開けてみよっか?」


 バシャッバシャッと開封する。中には十六枚のカードが入っていた。カード背面はトランプと同じように手札が見えないよう、共通のデザイン。革装丁の魔導書の表紙に『MAGIE NOIRE』のロゴマーク。


 つづいて秋人は一枚一枚、カードを見ていった。まず目を惹くのが華麗なカードイラストだ。日本のアニメやマンガ的な記号化されたものではない。


 幻想的でノーフューチャー。黒魔術を題材にしているので、ゾンビだとか、墓場とか、吸血鬼だとか、幽霊だとか、おどろおどろしい絵が並ぶが、このダークな世界観は嫌いではない。


 絵の下には、各カードの情報・データが記載されている。羊皮紙の巻物を思わせるテキストボックに、びっしり書き込まれている。


 こうして眺めていると、一枚一枚のカードがまるで、魔導書の一ページのようだ。カードに触れていると、黒魔術の術者になったような気分になってくる。


「あ、カードはこのスリーブにいれるといいよ」

「スリーブ?」


 クロエが差し出したのは、カードサイズにぴったりのプロテクターだった。裏面は黒で、カードテキストの表面は透明なのでカードの中身が確認できる。


「カードを保護するんだ。シャッフルもしやすくなるし」


 シャッフルと言えば、トランプのときのように、下のたばを上に持ってくる。それを繰り返すのが一般的だ。

 しかし、クロエはスリーブに入れたカードの束を二つに分けると、互いのたばの隙間にカードをサクッと挟み込んでいった。


「トレーディングカードゲームは確率に左右されるから、デッキの無作為化はとっても重要なんだ」

「なんかカッコいいな……」


 秋人も見様見真似でカードスリーブをかぶせ、シャッフルしてみる。テーブルの上でシャッフルしていると、一日その動作をしていたくなる、なんとも言えない感じがあった。


「……楽しいでしょ?」


 クロエが笑顔を向けてくる。


「ああ……楽しい」と秋人は同意する。


 カードをスリーブに入れる。単純作業が、妙に楽しい。自分が引いた一枚一枚のカードの愛着が深まっていくようだった。


 すべてのカードをスリーブに入れ、デッキが完成したところで、秋人たちはテーブルの上を片付けた。


「じゃ、簡易ルール説明、いくよ?」

「お願いします」


 クロエは、実際にカードをプレイしてみせながら、簡単なルール説明をしてくれた。


『メイジ・ノワール』は、黒魔術を展開するエネルギー源――供物台を展開し、ゾンビや悪魔や悪霊などを召喚するゲームだ。


 つまり、供物台カードを引かなければ黒魔術はとなえられないが、逆に供物台だけでは勝つことは出来ない。


 そして、基本的に強いカードはコストが重い。強いカードだけでデッキと呼ばれる山札を構築すれば、召喚できるまでに時間がかかるから、先に負けてしまう。


 供物台をバランスよく引きつつ、強い決定的なカードを出すまでの時間をかせぐ、小粒なカードもり交ぜる。


 ルールの概要を頭に入れた秋人は、ならうよりれろ、でクロエと対戦を開始した。対戦時間は、二〇分ほど。初心者状態なのに、秋人はクロエのライフをけずりきった。かなりクロエが優勢ゆうせいだったが、たまたま引いたカード一枚で、盤面ばんめんの状況ががかりと変ったのだ。


「おめでとう、駿河くんの勝ちだよ」

「……ってか、運ゲーじゃね?」


 勝ったのに、どこかスッキリしない。秋人はゲームシステムに問題があるんじゃないかと疑った。優位だったクロエが、ビギナーズラックで引いたカード一枚にくつがえされる。それじゃ、面白くないんじゃないのか?


「フフッ……ハハハッ!」

「…………?」


 クロエが腹を抱えてケラケラと笑う。何がそんなにおかしいのか? 秋人は難しい顔をしてクロエを見返した。


「駿河くん……前にも同じこと言ってたよ」


 笑いをこらえて、クロエは暖かく、優しい口調で言った。

 秋人はおずおずと尋ねる。


「前ってことは……?」

「ゲーム始めたばかりのころだよ。ちょうど三年前。中学入って、同じクラスになって……。駿河くん、ボクのやってたカードゲームを一緒にプレイしたいって言って――」


 回想しながら語るクロエが続ける。


「何か思い出すな。中学の時のこと。駿河くんに『メイジ・ノワール』を教えてあげたのはボクだったんだよ?」


「そう……だったのか……」

「でもね? デッキの上にっている〝あのカード〟を引けば、勝てるかもしれない。その瞬間って、とってもドキドキするじゃない?」


 そうか、そういう考え方もあるのか、と秋人は納得した。逆転の見込みのないゲームは、ただの詰将棋つめしょうぎになってしまう。


 そんな風にクロエとそんな話しをしながら、秋人にはどこか引っかかるものがあった。


 中二のときに引っ越した……とはいえ、インターネットで世界中繋がるこの時代。自分はクロエと連絡を取らなかったのだろうか? 世界中で遊ばれているゲームであればなおのこと。情報交換は重要ではないか。カードゲームを始めるきっかけとなったこの元親友と、自分はどういうわけか疎遠になった。もしかして、クロエとの間で昔何かあったのではないか……?


 気づけばクロエが不思議そうにこちらを見つめていた。


「どうかした? ひょっとして、何か思い出したとか……?」


 秋人は心中で巡らせた疑念をさとられないように咳払せきばらいをすると、「いいや、何も!」とつとめて明るくおうじた。


「そっか……じゃ、ちょっとボク、カード売ってくるね」

「え、売る……?」


 席を立つクロエに、秋人がたずねた。


「うん。さっきブースターパックから、レアカード引いたんだ。『冥界めいかいのネクロマンサー』」

「いくらぐらいするんだ?」

「えーと……六〇〇〇円、かな?」

「えっ……!?」


 よく見れば、店内の買取表に『WANTED』と大きくカードの画があった。クロエのカードと同じ画で、『冥界のネクロマンサー』は六〇〇〇円買取とある。


「いいのかよ? 強いカードで、レアカードだったら、持ってたほうがいいんじゃねーのか?」


 二人で楽しくスリーブに入れて。愛着を深めたカードじゃなかったのか?


 クロエはしっかり頷くと、


「うん……カード売ったお金でブースターパック買えば……また駿河くんと遊べるでしょ?」


 と答えてさらに笑みを広げた。


 あまりに真っ直ぐなクロエの思い触れ、秋人は気恥ずかしいような、くすぐったいような微妙びみょうな高揚感におそわれた。


「ありがとう。クロエがいいなら……いいけど……」

「うん! ちょっと待ってて」


 未成年のクロエは、親の同意書を取り出した。準備がいい。『冥界のネクロマンサー』を持って買取カウンターへ向かった。


 彼の背中を眺めながら、秋人は自分だったら高額レアカードを元手に、友達とのカードプレイに当てるだろうかと自問する――いや、自分にはできない。こんないいヤツと、自分は音信不通だったとは。不義理な男だな、と過去の自分をののしってみる。


 そうこうしている内に、クロエが戻ってきた。店内を見回して、「やっぱり駿河くんは有名人だね」と言った。


「……ん? そうか?」


 そう言われてみれば、と秋人は周囲の視線に気がついた。明らかにちらちらと秋人たちをうかがい見ている。ああ、そっか、と秋人は納得する。記憶を失ってはいるが一応、秋人はカードゲーム世界大会までいった元強豪、だった。


「やっぱ……気になる、よね?」

「ちょっとな……居心地いい気はしないよな?」


 秋人ははあと息をいた。


「普通にカードゲームしたいのに、じろじろ見られるの嫌だよね。ボクもそうだし」


 別の意味で、クロエも注目を集めがちだ。北欧ほくおう妖精ようせいを思わせるクロエの美しさは、確かに人目をく。学校でも、クロエは一身に女学生たちの視線を浴びていた。


「ねえ、駿河くん。ボクの家……来る?」

「……えっ? あ、いや……その……家!?」


 予想外のおさそいに、秋人はしどろもどろになった。


「フフ……ボクの家でもう一戦しよ!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る